おりはさもなさ

(主に)南米の音楽を嗜む。そんな感じの大学生の生存記録。話数あり

#129 vsゴキ

こんばんは

 

天皇陛下の譲位が話題になっていますね。生前退位は個人的に長くて言いにくいので譲位を使います。間違いじゃないはず

結局どうなるのでしょうか。個人的には本国の象徴として最後まで全うしていただきたいな、とは思っています

んで、この騒動がきっかけとなって義務教育・高校教育で、日本神話を学ぶ機会が増えればいいな、と思います

自分の国のことなのに学校で学ばないと知る機会が少なくて、もったいなさを覚える

この譲位云々について言われているのは「新しい元号は何?」

これ、気になります

開国以降の元号を並べてみました。ついでに読み方も変えてみました

明治:あきはる

大正:ひろまさ

昭和:あきかず

平成:ひらなり

すごいですね。コジツケかもしれないですが、人名読みができる

さあ、次の元号ではこれができるのか

これを書いている時に思ったのですが、明治って

明□治

こう書くと一気にこち亀の感じがしませんか?僕はしません

 

さて。時間は遡って昨日の夜。前回の更新を終えた頃のお話。10時半頃のこと

小腹が空いた僕は、米を炊こうと思ったんですね。10時半に炊き始めても食べられるのは日付が変わる際の際

ワクワクしながら準備をしようと思ったんですね 。台所の引き戸を開けます

と、そこには…。黒い生物が…

ここまで書けばわかりますね

ゴキブリ

襲来!!

まあね、個人的には書くのも今更?なんですよ。今までは点で出てこなかったのに、この2週間で急に出てきて。週間累計5匹ですからね

特に昨日は、記事を書いた時点で1匹(これは前回最後に省略したやつ)

米準備の時点で2匹同時という。1日で3匹見ましたよ

何?俺はゴキブリとシェアハウスしてるの?何にもトキメキませんよ、それ

ただ、僕も「誕生日が釈迦の翌日」という仏度合ですからね。できるだけ無駄な殺生はしたくありません

先週までに出てきた2匹はとりあえず箱に入れて外に逃がしていました

しかし、昨日は1日に3匹も出てきましたからね

さすがの仏も怒りますよ。そりゃ。相手方がその気ならこちらも考えがある。

全・面・戦・争、じゃ!!

やってやります。俺はやるぞ

今の所、出現ポイントの目星はついていて。換気扇の隙間か、シンクの下側の隙間か

これらを塞いでしまえば勝ち確定!!万歳なのですが換気扇をふさぐことはできないし、シンク下も勝手に塞ぐのは憚られる…

燻蒸剤を使おうかなとも思ったけれども、これも人体への危険度が分からない。殺虫スプレーか、あれは電気系統へのトラブルを考えると使いたくない。そもそもゴキブリに耐性を持たれるのも嫌だ…

考えた結果、換気扇はフィルターで塞ぐことにしました。これなら機能もするでしょ

んで、シンク下については、硼酸団子を購入したのでこれを使います。これで耐性がついたら困るけれども、仕方ない。妥協

と言っても、昨日は夜の10時半。大抵の薬局は夜10時までに閉まることは自転車旅での経験で知っています

そこで、ゴキブリホイホイを自作しました 

f:id:Ma316:20160715234502j:image

制作時間5分

作りは単純で、段ボールにガムテープを巻きつけただけです。これをシンク下に置いておきました

今日の学校帰りにフィルターと硼酸団子を購入しまして恐る恐る帰宅し即興ホイホイを見てみましたが、

とりあえず奴は引っかかっていませんでした。さすがに無理があったかな

とりあえず、この記事を更新したら硼酸団子を設置するつもりです

負けないゾ!!頑張るぞ!!

 

それじゃ、また次の機会に