おりはさもなさ

(主に)南米の音楽を嗜む。そんな感じの大学生の生存記録。話数あり

#131 リアル山手線ゲーム!!

こんにちは

 

昨日はすいませんでした。ママチャリ旅していました。先週に引き続いて日付が変わるまで自転車に乗っていますね、えへへ

そんな今回の更新では、昨日のママチャリ旅について書きます

 

時は午前9時

休日にしてはたまたま早く目が覚めた僕はこう思いました。…久しぶりに自転車で長距離を漕ぎたい

んで、愛知県の田舎地方出身の僕が東京について思い浮かべるものが

「山手線」

でした

言わずとも分かると思いますが、鶯色の電車ね。んで、路線が環状になっている奴ね 

そこで、思いました。山手線に沿って自転車を漕いでみよう、と。

リアル山手線ゲームをしよう

というわけで諸々の準備をして出発

10時15分、新宿駅に到着です

f:id:Ma316:20160717201238j:image

駅前では都知事選の候補者の演説が行われていました。団扇貰った

本来の山手線起点は品川駅だそうですが、1周すれば同じでしょ。ということで自宅から最も近い新宿駅をスタートにします

ここから、反時計回りの方向(内回り)に進んでいきます。ちなみに、これまでも半周の山手線沿い自転車こぎはやったことがあったのですが、それらは外回り。内回りは完全に初めてです

今日は写真が多いです。20枚は超すかも

 

というわけで。新宿駅から南下して。

f:id:Ma316:20160717201320j:image

最初に到着したのは原宿駅

なんかね、おめかしした人が多かった

 

f:id:Ma316:20160717201336j:image

さらに南下して、渋谷駅

高架の下をくぐってハチ公像まで行きました。但し、お手はしない

 

f:id:Ma316:20160717201406j:image

恵比寿駅。実は初めて来る

ゑびす像があるんですね、初めて知った

ここから、南にプラスして東っぽくなるのかな

 

f:id:Ma316:20160717201426j:image

目黒駅、サンマが食べたくなった

今日、警官が多くない?とこの辺りで思い始めた

 

f:id:Ma316:20160717201450j:image

線路沿いに坂を下って五反田駅

近くの飲み屋は貸切でした。土曜の昼間っからスゴイですねぇ

 

f:id:Ma316:20160717201513j:image

大崎駅。山手線の南端に近いんじゃないかな?

駅看板を見つけるのに苦労しましたが、これしか撮れませんでした。小さい!!

ここからは北上方向に入ります

 

f:id:Ma316:20160717201544j:image

品川駅。港区です

ちなみに、北上し始めて品川駅に着くまでに「北品川駅」を見つけました

さてどっちが北なんだ?!

 

f:id:Ma316:20160717201606j:image

北上。田町駅

ここも駅看板が見つからなかった。地図で勘弁!!

 

f:id:Ma316:20160717201634j:image 

浜松町駅

この手の看板は他に見なかったな、レア

看板のすぐ下におじさんが立っていたので撮るのに苦心しました 

 

f:id:Ma316:20160717201701j:image

新橋駅 

駅前には蒸気機関車の展示があります。有名ですね

祭り期間中は汽笛が鳴らないそうです。残念 

 

f:id:Ma316:20160717201725j:image

東京駅 

レンガがカッケェですね!!

現在は目下工事中で、全体を撮ることはできませんでした、すみません 

 

f:id:Ma316:20160717201753j:image

神田駅

なんだかんだで半分くらいは来たと思います

くだらないダジャレですね。ダジャレよく言うんです 

 

f:id:Ma316:20160717201821j:image

秋葉原駅

人が多い!!

この駅に近づくにつれて広告の次元が下がっていくのは面白いですよ 

 

f:id:Ma316:20160717201845j:image

御徒町駅

駅前にはパンダの像がありました。人気 

 

f:id:Ma316:20160717201918j:image

上野駅。毎月1回以上は来ていますね

上京して驚いたことの1つが「上野区って存在しないんだ?!」です

台東区らしいですね。ショッ区

 

f:id:Ma316:20160717201935j:image

鶯谷駅。ホーホケキョ

太い通りから少し離れた場所にあった 

 

f:id:Ma316:20160717201959j:image

日暮里駅 

駅前に商店街あった。夏祭り中?

 

f:id:Ma316:20160717202016j:image

西日暮里駅

日暮里駅から600mほどしか離れていない。自転車の方が早いんじゃ?

んなことぁないか

 

 f:id:Ma316:20160717202034j:image

田端駅

通学時に乗り換えが忙しいことから

「田端でバタバタ」という名言が生まれたらしい

ここら辺から西に曲がります

 

f:id:Ma316:20160717202051j:image

駒込駅

田端駅にて優しいおじさんにここまでの道を教えてもらった。ありがとです

 

f:id:Ma316:20160717202109j:image

巣鴨

年配層の原宿、なんて言われますね

ここも夏祭りの準備中で、駅前には提灯が吊り下がっていました

 

ここら辺で時刻は午後3時半

ここまでほぼNoストップで走ってきたので、休憩を入れることにしました

近くのコンビニにてアクエリアスとメロンパンを購入 

f:id:Ma316:20160717202125j:image

大塚駅

俺は何でさっきポカリスウェット(大塚製薬)を買わなかったんだろう… 

 

f:id:Ma316:20160717202140j:image

池袋駅

「いけぶくろ」って、濁点も含めて並び替えると

「ふろくげい(付録ゲイ)」だよね、という発見

 ここら辺から南下を始めました 

 

f:id:Ma316:20160717202212j:image

目白駅 

さっきのコンビニ休憩の時にトイレを借りたのですが、目が充血していました

目赤ですね

 

f:id:Ma316:20160717202239j:image

高田馬場駅

僕の女友達に高田さんがいて、毎日この駅を使っていたら「高田のババー」とからかう自信があります。残念ながらそんな友達は居ません

 

f:id:Ma316:20160717202259j:image 

新大久保駅

外人さんが意外と多いですね。雰囲気が怖くて、個人的には苦手だったりする…

 

そんなこんなで新宿駅まで戻ってきました!!

リアル山手線ゲーム終了!!

距離:59km、時間:7時間

f:id:Ma316:20160717202322j:image

これは、いつあるかわからない合コンで使える話題ですね

ただ僕の場合は「ママチャリで上京した」だけでも結構いい話題になります 

というわけで、復習ついでに順番に言ってみましょう!!

f:id:Ma316:20161218194814j:plain

答え合わせ

新宿→代々木

…代々木?!忘れてた。初っ端から何やってんだ俺…。

はい、というわけで代々木駅に向かいます

 

f:id:Ma316:20160717202347j:image

そして到着。すぐ隣の駅だから早いね

忘れていました、すみません

 

さあ、今度こそ全駅行ったでしょ!!復習!!

新宿→代々木→原宿→渋谷→恵比寿→目黒→五反田→大崎→

品川→→田町→浜松町→新橋→有楽町

…有楽町?!ここも行ってないのか。しかも、場所を考えてみるとちょうど楕円の反対側くらいにあるよね

真ん中を突っ切って行けば早いけれども、今回の企画は「山の手線沿線を自転車で走る」だからなぁ、ウムゥ…

俺は、企画を捨てない!!

というわけで山手線Lap2に入ることにしました。頑張りまっす

 

2周目をしていて気がついたのですが

f:id:Ma316:20160717202411j:image

あった。田町駅の看板

そんなわけで、新橋駅まで行きまして。ここから有楽町駅へ 

 

f:id:Ma316:20160717202435j:image

到着!!全駅達成!!

 

誰得企画でしたが、いや〜よかった

ここからまっすぐ帰ってやろうと思ったのですが、「山手線周回ゲーム」を捨てるわけにはいかないので続行しました。曇りとは言ってもこれだけこぎ続ければ汗もかきますよね

というわけで上野の銭湯へ行くことにしました。今月3回目?行き過ぎ説もある 

40分ほどの休憩を経て、半周

そして新宿駅。ゴールは夜10時

2周での時間は12時間、距離は106kmなので、まあまあそれくらいでしょう

f:id:Ma316:20160717202510j:image

山手線2周分
 

2周目の新大久保に到着する前にある友人からtwitterにて「俺の母校は新大久保の近くにあるよ」と言われたので行ってみることにしました。なるほど、確かに近い

(昨日の更新はこの辺りでしたんです)

んで、その流れに別の友人が入りまして

「ついでに俺の母校にも来ない?たったのフルマラソン1本分だよ」

調べたら、千葉県じゃないですかぁ…。俺もその時はノリで「よっしゃ、行ってやる!!」と返信したじゃないですかぁ

でも、発言には責任がつきますよね。行きました。そのことは別記事で書きますね。この記事、長くなりすぎた感がある

ここまでで2700文字ですって、奥さん。最長記録ですよこれ

 

んなわけで。

続編記事ヘ続ク(#132)