おりはさもなさ

(主に)南米の音楽を嗜む。そんな感じの大学生の生存記録。話数あり

#139 色々坊や

こんばんは

 

いよいよ明後日がテストなんですね

早〜〜い。まだ全然追いついていません

ちなみに明後日の試験科目は英語と微分積分学です

 

そんな今日は講義中に紹介された推薦書を求めに生協書店に行ってきました

まともな学生なら試験2日目には買いに行かないだろうし、不真面目な学生ならそもそも買いに行くこともしないし。そんな僕は狂っていると思います、はい

というわけで午後登校。重役出勤な感じがします

書店に入り、本を見つけた

で、立ち読み

これは僕のどでもいい自己紹介なのですが、僕は受験生時代に参考書を立ち読みして勉強した人でした

お金も使わないし、移動は基本的に自転車だったので運動不足も解消できるし、問題を解くわけではない場合、この方法が一番合っていたみたいです

書店の店員さんには厄介扱いされましたけれどもね

今回も立ち読みで勉強してみました。が、さすがは大学のお勉強、一筋縄では行きません

こりゃ買うしかないか

値段を確認すると、2800(+税)円

今月残り5日の生活を2000円以内に抑えようと思うと厳しい出費です

というわけで買うのを諦めました…

 

その後、帰宅

帰宅途中で小さな公園の脇を通ったのですが、数人の子供たちが「色々坊や」をしていました

懐かしいなぁ、幼稚園の時にやって以来だもんなぁ

「色々坊や何の色?」

「青!!」

鬼の子が叫んだときにふと視線を感じましたが、振り切って帰りました。まさか、全身青の僕ではあるまい

情報の教科書の試験範囲を読み終えて達成感も甚だなところで夕飯を食べました

(なお、教科書の内容は理解していません。)

さて、今日の夕飯は冷麦を作ったのですが、これの作り方が「沸騰したお湯に麺を入れて5分茹でる」なんですね

今まではタイマーを使って時間を計っていたのですが、ふと思いました 

「俺の体内時計ってどれくらい正確なんだろう?」

はい、実験します!!

〜体内時計はどれくらい正確なのか〜

いつもはタイマー機能を使っているのですが、今回はストップウォッチ機能を使うことにしました

それでは、スタート!!

麺をお湯に投入

 

(5分後?)

 

さあ、5分経ちました!!

ストップウォッチを見てみましょう!!

f:id:Ma316:20160725225347j:image

9分40秒

何、だと…?およそ2倍もずれているではないか

俺が「あと5分…」と言い残して二度寝したら遅刻ギリギリになるのも無理はないな。いや、無理しかない

その後、冷麦は美味しくいただきました。5分茹でるよりも美味しかったです

これはあれだな!!カップラーメンも6分くらい置いておいた方が美味しいかもな!!

皆さんも是非試してください。僕はやりません

 

それじゃ、また次の機会に