おりはさもなさ

(主に)南米の音楽を嗜む。そんな感じの大学生の生存記録。話数あり

#144 大掃除

こんばんは

 

今日は7月最後の土曜日ですね

そんな今日は部屋の大掃除を挙行いたしました

帰省前になんとなく、という理由です

 

実は昨日の時点でも部屋掃除を少ししていたんですね

その結果をお見せします

f:id:Ma316:20160730223125j:image

ぴしっ

エェ、これを作って昼寝したら1日が終わっていました

今日は土曜日で全休なので、1日をフルに使って掃除してやろうと思いました

というわけでまずは元の部屋の状態をお見せいたします

本邦初公開!! 

f:id:Ma316:20160730223141j:image

ごちゃぁ…

はい、酷く散らかっていますね。一番ひどいところを切り取ってお見せしました

今の僕の家というのがこの写真の部屋(本拠地)と台所、ユニットバス、玄関の4部分からできています

少なくとも2つは掃除をしておきたいな、と思いまして。本拠地は確定として、ユニットバスと玄関は帰省直前の日にやればいいや、台所をやろう

というわけで今日は本拠地と台所の掃除です

 

本拠地の大まかな俯瞰図を描いてみました

f:id:Ma316:20160730224737j:image

さっきの写真は青いボールペンの辺り

正午過ぎに掃除開始!!

とりあえず、まずは写真中の散らかっているビニール袋の山を片付けました。ついでにプリントも整頓。床が見えてきた

ラグを洗濯したい、とも思っていたのでラグの上のプリントやゴミを取っ払い、次に真ん中の机に乗っているものを小机に移す

ところが小机の上も整頓せねばならない、いや〜〜面倒。まずは小机の上を整頓。いらない書類を処分処分

押入れに雑多に突っ込んだ後、小机を雑巾掛け。そこに中机のものを移動。中机が片付いたぞ

あとは布団の脇に乱雑に積んであった衣類をまとめて、押入れへ突っ込む。これでラグを取っ払って、部屋がだいぶ広くなりました

床が…、見える!!見えるぞ!!

 

ここでテープをばみって、部屋を横に二分しました(点線)

こうすれば片方ずつ掃除すればいいわけだから精神的にも楽になるでしょう

僕の部屋掃除史上初めて、ほうきと雑巾を使います。そもそも部屋掃除を滅多にやらない話はここでは伏せておきます

まずは上図で右側

ほうきでゴミを掃いて、雑巾で水拭き。本格的ですね

30分ほどかけてこれを終え、家具を冷蔵庫以外全部右側へ移します。んで、今度は左側をほうき&雑巾

で、中机以外の家具を戻して。くだんのラグは1週間分の洗濯物と一緒にランドリーしました

色落ちがどうの、なんてのは気にしたら負けです

〜1時間後の3時〜

さあ、ランドリーも終了!!半乾きだけれども、床に敷けば乾くでしょう!!

ラグを敷きます。中机を元の位置へ戻して。本拠地、元どおり!!

ついでに小1時間ほど、布団を外へ干しました

最初と同じ場所の写真

f:id:Ma316:20160730223222j:image

 

次は台所

まずは様子を確認、こちらをご覧ください

f:id:Ma316:20160730223233j:image

フライパンの裏側

これはひどいですね。汚い。シっ于い。東西南い

僕の台所掃除はまず、こいつに輝きを取り戻すことから始まりました

いいえ、違います。食器洗いからでした。その時に気が付いたんだ

とりあえず、手に持っている竹串をはじめのうちは使っていたのですが、力を入れすぎると簡単に折れっちまうんですね。中折r…

このブログは全年齢対象ですからね。下ネタなんて言いません。うんこ

さて何かいいものがないかな、と思って部屋中を見回すと歯ブラシを発見。新品。これは…使える!!

〜2時間後〜

f:id:Ma316:20160730223258j:image

腕痛い。でも結構綺麗になってきた

「毒を以て毒を制す」感で食用油を上から垂らしても落ちることを発見

大まかに歯ブラシでこすったあとに、細かい溝を竹串でこする作戦が功を奏しています

〜更に1時間後〜

歯ブラシの毛が長いのは今回不便だということを悟り、散髪してもらいました。短くなったど

途中で腕が痛くなったのでフライパンの裏側徹底掃除部の部活を一旦停止して、台所全体の掃除を始めました 

調理器具をどけて棚を雑巾掛け。シンクの中も、シンクの外も水拭きして、綺麗になりました

特にIHヒーターの近くは鍋からこぼれた油まみれの野菜がグチャァッと…。それを全部取り除いたんで気分が良くなりました

あとは床のほうきと雑巾掛けも

〜更に更に1時間後〜

フライパンの裏側徹底掃除部、正式に活動を終えます!!

裏側はこうなりました

f:id:Ma316:20160730223233j:imagebefore

 


f:id:Ma316:20160730223345j:imageafter!!

みてくださいこの汚れの落ち具合!!

徹底して4時間!!ね?すごいでしょ!!

今なら言えます!!

 

 

フライパンを使った後すぐにやっていれば楽だったのに。

 

その後、夕食のそうめんを食べて今に至ります

 

明後日が試験最終日なんですよね

というわけで明日は試験勉強に1日を使いたいと思います。これが終われば、晴れて夏休み、だ!!

 

それじゃ、また次の機会に