おりはさもなさ

(主に)南米の音楽を嗜む。そんな感じの大学生の生存記録。話数あり

#150 母校訪問

こんばんは

 

もうね、日記なのに昨日のことを書いている時点で日記ではなくて

「昨日記」なんていう単語を作り出しそうな雰囲気さえありますね

そんなことを書こうと思ったら、今の自分のこのサイト

「日記」という単語を使っていませんでした

おりはさもなさ、いろんな方への宣伝よろしくお願いします

あと、コメントもよろしくお願いします

 

さて、昨日のこと

昨日は昼の12時頃に起床しました。暑くて暑くて 

しかしまあ、あれですね。起きたら飯があるっていうのは良いですね。たまの実家帰省ってのをこの点でフル活用しようじゃないか

サボり癖、怠け癖。よくないですねぇ 

この日は母校に遊びに行く予定がありました。4月末以来の3ヶ月ぶりです

予定というか、自転車帰省中に友人連中(2人)に誘われたというか。この友人連中はバスケをするつもりでいたらしく、ついでに誘われた感じです

もともと一回は行く予定だったけれども、まさか帰郷翌日だとは思わないですよね。まあ行きますよ、当然ママチャリ。真っ昼間、日差しも良好

日焼けだらけの今の自分には地獄です

よく、小説で「心が晴れるような気がした、いい天気だった」なんて心情描写がありますが、この時ばかりは雨のほうが心が晴れます 

はい学校到着。移動は1時間半。更に焼けました、コンガリしています

学校に着くなり先生に会いました、お久しぶりです

「焼けたねぇ」なんて言われまして。帰省旅行の話をしたところ、随分と驚かれました 

その後職員室へ通されます。いろんな先生方と挨拶します

4月末にも帰ってきているというのに、くどいくらいに挨拶します

ある種の特権的な?使いたくねぇっすね

「焼けたね」なんてのは幾度も言われまして。その旅にママチャリ帰省の話になりますね。で、驚かれます

1号線?東海道?てか何日掛けた?

みなさん興味津々です。当たり前か

その後、サークル活動の話題になりまして

「どんなサークルに入っているの?」と。定番ですよね

「こんなサークルです」と、前回は口での説明だけだったのですが

今回は演奏で使う楽器も持っていきました。

f:id:Ma316:20160806230641j:image

Zampoña(サンポーニャ)といいます。今まで隠していたんだっけ?

サークルも南米の音楽を演奏するところです

「へ~~、こんな楽器を演奏しているんだ」

「この楽器だとクレイジーキャッツの曲は演奏できないじゃん」

何ていろいろ言われます。クレイジーキャッツ好きなんです、僕

普通の先生には楽器の名前をちゃんと伝えるのですが、物理の先生には「閉管です」と言って見せてみました

この時の反応がほかの先生方よりも幾倍も面白かったです 

他に出た話題

最近間食を抜くようにしていたのですが、その結果無事にダイエットに成功しているらしく、先生方から「顔がシュッとしてきた」「イケメンになった」と言われるようになった

これらは大いに気のせいだと思う

んで、そこで上がったのですが

どうやら、僕の顔は「香川照之市川中車)さん」に似ているらしい

どう反応すればいいのやら。嬉しさはあります

というわけで僕の特定方法ですが

「青い服を着て黒いママチャリに乗る、香川照之に似た人」です

街で出会ったら声をかけてね、よろしく

先生からある種のインタビュー(中高時代の生活、大学でのあれこれ等)を受けたり、後輩諸君と談笑をしていたら先生から「類は友を呼ぶ」と言われたり

(中高時代も変人キャラを前面に押し出していた)

今いる大学に向けて頑張っている後輩君にも会ったので偉っそうに1時間ほどのアドバイスをしたりして、6時半ごろに学校を出ました

その後、さっき書いた友人連中と焼き肉へ。2時間近く話をしました。たのしい!!最高!!

中高時代で1,2くらいに仲の良かった友人連中ですからね。高尚な話はほとんどなく、下劣な話だけで盛り上がりましたよ

牛タンを食べている友人に「ベロチュー」とささやいたり

豚タンを食べているときに「ベロチュー」とささやかれたり

ベロチューだけかよ。

たっぷり堪能した後は、一宮駅までウォーキング

僕はママチャリで行ったので自転車を押してですが、このウォーキング中にお詫び記事を書いたわけです

 

その後、帰宅。

前号を書いたところで睡魔の限界がきて、眠りました

んで、日付が変わったわけです

さあ、今日こそは2記事を書いて、昨日記から日記へともどすぞ!!

いまから頑張ります

 

それじゃ、また次の機会に