おりはさもなさ

(主に)南米の音楽を嗜む。そんな感じの大学生の生存記録。話数あり

#168 湘南へ!!

おはようございます

そんな時間帯ですね

 

ついさっき、午前5時、帰宅しました!!

んで、眠いことには眠いんでございますが、今のテンションのうちに今回のことを書いておこうと思います。おっぱい

話は一昨日の夜にさかのぼります

 

祖母宅に行こう、そう思ったわけです

祖母宅は神奈川県の海沿い、鎌倉のほど近くにありまして。愛知の実家から行くのと比べたら、今の家からなら随分と近い

んで、僕のことなんで自転車で行こうと、そう思ったわけです。昼飯を作ってくれるらしいので昼頃に祖母宅に着くように計画したわけです

経験上、所要時間は4時間ほど、となると8時前には家を出ておきたいわけです

昨日。起きました。7時半、いい感じです

愚かにも二度寝しました。んで、次に目が覚めた時には9時半でした。焦りますよね

とりあえずシャワーを浴びて、朝食を食べて、10時に自宅を出発

ほとんど南下して神奈川県に入ります

川崎市横浜市、そして逗子市へ。国道1号で進みます

途中、横浜市でコンビニ休憩を入れたのですが

f:id:Ma316:20160826072319j:image

…もう、おでんの、季節なんですか?

暑がりな僕にはただの拷問に思えます

結局1時半頃に祖母宅に到着。昼食を作ってもらいました、インスタントのラーメン

美味しかったっす 

その後、母方の叔父が来て、祖父の墓参り。終えたらスシローに行きました。10皿は食べたんじゃないかな?美味しかったっす

4時頃に祖母宅に戻りまして、8時頃に夕飯までいただきました

美味しかったっす

んで、9時過ぎに祖母宅を出まして。どうせなので海風に当たりに行こうと思って海岸方向へと自転車を進めました

半年ぶりくらいで神奈川の海沿いを走ります

先日知ったのですが、「湘南」というのは神奈川県の海岸全体のことらしいですね

というわけで堂々と。

「湘南」の海風を感じてきました

逗子市から鎌倉市へ、海沿いの道で入ります

由比ヶ浜のあたりを走っていて思ったのですが、大仏が夜に「ライトアップ」されていたら面白そうじゃありませんか?

僕はそんなことは全然思いません、むしろ不気味だと感じます

更に進んで、江ノ電の線路と途中まで並走しながら、江ノ島まで行きました。藤沢市ですね。弁天橋を通って、島に行ってきました

んで、江ノ島のあの灯台を撮ろう!!と思っていたのですが

f:id:Ma316:20170206225148j:plain真っ暗

あの灯台のライトアップが夜10時までみたいです

その頃はちょうど大仏のライトアップについて考えていたので間に合うはずがありませんでした、残念

仕方がないので江ノ島の橋を渡って左手に進んだ先、駐車場の向こうにある灯台を見てきました

f:id:Ma316:20170206225303j:plain

ついでに海風に当たってきました

心地よさで、ここ何日か続いていたやる気0の無気力が消え去ったくらいです。今世ももう少し頑張ってみます

さてそんな昨晩は晴れていて星も綺麗でした。折角なので措置を写真に収めようと思ったのですが、スマホカメラでは性能が追いつかない…

何か撮るもんでもないかな?と探したところ、フナムシを見つけたので撮りました

 …載せません。ちょっと勇気がない

 

さて、今回は更に藤沢駅まで行ってみました

江ノ電の藤沢側の終電って高架なんですね、初めて知りました

その後、再び湘南沿いの道路を走ります

ちょうど聞いていたのは「ゆ・れ・て湘南」でした。加山雄三の曲を入れていなかったのは残念…

由比ヶ浜まで戻ってから鎌倉駅へ。江ノ電の終点のもう片方ですね。ここら辺で日付が変わって今日になりました

そこから更に北上して鶴岡八幡宮の脇を通り抜けて大船へと向かいます

大船から上大岡へ抜けて、横浜へ進もうと考えたわけです

f:id:Ma316:20160826072415j:image

あの辺りを走っていて、日本史の教科書に書いてある

源頼朝が鎌倉で幕府を選んだ理由」

を思い知りました。山がちで坂が多い…

…あれ、源頼朝であってたっけ?世界史選択だったからうろ覚え…

その後、無事に大船に到着、横浜市に入ります

上大岡へ到着したのが1時半頃

んで、迷子になりながらも横浜駅へたどり着きました

今回、ついでに新横浜駅にも行ってみたくなりまして。夜中の横浜市内を駆け抜けます

3時頃、新横浜駅に到着

f:id:Ma316:20170206230530j:plain

始発は大阪方面が6時でした。意外と遅いのね。5時くらいには出ているものだと思っていた

新横浜からはほとんど東急東横線に沿って進みまして、川崎市から丸子橋を渡って東京入りしたのが4時少し前

日の出と帰宅のどっちが先かな?くらいのノリで進んでいたところ、まんまと日の出に先を越されて5時に帰宅したわけです

帰宅後はシャワーを浴びて汗を洗い流しの、テレビを見てたまたま江ノ島が映って笑いのして、空腹&眠気と戦いながらこの記事を書いています

 

さて、日も昇ったし、やるべきことはやったし。これから一眠りしますか

 

それじゃ、また次の機会に