おりはさもなさ

(主に)南米の音楽を嗜む。そんな感じの大学生の生存記録。話数あり

#169 夏休みの宿題

こんばんは

 

もちろん今日も全裸で1日を過ごしましたよ

そしたらだ、午後5時半ぐらいにだ。ドアベルが鳴ったわけだ

心当たりなんてものは当然ないわけですよね、一体誰だろうと。ドアを開けます。こんにちは

NHKの方が来ていました

ドアを半開き、上半身だけを外に出して応対します。種々の応対をしまして、色々なお喋りをしまして、20分後お帰りになりました

んで、ドアを閉めた時に気がつきました

…俺全裸じゃん!!

セーフ

 

さて、夏休みもいよいよ最後の週末になりましたね。そんな今日は夏休みの宿題に追われる学生さんも多いんじゃないでしょうか?

そこで!!今回は!!夏休みの宿題の記憶を書いていきます!!

な〜〜に、僕も数ヶ月前までは高校生だったし、「夏休みの宿題」ともかれこれ12年の仲だったわけですよ。大嫌いだったけれどもさ

それに、もしかしたらこの日記をたまたま見つけた悩める学生さんたちの力にもなるかもしれないし、ならないかもしれないし。ならないし

 

夏休みの宿題、定番なものはやっぱりあれですね

読書感想文

僕自身が大っ嫌いだったのもあるのですが、手強いですよねこいつ

そんな読書感想文ですが。

僕が小4の頃だったかな?ある方法を見つけました

それは…

「自分が本の売り手だとして、購買意欲を湧かせるようなことを書く」

という方法

なるほど、これは言えていますよね。というわけで早速実践しましたよ

以下、その文章(一部抜粋)

今ならこの本は税込1890円、(書店名)では10%OFFで売っています。

この機会に是非とも読んでみてはいかがでしょうか。

実際に提出しました。その後?呼び出されましたよ。言うまでもない

そんな僕の読書感想文で使った本を大雑把に紹介しておくと

小1〜小3:教科書の物語

小4:本屋で買った物語(1890円の10%off)

小5:ゲームの攻略本

小6:DSの取扱説明書

中1〜中3:辞書各種(国語、英語、漢和)

高1:チャート

高2:(ファ〜オ♥♥)

こんな感じです。辞書は案外書けるんでオススメ

逆に書きにくいのはチャートですね。面白くない

タブーと言われる漫画には踏み出していないので問題ないはず、多分

あと、これはずっと思っているのですが、読書感想文よりも映画を見て感想を書く形式の方が楽ですよね。映画感想文。これでいいじゃないですか

 

さて次。

自由研究、なんてのもありますね

僕自身、この宿題を出されたのが中2の時しかなかったので記憶が薄いのですが、今やれ、と言われた場合は

「自由の歴史」

について調べるつもりでいます。

理科?そこにはこだわりません、自由ですもん

どうしても理科でやりたい場合は

「リカちゃん人形」

について調べてみるのはいかがでしょう

あの人形、靴を舐めると苦いらしいですね。そこから味覚につなげる、甘いもの、作る、食べる。完璧

ついでに先生には作ったものでも与えておき手渡してみましょう

男子の場合は知りません、先生に甘いキスでもあげてみましょう。男の先生であった場合は…、ねぇ?

いや、女の先生でもダメですけれどもね

 

日誌、なんてのもありました。「夏休みの生活」みたいなやつですね

あとは、ドリルやら問題集なんかも

まとめちゃえば「大量の問題を解くタイプ」のやつ

これらについては、分業制で行くのが手っ取り早いです。5人くらいで行くのがいいんじゃないでしょうかね?

学校で班別行動みたいなのがあるでしょ?それに従うとか

普段の仲良しグループでやるとか。分け方は自由に

 

他にもあったかもしれないけれども、忘れた

まあ、今言えることは

最後の猛ダッシュ、頑張れ

ということですね

 

それじゃ、また次の機会に