おりはさもなさ

(主に)南米の音楽を嗜む。そんな感じの大学生の生存記録。話数あり

#227 母校の体育祭

こんばんは

 

昨日のぉ!!カレー食えなかった悔やみをぉ!!晴らすためにぃ!!

今日も母校の学校祭へ突撃しました

その様子をどうぞ

 

今日は工場のサイレンの音で目が覚めました

実家は濃尾平野の静かな田舎にあるんですけれどもね、近くには工場があるわけです

久々に聞いたのですが、ウルサヒ…。まだ7時半だぞぉ…

実家で聞くうるさいものランキングでは確実に2位に入ります(1位はカエルの大合唱)

というわけで朝食をとって、今日も母親の自転車を借りて学校に向かいます

最初の競技は8時50分にスタート。急げ!!

〜道中〜

胸ポケットにはスマホが入っていたのですが

スマホ「FLY AWAY」

ガション

僕「まっつぁお!!」

驚きのあまり奇声をあげてしまいました。落とした時に変な音がしたけれども…大丈夫かい?
f:id:Ma316:20161023233220j:image

…アッラァ〜〜、こりゃダメだ…

僕「…おっぱい!!」

復活の呪文を力の限り叫びましたが、まあ無理です

まあでもうちの姉貴のスマホもスクリーンはヒビだらけだけれども、タッチパネルが生きていれば操作できるっしょ!!いけるいける

というわけでスマホの画面にタッチ!!

…タッチ!!タッチ!!ここにタッチ!!私から〜〜タッチ!!

…死んでやがる。びくりとも動きはしねぇ。バイブ機能は生きているから動きはする

ま〜〜じかよ〜〜、ツライよそれ

僕「…死ねよぉ」

スマホはもう、死んでいる ▼

 

仕方がないのでとりあえずは学校へ行きまして、教員に事情を伝えた後で公衆電話から親に連絡を入れて、観戦することにしました。上述の理由で競技中の写真はないです

うちの学校の体育祭というのは、学校の全生徒を6つの団に縦割りして各団で競うタイプのものです。団の名前は「パンダ組」「ライオン組」でも「チューリップ組」「ひまわり組」でも良かったのですが、単純に色の名前ですね

僕はというと、青い服を着ているくせに緑団でした。いや〜〜残念

とりあえず、友人と集まって観戦をすることにしました

短距離走や玉入れなどの定番競技はもちろんの事、初めて見る競技もありました。腰から体を曲げた人たちの背中の上を選手が渡っていました。何それ?

競技名:背渡リーナ

…何それ?

 

昼前にはパン食い競争がありまして。これは在校生だけじゃなくて来校者も参加できるんです(パンの数には限りあり)

小学生が走り終えた後で保護者部門、最後に卒業生部門

僕はというと小学生部門に出たかったのですが、さすがに止められて卒業生部門で出ることに

1レース12人で走ります。人が多いこと多いこと

ちなみに今日もビーサンで参加です。他には誰もいませんでした。そりゃそーだ

まあ走っている途中でビーサンは脱げます。予定調和です

パンを咥えて走ったところ4位に入りました。なかなかなもんです

ちなみにこの時1つネタを仕込みまして
f:id:Ma316:20161023234338j:image

こんな服を着て行きました。学校祭を完璧に応援するスタイルの服です。ビックリマークの中には校章も入れたりして。凝り性ですね

ちなみに文字の色は各団の色に合わせてあります。同期友人で気付いてくれたのがいて非常に嬉しかったですね

団の並ぶ順が毎年変わるので迷ったのですが、個人的に一番馴染みが深い「自分が中1だった時の並び方」にしました

製作過程はこちら
f:id:Ma316:20161023233332j:image
f:id:Ma316:20161023233400j:image
f:id:Ma316:20161023234403j:image

構想2週間、製作2日です。筆なんて持っていないので指で描きました。Sが難しかったです

校章は竹串を使って細か〜〜くやっていきました。頑張った

 

これを終えたら(観客的には)しばらくして昼休み。やっとカレーです!!

ここのカレーは美味しいんです。癖になる

ただ、あくまで主役は在校生だってことで僕自身は2杯食べて終了。結局2杯食べたのかよ

昼飯の後は応援合戦。携帯ショップの都合でここら辺で抜ける必要があったのですが、自分の団だけは見せてってことでそこだけは見て。良いもんでした

さて、2時過ぎに携帯店へ。びくりとも動かないスマホを持ち込みまして。この場では画像と音楽、アドレス帳のデータを移すことになりました

データの移動に困難はあったものの無事に終了して新しいスマホを入手!!やったね!!

しかしまあ、2日前にせっかくフォトサイズの設定の仕方を発見したのにねぇ。早かったすっす

 

競技の途中で戻れるかな?と思ったのですが、残念ながら移行完了時点で時刻は午後4時、閉会式も終わってしまっていました

午後は注目の騎馬戦があったんだよなぁ…、自分の団ってのが騎馬戦で強くて過去5連覇しているくらいなのですが

どうやら今年も勝ったみたいです。ヨカッタヨカッタ

その後は5時頃に学校へと戻って自転車を回収して帰宅

携帯ショップではやらなかったデータの移動をして今に至ります

 

明日は月曜日、実験があります

んで今はまだ実家でくつろいでいます。明朝にでも帰京する予定です

来週は来週で再び愛知に戻ってきます。新幹線代が痛いですね

 

それじゃ、また次の機会に