おりはさもなさ

(主に)南米の音楽を嗜む。そんな感じの大学生の生存記録。話数あり

#278 今年の漢字

こんばんは

 

以前から進めていた「多すぎる改行を減らしていって、文章を見やすくする」という作業なのですが、昨日やっとこさ引っ越し(2016年6月21日?)したあたりの記事までたどり着きました!!長かった〜〜

とはいえまだまだ同じぐらいの量が残っているわけでして。ウヒェ〜〜、大変だ

この辺りの記事の再編集に際して自分の過去の日記を見てきたわけですが

…、はっきり言って今よりつまらんブログですね。生存報告書みたいな感じがします。これでよく人を集めようと画策したなぁ〜〜、としみじみシジミ

え、今ですか?まあ当時よりは面白い内容になっているのではないか、と…

 

そんな今日は10時過ぎに起きました

僕「ハァ〜〜、もう11時か〜〜」

すみません、11時頃でした。見栄を張ってしまった

今日は12月12日ということで、「今年の漢字」が発表される日でもありますよね

僕的には不倫の「倫」という時を予想していました

友「お前、今年1年の漢字はなんだと思う?」

僕「ん〜〜、そうだな〜〜?」
f:id:Ma316:20161212225939j:image

久々の登場(初登場:#233)

 

f:id:Ma316:20161212225946j:image

ズーム・イン!!


f:id:Ma316:20161212225954j:image

バーーーン!!

 

僕「「禁」じゃね?」

友「へぇ〜〜、キンか〜〜、どの?」

僕「ご想像にお任せします」

友「でももう何回も選ばれてるでしょ?」

そう、「金(キン)」という漢字は今までに2回も選ばれているのです。一方で禁(キン)は1回も選ばれていないのです

僕「(あ、「金」だと思ったな)どうせ、お金がなんだ、メダルがなんだ、的な理由だよ」

友「あり得る」

果たしてそうなのでしょうか

僕「ところで何時発表だったっけ」

友「今日の14時ですね」

僕「…実験の授業中ですや〜〜ん」

今日の実験では金(きん)は使いません、残念

僕「まあでも装置を壊したら金は飛んでいくな」

友「上手いこと言わんでよろしい」

お後がよろしいようで

 

昼過ぎに大学へ。遅刻ギリギリでの到着でした

今日の実験は物理の実験、というよりは確率の話を実際に確かめましょうね?(威圧)といった感じの内容でしたので、わりかし早く終えることができました

んで4時過ぎに実験を終えてから昼食を取ろうと思い食堂へ移動

僕「こ、これは?!」
f:id:Ma316:20161212225747j:image

チーズインハンバーグ。ちょっと気になりましたよね。しかも300円だそうです

僕「でもなぁ、クリスマスフェア…」

昨日散々ネタにしたくらいには「クリスマス」というものが苦手な僕、果たしてその恩恵を受けてもいいのでしょうか…?

いや、でもクリスマスが嫌いなのとチーズインハンバーグを食べることは全く別の事象なんだ

それでも、これはクリスマスのキャンペーン…、チーズインハンバーグなんていざとなればガストにでも行けば食べられるではないか…。ウムムム…


f:id:Ma316:20161212225757j:image

美味しくいただきました。ありがとうございます

この時ついでに今年の漢字を確認したのですが

僕「ゲェ、本当に「金」になったじゃん」

3回目の選出らしいですね、人気文字かよ。バランスを取って次回あたりは「玉」が選ばれてほしいもんです

僕「2年分を続けて読むと、金た(自主規制)

全年齢対象ブログを目指しております。宜しくお願いします

 

そのあとは5時すぎくらいから部室に入り浸りでぼーっとして、休憩にDeathNoteを読んだりして9時半すぎに大学を出て帰宅。今に至ります

 

明日は火曜日。先週はスマホを忘れて家に取りに帰るという事件が発生しましたが明日は気をつけるぞ!!

あと、明日の部会には福澤大学からラテ研の方々が遊びに来るみたいなので楽しみです

 

それじゃ、また次の機会に