おりはさもなさ

(主に)南米の音楽を嗜む。そんな感じの大学生の生存記録。話数あり

#285 発見!!シャンプーニャ

サンポーニャを演奏する皆さん。特にマルタをお吹きの皆さん

2段目の「高いミ」の管が割れてしまった経験をお持ちですか?

僕はお持ちじゃないです。むしろ1段目の「低いラ」の管やら3段目の管全体やらが非常にヤバイ状態です

しかし、こう言った「管が割れる」アクシデントはいつ起こるかわかったものではありません。明日いきなり、いや今日の夕飯を食べていたらいきなり割れてしまう、そんなこともなくはないですよね?

修理をしようと思っても代わりの管は急に手に入るものではなかったりして困るわけです…

今回は、そんな「もしもの時に使える」ものを発見したのでご紹介しようと思います。ぜひご覧ください

 

www.youtube.com

 

〜〜動画の解説〜〜

 

f:id:Ma316:20161219204523j:plain

こちら、サンポーニャでございます。南米はアンデスフォルクローレにて使われます管楽器でございます。長さの違う管が横一列に並んでいるのがこの楽器の特徴です

今回は一般的によく見られる「マルタ」というサイズのサンポーニャを使っております

 

f:id:Ma316:20161219204529j:plain

このように、管に息を吹き込むと音がなります。ちなみに今回は「ミ」の音を出しております

 

f:id:Ma316:20161219204533j:plain

以上、サンポーニャのご紹介でした。それではこの楽器は

 

f:id:Ma316:20161219204539j:plain

置いといて。

 

f:id:Ma316:20161219204543j:plainガサゴソ

さて、こちらから取りい出しましたるは

 

f:id:Ma316:20161219204547j:plainジャン

こちら、「シャンプーの容器」でございます。中身は空っぽで、現在「中身募集中」だそうです

関係ないですが、僕は「恋人募集中」です。全く関係ないです

 

f:id:Ma316:20161219204551j:plain

ボトルを置いて

 

f:id:Ma316:20161219204555j:plain

ポンプの部分を回して

 

f:id:Ma316:20161219204559j:plain

取り出して

 

f:id:Ma316:20161219204603j:plain

息を吹き込む。するとなんと!!音が出るんです!!

先ほど楽器で出していた「ミ」の音がシャンプーの管からも出るんです

 

f:id:Ma316:20161219204606j:plain

ドヤァ

 

f:id:Ma316:20161219204609j:plain静止

……アッ!!

 

f:id:Ma316:20161219204614j:plainビシィィッ!!

締め

 

〜〜解説ここまで〜〜

 

いかがでしょう。シャンプーのボトルのアレが意外と良い音を奏でるもんなんですね

あと、動画を撮り慣れていないせいで最後の「締め」の部分で決めポーズの前に戸惑っている様子も見えますね。治します

こちら、「シャンプーニャ(スペイン語:Champuña)」という名前をつけましたので興味がある方は是非お試しください

これをやる上での注意事項といたしましては、管をしっかりと洗っておかないと口の中が泡だらけになるということです

 

ご注意ください

 

ちなみにこの動画を撮ったのは風呂上がりのことなのですが、あまりに興奮していたために下着は着用せず、直に服とズボンを着ております。チクチクして痛かった…

あれですね、気分はまさにアルキメデスの「エウレカ!!エウレカ!!」でした。素っ裸になって町中を駆け巡りたい気分でしたがなんとか押さえ込みました

 

それじゃ、また次の機会に