おりはさもなさ

(主に)南米の音楽を嗜む。そんな感じの大学生の生存記録。話数あり

#291 負け犬の遠吠え in 犬吠埼

メリー!!クリ**ス!!

文字にも雪が降っていますね

 

こんばんは。「クリぼっち・キング」です

「クリぼっち・キング」とは:高校時代にそこそこいい関係の女友達(≠彼女)がいたもののクリスマス直前に仲たがいをしてしまい一人で自転車旅をしたことから付けられたあだ名である

そんな「クリぼっち」という負け犬が負け犬の遠吠えをするためだけに

f:id:Ma316:20161224173126j:plain

こちら、千葉県の最東端である犬吠埼(いぬぼうさき)まで行ってきました

というわけでその自転車旅について書いていきたいと思います

 

24日(クリスマス・イブの日)

毎年恒例のぼっちの日がやってきました、おはようございます。一人ぼっちで寂しいくせに6時に起きてしまいました

そんな早起きをした休日には…

僕「チャリ旅をしよう」

はい、決定。自転車旅をすることになりました

この時点ではどこへ行くとも特に決まっていなかったのですが、前回が奥多摩方面で西へ行ったので今回は東へ行こう、ということにしまして。どうせ行くなら一番東まで行っちゃおうってことで犬吠埼へ行くことにしました

 

ちょっとばかりの準備をして、家を出たのは7時10分ごろ。しばらく進みます

僕「…あ、眼鏡忘れた。つらい」

風やら花粉やらから目を守るために自転車旅をするときには眼鏡をかける人なのですが、それを忘れてしまいました。ナンテコッタ

というわけで一旦帰宅。チャリ旅終了です。…んな訳ぁない

改めて7時半ごろに家を出発。まずは東へ東へと進みます

家を出てから1時間後

f:id:Ma316:20161225201203j:plain

目安としての浅草橋に到着しました。体力があれば意外と早く着くもんだなぁと思いました

そんな東京都内の道中で見つけたのがこちら

f:id:Ma316:20161225201355j:plain

きんのたまです。

「これは おじさんの きんのたま

 おじさんの きんのたま なんだから ねっ」

でお馴染みのあの金の玉です

誰のなんでしょうね?おじさんのだと思いますが交番に届けるのも憚れたのでそっとしておきました

 

んで都内を少々迷子になりながら

僕「あれ、この橋自転車で通れねえじゃん!!」

なんてアクシデントもあったりしたのですが

f:id:Ma316:20161225201429j:plain

自宅出発から2時間後、無事に千葉県へ入りました。5ヶ月ぶりです

市川市、上から読んでも下から読んでも市川市です。市原市もそうなる

ちなみに僕がこの橋を渡って千葉県へ移動するときはこれまで大体の場合で雨が降っていたのですが、今回は無事に晴れていました。珍しい

ここから国道14号に沿って市川市船橋市習志野市へと進んで、10時半ごろに津田沼という駅で小休憩

f:id:Ma316:20161225201520j:plain

ここのファミマでパンを2つ買って出発したのですが、途中で1個を落としたみたいです

僕「あ、パンない!!アタッ!!」

あまりに驚いたもので口の中を噛みました、痛かったっす

 

さて津田沼からは国道296号へ入り込みまして、どんどん東へと向かいます

八千代市佐倉市酒々井町富里市芝山町(一旦成田市を経由)

この芝山町にて道の駅ではなく「空の駅」なる施設を発見。さすがは成田空港が近いだけある

f:id:Ma316:20161225201555j:plain

空の駅ですが、空に浮いているわけではない模様

というわけでその空の駅で昼食休憩を取ろうと思ってレストランへ向かったのですが

僕「大人一人1500円…」

高すぎたので諦めました。そんなお金はないっす

仕方がないので軽く食べられそうなものを探してそれを昼食に

f:id:Ma316:20161225201626j:plain

…さすがに足りなかった

この町は埴輪をアピールしている町らしくて、町中の至る所に埴輪が置いてありました

f:id:Ma316:20161225201711j:plain

一番左の青い埴輪像は近年発掘されたものらしいです

 

んで芝山町多古町匝瑳市旭市

匝瑳市にて、こんな看板を見つけました

f:id:Ma316:20161225201739j:plain

イオンモール銚子 36km

いや遠すぎる。お前ついさっき「イオンモール成田」の看板を出してたばっかりじゃん

そんなことを言っていたら、北海道出身の友人から

イオンモール釧路 直進110km」の看板の写真をもらいまして

f:id:Ma316:20161225201828j:plain

これは勝てない…

てかこう…、もうちょっと何かあっただろう

ちなみに道中では36kmの他に19km、7km、5.5kmを見つけました

坂道を登ったり降りたりして、途中で舌が攣るというアクシデントもありましたが、3時半ごろに銚子市に到着

とりあえずさっきからずっと見てきたイオンモールに行って昼食をとりました

f:id:Ma316:20161225201856j:plain

うどん

はなまるうどんのザル大です。食べるのに3分かからなかったっす

ちょっと休憩してから先へ進み、午後5時。自宅からの距離は約136km

f:id:Ma316:20161224173126j:plain

無事に犬吠埼へと到着しました。なかなかに暗いです

灯台の周りを散策。この場所は、東映映画のオープニング動画(荒磯に波)の撮影場所らしいのでそれが撮影された場所を探したのですが

f:id:Ma316:20161225201937j:plain

ご覧の通り真っ暗で何もわからなかったです、残念…

 

40分ほど滞在してから帰ることに

今回は、行きと帰りで道を変えることにしました。行きの山道を通るのがツラすぎたので帰りは避けたいなぁ…、とかなんとか思っていたら早速迷子になりました。ありがとうございます

迷子も何とか解除して、気がつけば旭市に入っておりました

f:id:Ma316:20161225202025j:plain

ほほう、自転車線道。なるほど…

行ってみることにしたのですが

f:id:Ma316:20161225202100j:plain

ご覧の有様。街灯なし。怖い…

しかもすぐそばには砂浜、海。これは下手したら死ぬ…

行くことにしました。ウヒョーーイ!!

写真右手に土手があったのですが、ここから人が歩いて降りてきた時は本気で泣きそうになりました

んでなんとか抜けて国道126号に入り込み、旭市匝瑳市横芝光町山武市

山武市から北上して横芝光町芝山町

f:id:Ma316:20161225202140j:plain

埴輪ですね。芝山町。夜闇に急に現れたら腰を抜かすタイプの置き方ですよね

芝山町の役場から道を変えて東へ進みます。果たしてこの選択が吉と出るか凶と出るか…?

芝山町清里市→山武市八街市

この八街市のスーパーにて20分ほどの休憩を入れました

f:id:Ma316:20161225202234j:plain

防寒具(全身タイツ)を装備

着てじっとしている分には暖かかったです。この後出発したら意外と風通しが良くて悶絶していました

んで出発して八街市佐倉市四街道市と進み、

f:id:Ma316:20161225202314j:plain

午前1時、千葉駅に到着しました。やったね、予想以上に早く着いた

これは道選択に成功したと言ってもいいでしょう

ところで千葉市に来るのは今回で3回目なのですが、これまでの3回で全て夜中に来ております。昼に来てみたいかな、という気もしないでもない

 

3回も来ている分、ここから先は慣れたもので大体時間の目安がつくんですよね。大体4時間ちょいくらい掛かります

というわけで西へ向かう。この街の国道14号は走りやすくて大好き

さて、なんだかんだでこの日(日付が変わったので今日)はクリスマス。何かしらクリスマスっぽいことをしようと思いまして

f:id:Ma316:20161225202343j:plain

マックへ行ってチキンナゲットを食べることにしました。これで390円は安い

ついでに言っておくと、僕は鶏の揚げ物を食べると高確率で腹を壊す人間です、宜しくお願いします

 

んで、千葉市習志野市船橋市市川市と通って、今日の朝3時に東京へ戻ってきまして、明け方5時に帰宅。無事に夜明け前に帰宅できました

総走行距離は277km。まあまあといったところでしょうか

 

で、だ。

クリスマスである今日はこの後すぐに眠り、10時に起床

家でゴロゴロして今に至ります。外へは出ておりません、だから服も着ておりません

起床してから食べたものは夕方6時過ぎのすいとんのみです。省エネ

とりあえず今の気持ちとしては「ケツの筋肉痛で尻が十文字に割れそうだ」ということです

 

明日は年内最後の講義があります。サボれば1日早く冬休みが始まるわけですが、それと同時に1年多い大学生活も確定するんです

どっちを取ろうかしらね…

 

それじゃ、また次の機会に