おりはさもなさ

(主に)南米の音楽を嗜む。そんな感じの大学生の生存記録。話数あり

#296 餅つき

こんばんは

今日は家族ぐるみで付き合いのある方のお宅にて餅つきをしてきました。その様子をどうぞ

 

実家への帰省3日目の今日は6時半に起きました。日に日に起床時間が早くなっていきます

僕「…寒っ」

実家なのでパジャマを着て生活をしていたのですが、これが慣れないもんだから眠っている間に脱いでしまったらしく、寒さで起きたみたいです。自業自得ですな

んで朝食をとって、ちょっと休憩しようと思っていたらいつの間にやら9時過ぎになっていました。昨日に引き続いて今日もタイムワープをしてしまったみたいです

9時すぎに家を出て相手方のお宅には9時半前に到着

この餅つき会には僕自身は12年くらい参加しておりまして。ほぼ毎年僕と父親と弟の3人で参加しております(弟は7年目くらい)

忘年会の側面もあるのですが、午前中だというのに既に酔っ払いがちらほらいまして。なかなか騒がしいもんです

おじさん「ヨォう兄ちゃん!!飲まねぇか?!」

僕「すみません僕まだ19なんで…」

絡まれますがこの半年でだいぶ慣れました。僕自身はお酒は飲めません

ちなみにうちの家族のお酒の強さを確認しておきますと

父:飲める

母:飲める

姉:飲める

僕:飲めない()

弟:多分飲める

ちくわ:飲めそう

なんというか、悲しくなりますね。一人シラフです

そんな中で僕の役割とは「杵の操作(ハンマー・ブーン)」ではなくてその相方である「餅の手返し(コネコネ・ライスケーキ)」でございまして。6年ほどメインで活動しております。

餅をよく揉んでいるので柔らかさは知っているのですが、餅よりも揉みたいものがありますね。そうお(自主規制)

全年齢対象ブログを目指しております。宜しくお願いします

さて、そんなこんなしていると餅をつく準備が整いました
f:id:Ma316:20161230193834j:image

こんな感じで餅を手返しします、これが熱くて熱くて…

全身猫舌と言えるくらいには熱さに弱いので、毎度悶絶しております

んでここの会は年寄りが中心なので、餅の搗き手が不足した時には、たま〜〜にハンマー・ブーンを任じられることもあります


f:id:Ma316:20161230193842j:image

こんな感じ。レアフォルムです

で、餅が完成しまして
f:id:Ma316:20161230193055j:image

伸び〜〜〜〜〜〜る

うまいっすね。もう最高です

そんな感じで餅をつき続けて。いわゆる普通の餅をつき終えたところでよもぎ餅を作り始めました

このよもぎ餅というのがまた難関なんですよ。まず、ヨモギが熱い。もち米も熱いけれどもそれ以上にヨモギが熱い

加えて、ヨモギを杵ですりつぶして餅になじむようにするにはそこそこ時間がかかるんですよね。そうすると熱いものにより長時間触れることになるわけでして。もうボロボロ

それでも餅は完成しました
f:id:Ma316:20161230193105j:image

る〜〜び伸

長袖を着て行ったところ服が餅についてしまう事件が発生してしまったので服は脱ぎました。半袖でいけばよかった

この写真を見せたところ、案の定友人からは「青くない」と言われたのですが、そりゃまあ青い餅っつったらカビてますよね…。食べられません

んで3時頃にこの会は終わり、ついた餅を来ていた人たちで分けあって帰るわけですが、弟が諸事情で母親の車に乗って帰ってしまいまして

僕たちの家族は家がそこそこ近いのもあって毎年自転車で参加しているのですが、弟の自転車が…

僕「これどうしようね?」

母「後でもう一回連れてくるからそれで乗って帰ってきてよ」

ということになったのですが

父「…こうすれば行けるっしょ」

と示してくれた方法がありました

僕「なるほど、やってみる」
f:id:Ma316:20161230193318j:image

秘技・ダブルドライバー

今日のテンションはちょっとおかしいですが気にしないでください

弟の自転車に乗って、母親に借りて自分が乗ってきた自転車のハンドルを捜査する。なかなか楽しかったです

無事に帰宅することもできたので一安心ですね

 

帰宅したら荷造りをして家を出発。明日から別の活動で今日のうちに家を出る必要があるんですよね

で、一宮駅へ行って切符を買って。ここで親とお別れ

JRで名古屋まで行ったのですが、この時の時刻は5時半。新幹線はというと6時10分頃に出発するのでだいぶ時間があるんですよね

というわけでここで夕食を摂ることにしました

僕「そういえば年越し蕎麦を食べていないなぁ…」

ということで蕎麦屋へ行くことにしました
f:id:Ma316:20161230193140j:image

こちらは全く関係ないのですが、美味しそうだなぁと思って撮ったうな丼の写真の写真です

実際にはちゃんとそばをいただきました
f:id:Ma316:20161230193150j:image

ざるそば

んで新幹線が来たのでそれに乗って、今はその新幹線の車中です


f:id:Ma316:20161230193159j:image

イェ〜〜イ

やっぱり新幹線は速いですなぁ。自転車で40時間、在来線で8時間かかった道のりが1時間半でビューんと移動できるのは素晴らしいですね

しかも今回は指定席ということでゆっくりとお座りをして移動することができまして。やったねという気分です

 

さて、明日からはサークルのちょっとしたイベントがあるのでしばらくの間長い文章での更新はできなくなるかもしれません

通常通りの更新に戻るのは3日かな?4日かな?という感じなのですが、短い文とか写真だけでの更新でもしていこうかなとは思いますので見ていただけたら嬉しいです

 

それじゃ、また次の機会に