おりはさもなさ

(主に)南米の音楽を嗜む。そんな感じの大学生の生存記録。話数あり

#21 健康診断&プレオリ

こんばんは
今はコインランドリーにいます。諸事情で洗濯が終了するのを待つ間に記事を書いています

さて、今日は健康診断がありました
はぁ・・・
朝は9時頃に起床。午後の健康診断なので、朝食は7時までに摂らねばならなかったのですが、そんなのは無理だろってことで昨日の夕飯を大量に食べたのは書きました
起きてすぐに食べないと頭が働かないんですね
起床直後の検尿だけ採ったらすぐに二度寝しちゃいました
次に起きたら健診集合の20分前、軽く遅刻です
とりあえず走る。電車で行こうと思うと坂があってつらい。それでも向かう
電車に乗って、大学に到着し、受付を済ませると、やっぱり10分ほど遅刻していましたが、周囲もそんな感じだったみたいでちょっと安心しました
事前に必要事項を書いた書類や尿検査を提出して、最初は血圧
走ったもんだから最高値が大きくなってしまって、2回測定しました。2回目は普段と同じ感じでまあ安心
次に、身長と体重
身長は日本人男性の平均を下回り、BMIは21後半でした。身長伸ばしたい!!
心電図を取って、それについて少々話を伺う。運動歴を訊かれた
その次は聴力検査。異常はなさそうだ。これは視力検査と共に自信のあるものの1つ
次が精神保健の面接。精神保健センターについての説明を受ける

これが終わると、地獄の…
血・液・検・査
血液を採取されるんですね、はぁ
受験生時代でさえインフルエンザの予防接種をしなかった位に注射が嫌いな僕です。これは恐怖…
利き手が左なので、右腕から採るとの事
声を上げて叫びそうだったので、口にポケットティッシュを咥え、力を抜くも
看護師「ゴメンね、血が止まったみたい」
と看護師の方に言われる始末。なんだよぉ、長引くのかよぉ
このとき、座った姿勢で採血したのですが、次は左腕かつ横になっての採血と
まじかよぉ、ムリだよぉ
再びポケットティッシュを咥え、耐える
1分ほどの採血を終えて、ちょっと放心状態になりながら移動すると、何かしらの書類を持った別の看護師の方が脇に来た
簡易の血圧測定器で血圧を測り、何かしらを紙に書いていた。チラ見すると、見えた文字列は「採血事故報告書」
えぇ、そうなるのか。確かに採血後に不快症状を呈したかもしれないけれども、歩けるんで大丈夫ですって
結局、5分ほどの休憩を言われてその場に留まった
このあとに聴診器を当てられて診断されても、普段の結果にはならないと思う
最後にX線撮影をして、健康診断は終了
昨日の記事で「健康診断終了後にテント列を再び見よう」とか何とか書いたと思うけれども、そんな元気も気力もなく帰宅
昨日探していたサークルは運良く見つかったのでそこだけは見た。文句はない
放心状態のまま家でボーーっとし、時間になったのでプレオリに向かいました
このクラスは某「おしゃれの中心地」付近の料理屋で行うとのこと
集合後に歩いて移動しその店に。ここで顔合わせ。初めまして、よろしくお願いします
皆さんが談笑に盛り上がるなか、完全に空気に飲まれた僕は食べて飲んでで、殆ど話に参加していなかったかも
途中で席替え。席替え後も同じ感じだったかなぁ
お金を支払い、外に出て写真を撮ったら解散。お疲れ様でした。今更ながら、今日からよろしくお願いします

明日はガイダンスを受けた後にサークルのオリエンテーションを見たりクラス写真を撮ったりするらしいです
ン、忙しい

それじゃ、また次の機会に