おりはさもなさ

(主に)南米の音楽を嗜む。そんな感じの大学生の生存記録。話数あり

#27 初講義

こんにちは。いや、こんばんはが正解かな?
今はコインランドリーにいます、洗濯中です
いつか同じことを書いた気がするし、今後も何回か書くと思います
洗濯と乾燥で待ち時間(1時間弱)が丁度良い具合だもん
もう2時間くらい早く来ても良いんじゃないかな?とは自分でも感じている、ただ、そうすると夕食が11時くらいになるから、ウムム・・・
時間の有効利用って難しい

さて今日は。タイトルにもあるように大学で最初の講義がありました
駒場の大学に行くわけですけれども、家から大学まで、電車だと20分、自転車だと30分で寄り道可
後者の方が良いですね、交通費も掛からないし
そんなわけですが、坂が多い。緩長〜〜い坂が多い。体力使う
今日は風がそんなに強くなかったから良いものの、風が強かったらちょっと堪えるなぁ・・・
駅前に大学があり、まだ自転車の通学登録をしていないので駅の有料駐輪場を使わせてもらうことにした
で、最初の講義。昼過ぎのコマです
選択科目のガイダンス、説明続きです。ちょっとツラい
途中で男心を擽られる話題が出ましたが、そこはグッと怺えて。だって・・・、ヒラムシはズルい

これを終えて、次は数理科学の講義
今日は集合とその記号の説明。違ったかもしれないけれど、そう捉える
幼少の頃から算数・数学が大好きだった身で、大学での数学を楽しみにしていました
高校までの数学では別のものだと考えていた分野が見事に繋がったんで、感動すら覚えた
何故か涙が出そうになった。怺えた
最後のコマは数学の演習、の筈が講師の雑談になってしまっていた
だって、数学の講義でだよ?理性と感情のバランスとか、仏教での瞑想とか語るんだよ?ためになったし面白かったから良いけれどもさ
終了後、いざ自転車通学の登録をしに行こうと担当施設に向かうと、対応時間が過ぎていました、おぅ…
明日も駅の有料駐輪場かな?おぅ…財布が哭いている…
大学生協に寄ってノートを購入してから帰宅しましたとさ

さあいつもの。食事紹介
朝食兼昼食は昨日と同じ。茹で玉子とインスタントの味噌汁
さっき調べて知ったのですが、
卵は調理前でヒヨコが生まれうる状態
玉子は調理後で加熱したりした状態
の違いがあるらしい。19へぇです
夕食は麻婆豆腐。今回はちゃんと作りましたよ!!3人分!!
f:id:Ma316:20161106014623j:plain
米は2合、野菜は細ネギを少々
店で買った、麻婆豆腐の素がありまして。それが3人分で1つのセットになっていたんですね
で、小分けにしにくい液状のパック。麻婆豆腐の冷凍はちょっと嫌だなと思ったので、3人分作ることにしました。豆腐は既に買ってあります
何とかうまく作れまして。食べて、風呂に入って、洗濯物を思い出して
で今に至るわけです。

お、終わった。さあ、帰ろかな。明日は午前中から講義があるみたいなので今日は早く寝ることにします

それじゃ、また次の機会に