おりはさもなさ

(主に)南米の音楽を嗜む。そんな感じの大学生の生存記録。話数あり

#33 誕生日プレゼント

こんにちは
今日は月曜日、午前中から講義がありました

開始15分前に大学に到着。遅刻はしなかった。今日の最初の講義は駐輪場のすぐ目の前の棟だ!!と思って確認したら全く違ったよね。焦った、確認して良かった
正しい教室に移動して受講。この講義、先生が遅れてきた上にPCスライドの準備に手間取って見えて、実質時間は本来より20分短かった
昼食を取り、今度こそ最初に入ろうとした棟で講義
ここら辺で眠くなってきたけど、耐える
前の方に座っていた方が、Nゲージのスターターセットを買ってきていたのが個人的に受けた(笑)
乗りきって、スペイン語。面白いので力を入れようと思う教科の1つ
講義開始前に、クラスメートからうまい棒を頂いた。曰く「誕生日プレゼント」だそうで。いや〜〜、ありがたいですね
存在を認められた感じがする。大袈裟か(笑)
今日の講義は代名詞と基本的な動詞、それと名詞の性。動詞の変化が多いのはどうしようもないね、ホント
名詞の性別は、意外なものが男性名詞だったり女性名詞だったりする。複雑
髪(pelo)は女性のイメージがあるけれども男性名詞だし
ブラジャー(sujetador)も男性名詞だし
男性名詞のブラジャーがあまりにも衝撃的で、女性名詞の例を忘れてしまった。申し訳ない
さて、講義終了後
さっきとは別のクラスメートがクッキーをくれた。曰く「誕生日プレゼント」だそうで。ありがたいですね〜〜
誕生日をこんなにも同級生に祝ってもらうのは何年ぶりかしら、3年ぶりくらいじゃないかな。素直に美味しかったっす
ちなみにこの方は当日に某SNSでメッセージをくれていた
既読スルーも良くないんで、感情表現の少ない語彙から選び抜いて返信したけど、難しい。「既読」と言う時点で判っちゃうかな?
このあとはまた選択講義。今回は数学を受けてみました。テーマは解析学
感想は、何とも言い難い。まだ周辺しか触っていない以上、向いているのか否かも分からない
ただ、先日の(何か違う)ほどではない
そして、サークル。今回はお笑い系サークルの新歓ライブを見に行った
感想は、僕の笑いの感覚とちょっと違うのかな?な感じ。面白い作品は優れて面白いけれども、作品ごとの落差が激しいと感じた
上から目線の評論で面目ないです

朝食兼昼食はコンビニ飯。パンですね。チョコパン
夕食は焼いて塩コショウをした豚肉と蒸したじゃがいも
f:id:Ma316:20161108011346j:plain
さて、この蒸し芋。作るのは結構苦労しました
まず、蒸し器はないです。使えそうなのは紙皿と、使いなれていないIH調理器だけ
…やってみよう!!
紙皿を適度な大きさに切って、水を入れた鍋の上に落としてみる。よし、上々。蒸せそうだ
ジャガイモは芽を取って皮を剥く。ピーラーは持っていないので包丁です。訓練だと思って
で、蒸す。さっきの手作り蒸し器にいれる
その後、20分ほど経過して
…水が全部蒸発しとる!!空焚き状態になっとる!!PANIC!!
芋を救出して鍋を冷やしたものの、紙皿も焦げてしまい、やっちゃった…
芋は一応柔らかくなっていました。食べられたので良かった

明日は武道館ライブだそうで。夜更かししている場合じゃないな、こりゃ
月曜から夜更かしを視て寝ることにしよう

それじゃ、また次の機会に