おりはさもなさ

(主に)南米の音楽を嗜む。そんな感じの大学生の生存記録。話数あり

#40 ユーザーネーム、考え中

さて、アナグラムの問題ですが
今日の講義中にやっとこさ1個出来ました
が、「砂漠にロボットがいる」というカオスな状況が生じてしまったので
何個か作って、より「ユーザーネーム」に使えそうなものを採用します
実を言うと。
僕は以前にもブログをやっていました、これは初期に「復活」の題で書いたことがあるのでご存知の方もいると思います
が、一旦中断してから3年ほど、受験生としてブログを書いていたんですね。何と言うか、依存症ですね、はい
この時のユーザーネーム、これもまた自分の本名を捩ったものでした
自分の名前に愛着があるのか、愛しすぎるのか
正解は、他にいい案が思い浮かばないから利用しているってわけです
名前を使って名前を考える。安直だけどなかなか難しい

今日は月曜日
午前中から講義がありました。いや〜〜、眠い眠い
最初の講義の教官は、どうやら毎回10分ほど遅れるらしい。その上でスライドショーの準備に時間がかかるから、105分授業が自動的に短縮される。実感は湧かない
午後はパソコンを使う授業
これも前で教官がスライド操作をして、学生はそれを見るという、座学…
つまらぬ。もうちょっと操作したいぞ
この次が、来ましたスペイン語。一番好き
今日は、動詞の活用を確認して、形容詞の性別・数を覚える
形容詞にも活用があるのかヨォォ…、覚えることが多すぎる、気がする
ただ、動詞の活用は60近くあるらしく。こんなところでへこたれている時間はない
語彙力を鍛えていくことにする。とりあえずは
英語は、ある程度日常生活に溢れているから自然に吸収することができる。英語を自分の身体に全く出し入れしない日はないんじゃないかな?レベルですね
ところが。僕が履修しているスペイン語なのですが、夏場によく聞く「バーベキュー」と「ゲリラ」くらいしか単語がないんじゃないかなレベル
もしかしたら他にもあるのかもしれないけれども、思い浮かばない。あったらどなたか教えて下さい
最後は選択授業の数学
言いたいことはわかるけれども、どーも話に頭がついていかない…。この教官と相性が悪いのかな?そうじゃないと信じたい
始まってまだ2週間、まだこれから

この講義終了後はサークルの勧誘に
ほぼ興味のなかった部活だったけれども、以前対応してくださった先輩の熱意を感じて行ってみることに
で、実際に行ってみましたが
…みえないぞ。おかしいなぁ
確認すると、部の中にも部門があるらしくて、どうやら間違えたらしい。おぅ…
この部活部門は音楽を演奏する系統
今日は新入生の楽器体験会だった。金管楽器をおさわりしてきました
…べ、別にいやらしい意味じゃないんだからねっ!!
音楽演奏系の部活なので、音楽経験があるかを尋ねられた
同級生1「僕は高校で吹奏楽部でした」
同級生2「私は合唱部でした」
みなさんさすがですねぇ…
さて、僕の高校(中高一貫でした)はというと仏教に重きを置いているらしく、授業の開始時と終了時に合掌をするんですね
はい、もうお分かりでしょう

僕「僕は中高で合掌をしていました」

文字で書くと変だけれども、音で聞けば「がっしょう」ですからね。嘘はついていない。嘘じゃない
誰もが「合唱」だと勘違いをします。それが狙いじゃ
案の定、「みんなスゴイね」と言われました。いや〜〜、それほどでも
その後、ご飯をおごってもらいました
今日は中華料理店。素直にラーメンを頼みました
美味しかったです。学校の近くにこんないい店があるとは思っていなかった

今日の食事
ちゃんと3食食べましたよ!多分、半月ぶりじゃないかな?
朝はシリアル。昨日と同じ。この2回の食事で食べきりました。量が少ない!!
昼は学校の生協パン。少なかったけれども、お金もないので我慢
夕飯は上の通り。節約させていただきました
量の割に安かったのもいいね。また行こうかなぁ
明日は、以前「これだ!!」と感じたサークルの新歓
ここは自分の大学生生活の軸にしたいサークルなので、全てのイベントに参加するつもりです。楽しみだ

それじゃ、また次の機会に