おりはさもなさ

(主に)南米の音楽を嗜む。そんな感じの大学生の生存記録。話数あり

#42 リスニング・・・

例の、名前の件ですが。とりあえず今週いっぱいを期限にして考えます
複数個の名前を考えて、1つを「ブログタイトル」、もう1つを「名前」として使うのももしかしてありなんじゃないかな?と今更ながら気がついた
この作戦で行くとすると、既に2案を出しているので…?

今日は水曜日、午前にも講義がありました
目が覚めたのは8時過ぎ。まあまあいいんじゃないかな?
そこから身支度を整えて、時間ギリギリまでゆっくりした後に出発
最初の講義は英語。今日は主がリスニング…
だめだヨォ、リスニングはぁ…
僕は英検2級を取得してはいますが、この時の1次試験の取り方は「長文を満点、リスニングは半分程度」でした
非リスニングの得点率が非常に良かったために1次試験は通った、てな具合です
今日のはまあ難しい…
一応ね、大学の2次試験にリスニングもあったんですよ。ただ、それさえも運任せな感じで…
耳掃除をして行けば良かった。後悔
昼食をとって、午後のスペイン語
徐々に文章を読み始めてきました。まだ短い。短いけれども、単語が見慣れなくて難しさを覚える
あと、読むときにどうしても英語の発音が出てしまう
例えば「ción」が語尾にある時。英語だと「ション」ですが、スペイン語だと「シオン」といった感じ。説明も難しい
要は、慣れが足りないということですね
楽しくスペイン語を終えたあとは体育。ただし、残念ながら今日は座学で、ほぼず〜〜っと座って説明を受けるだけ。はっきり言って。退屈
でも仕方ぁないね、大切なことではあるから
講義は全て終了!!そのあとはちょっとキャンパスをブラブラしていました
帰宅した後は、先日クリーニングに出したスーツを引き取り、
諸々の買い物をして、家でゆっくりしながらテレビを見たりして今に至ります

今日の朝食はシリアル。楽チン
昼食は生協のパン
夕食は、作りましたよ久しぶりに。オリジナルです
今日は鶏ささみ焼きと野菜炒めです
f:id:Ma316:20161115015858j:plain
まず、鶏ささみ焼きについて
買います、適度な大きさに切ります、胡椒で下味をつけてフライパンで焼きます
いい感じに焼けたら完成、終了
野菜炒めは以前と同じ
ニンジンと玉ねぎを適度な大きさに切って、ニンジンからフライパンで火を通す
そこそこ柔らかくなってきたら玉ねぎを入れて、透けてきたら完成
味付けは塩コショウです
米は2合。これもいつも通り
玉ねぎとコショウで目と鼻が惨事になりかけました。次は気をつけます

それじゃ、また次の機会に