おりはさもなさ

(主に)南米の音楽を嗜む。そんな感じの大学生の生存記録。話数あり

#52 母校訪問

こんにちは
実家に帰省中の人です

今日は、1ヶ月前に卒業したばかりの母校に行ってきました
聞くところ、金週で帰省していたりそもそも実家にいる同期生も集まるとの事なので、それにつられて行ってみる事にしました
「自称学校」とよくネタにはしますが、何だかんだで愛着はあります
そんな母校に到着したのは午前10時半過ぎ。後輩達は授業中
とりあえず校内に入ると、運良く放課に
「放課」なんて書くと愛知県民がばれるね。休み時間の事です

とりあえず校内に入ると、担任だった教諭とタイミングよく会うことが出来ました
1ヶ月ぶりの再会。期間が短いので、大きな感慨は無いです
今回の訪問は「2次試験の結果報告」を兼ねていたので、とりあえず報告
国語がどうだ、英語がどうだ、など。やっぱり数学で合格に持っていったんだね、などなど
その後、この教諭も授業があるとの事なので、図書室に行ってみた
実はこの図書室が嫌いで、高校に入ってからは滅多に行っていなかったんですね
おおよそ3年ぶりで入室。部屋の模様替えをしていたのを初めて知った

2時間ほど待機。男友達が2人到着したらしいので離室
そして、これまた1ヶ月ぶりの再会。6年を共にしたわけだからね、感慨はそこそこ
話に花が咲く。いいもんだ
大学での話から下衆な話まであれやこれや。下衆な会話をしていたのが職員室の近くで、タイミング悪く会議中だったものだからそのあと少々注意を受けたけれどもね。盛り上がりすぎた
更に暫くして、女友達が2人到着。またまた話に花が咲く
そんでもって、また男友達が1人到着。結局、今日は6人集まった訳ですね
途中で先の元担任教諭と、同学年の担当だった教諭も混ざり
8人くらいで談笑したわけです
このとき、僕に対する周囲の評価は「お前は、"変わっている事"が変わっていない」でした
はい、生粋の変人気質ですよ。生を受けて19年、第一線を走る変人ですよ
ソレが何か?

結局、午後5時ごろまで学校にいたのかな?ぼちぼち解散、という感じで解散しました
2次会はなかったらしい。あったとしても別の予定があったし

さて、そんな母校から昨日帰ってきた名鉄一宮駅までは後輩君と喋りながら歩いて行き
電車ではまた別の後輩たちとお喋りしながら帰る。後輩との触れ合いも楽しみました
さあ、帰宅。というわけではないんですね。今日は床屋に行ってきました。閉店間際です
東京で探すかな、と思っていたけれども、やっぱり行き慣れた場所の方が良いね
散髪終了、帰宅。夕食は唐揚げでした
寛いでいても食事が出てくるっての快適だね。甘えています
少しは楽をさせてよ…

で、寛ぎながら書いています
明日も母校のイベントがあるみたいなのでソレに顔を出します
ソレが終わったら東京に帰る予定です。今度は新幹線
時間の都合上ね、仕方がないのだよ

それじゃ、また次の機会に