おりはさもなさ

(主に)南米の音楽を嗜む。そんな感じの大学生の生存記録。話数あり

#53 帰京

こんにちは。5月に入ってしまいましたね
メーデーメーデー

今日は母校のイベントで「部活動の発表会」があったのでそれを見に行きました
吹奏楽部の演奏会です。姉妹校と一緒に演奏するらしいんですね
実は在籍時、中学2年の頃から見に行っています。だから…、6年目かな。そこそこ常連です。はっきり言うと、惰性で行っています。惰っ性
とりあえず、最寄りの駅までは親の車で移動。そこから先は自力で行くことに
車を降りた直後に、つい昨日会ったばかりの関東平野さんに再び会うとは思わなかったので驚いた。その友人、車で脇を通り過ぎ、信号待ちの交差点で窓からわざわざ大声を掛けてきた
もう、びっくり

この会場が駅から少々離れていて、歩いて行くには不便なので、レンタルサイクルを使うことにしました。人生初です
このレンタルサイクルが電動自転車らしいのですね。これまた人生初です
さてこの電動自転車。今まで乗ったことがなかったので分からなかったのですが、結構、速い
スイッチを入れて、ペダルに足を乗せる。軽く踏むだけでもう進む。表現は正に「スィ〜〜〜」
ある程度の速さ(24km/h?)に達すると安全装置が作動するのか、途端に重くなるけれども、それまではすごく楽しい
そんな電動自転車で遊びながら会場に到着。昨日とは別の友人2人と行動を共にする
1時半になり、開演。曲を聴く
ジャンルは様々で、Jpopからクラシック、ミュージカルの挿入曲まで多岐に渡ります
個人的に一番印象に残ったのは母校のステージ。カップソング、という紙コップかプラコップをリズムに合わせて動かすものでした。これなんかは、楽器を演奏していないですもんね
姉妹校のステージでは毎年、曲の演奏の合間に小演劇を挟むんですね。贔屓目に見るわけではないのですが、これが個人的に薄ら寒くて。何故続けるんだ、とも思ってしまうのですが、まあとりあえず見る
中入り休憩を挟んで合同ステージ。壮大
全てのプログラムが終わった時には拍手が起こりました

帰宅すると、バーベキューの準備がしてありました。ここ8年程、我が家のゴールデンウィークの慣習なんです
1時間ほど、肉や魚を焼いて食べる。美味し

さて、僕のゴールデンウィークはただの連休ではないんですね。そう、”飛び石”連休なんです。面倒臭い…
そのせいで、明日は大学に行かねばならんのですね、面倒…
というわけで、帰省先から東京に戻るわけです。バーベキューを終えて、新幹線の駅に親の運転する車で行く。で、新幹線に乗ります。時刻は8時過ぎ
新幹線に揺られます。車中ではスマホの充電をしながらパズル雑誌を解いています
ふと顔を上げると、車内の電光掲示板は「新富士駅」の通過を示していた。外を見ようと思いましたが、残念!!夜の闇で見えない!!
結局今のところ、まともに富士山を見ることができていないです。悔しす
品川駅に到着。品川駅って、品川区にないってご存知でした?僕はご存知なかったです
トリビアの泉(フジテレビ系列)のかすかな記憶をふと思い出しました、これぞ「素晴らしきムダ知識」ですね、全く
山手線で渋谷駅に行き、京王線で自宅の最寄駅に到着
新幹線移動の感想として。やっぱり速い

その後、部屋でぼーっとしていたらいつの間にかこんな時間になっていたので慌てて書いています。夏休み最終日の小学生みたいですね

明日の講義では小テストがあるみたいなのでぼちぼちその勉強でもすることにします。がんばるぞい

それじゃ、また次の機会に