おりはさもなさ

(主に)南米の音楽を嗜む。そんな感じの大学生の生存記録。話数あり

#80 マイク講習会

こんばんは
最近は以前より早い更新をちょくちょくしていますね、驚き。うわぁお

そんな今日は土曜日ですが、起きたのは朝8時前でした。早いですねぇ、休日の方が早起きできるのは謎です
ただ、今日はちゃんと予定がありました
次の日曜日、僕のいるサークルが演奏会に出るんです。で、そのために必要な音声機器の設置について講習会を開いていただきました
2週間前の土曜日、5月祭の朝に僕は駒場大学に向かったのですが、それも今日のに関連していたんですね
昼間の部屋借り責任者になりました。昼間は帰れません。他の予定を入れていなかったので問題ないんですけれどもね
そんなわけで、10時に始まる講習会に9時過ぎ到着。準備をホントに少々手伝って、講習開始
内容としては、ケーブルの絡まりにくい巻き方とマイクの設置方法。あとは音響機器の説明など、でした
早くに参加した人なのでみっちり講習を受けました
それでも午前中には終わってしまったので、余った時間で楽器の練習ですね
音は出せるけれども演奏に向かないようなフニャ音だし、立派な音が出ても単音でしか出せないので何とか克服せねば
そうこうするうちに正午になりまして、部屋借りの責任を前任者から受け継ぎました
ある意味では、3時間は部屋主です。とはいうもののやるべきことはほぼ全て終えているので役割としては
「たまに楽器を演奏する置物」あたりが適切な表現ですね
置物としての役割を果たして、3時間後に後任の方へ引き継ぎ。前任の方も後任の方も1期上の先輩なので、単純に挟まれていますね
少々の不思議を覚えます。なぜ俺だったのか…、俺でよかったのか…
昼食を摂って再び部屋へ戻る。やっぱり役割は置物Aです。他に置物がいるわけではないのでAを付す必要はありません
4時半頃に講習会を終了して片付け。先述の「絡まりにくい巻き方」を早くも活用します
荷物の搬出を少し手伝って、終了
5時半過ぎまで楽器を練習した後に退室し、帰宅。今に至ります
夕飯はこれから作ります

今日の朝食はシリアル
昼食はパンでした、本当は食堂に行きたかった。休みだなんて…
夕食は玉ねぎ多めの野菜炒めを予定しています。ニンジンと玉ねぎと豚肉と。あと少しでカレーですね

それじゃ、また次の機会に