おりはさもなさ

(主に)南米の音楽を嗜む。そんな感じの大学生の生存記録。話数あり

#301 三ヶ日ダイジェスト

こんばんは

久しぶりに通常営業の更新ですね

 

昨日までは短い文章での更新ですみませんでした。なかなかにバタバタした年末年始でしたが非常に楽しく過ごすことができました

あまり詳しくは書けないのですが、ハイライト的にここ数日間のことを書いていきたいと思います

 

12月31日

この日は朝の6時に起きました。サークルの事情で4日間は宿泊をするわけです

前日まで実家に帰省していたので疲れも溜まっていたのですが、そのせいで帰宅後すぐに寝落ちをしてしまい、荷解きと荷造りをしないまま朝を迎えてしまったわけです

僕「…うん、やらかした」

衝撃の事実に気がついたあとは鞄に入っている衣類を移し替えてまったり休憩。今回の目的地までは自転車で行きたいなぁ、などと考えておりました

先輩「相手方に連絡を取ってからのほうがいいよ」

僕「やっぱりそうですよねぇ」

電車で行くことになりました。まあ確かに前日帰宅時に全身のケツというケツが筋肉痛になってしまった身としては電車のほうがいいかも

〜駅へ向かう道中〜

僕「あ、やっべ。ビーサン履いてきた」

いつもの癖で靴下にビーサンを履いた状態で家を出てきてしまいました。今回ばかりはさすがにいけません。帰宅して靴に履き替えて再び駅へ。この時点で遅刻が確定しました

向かう車中から見えた風景

f:id:Ma316:20170104212937j:plain

富士山

んで現地の最寄駅に到着。遅刻してしまった僕をわざわざ先輩方が待ってくださいました、ありがたい

僕「遅れてすみません!!」

先輩「青っ!!www」

先輩2「見えてすぐにアオレンジャーだとわかったwww」

こういう意味でも便利な格好をしています、僕

駅から現地へは歩いて向かいます。んで到着。軽い挨拶などをして、年末年始の手伝い

この日は夜遅くまで作業をしておりました。僕自身は室内での作業だったのでまあ快適な環境でしたね

 

1月1日

人生で初めてジャンプをして新年を迎えました。実家にいるときは近くのお寺で除夜の鐘をついた後に読経をするのが恒例だったんですよね。そのあとで神社に行くまでが流れだったのでどっちかにしろよ、とは思っていましたが…

今年の十二支は酉ということでこんな写真を載せましたが

f:id:Ma316:20170101001529j:plain

これ

これはいうまでもなく鶏のコスプレです。そういうことにしておきましょう

こちら、髪の毛をトサカに見せようと思って赤絵の具を塗りたくったのですが、残念ながらうまくいきませんでしたね

ちなみにこの日の夕飯は鶏のひき肉入りオムライスでした

f:id:Ma316:20170104213741j:plain

f:id:Ma316:20170104213333j:plain

罪悪感が凄まじかったです

前日が1日中ずっと作業だったために疲労しきり、布団に入って気を抜いていたらすでに日は昇っていました。初日の出、見られず。無念!!

それでも朝食におせち料理を食べてやっぱり正月なんだなぁということを実感しました

この日は外での作業。やや寒かった

途中で甘酒が供されたのですが

僕「甘酒…」

涙目になりました。前日にも供されたのですが同じなので省略しました

 

1月2日

みなさま、どのような初夢を見ましたでしょうか?僕は「無」でした

僕「…?あれ?」

時刻は5時半。7時までに起きるということなので二度寝をしてもまあなんとかなります。再び布団へ

僕「…??エェ……」

二度寝の結果、「無」でした。どうやら僕には夢も希望もないようです

目の前にいた家族連れがおみくじを引いたのですが、4人で引いて4人とも凶だったのはさすがに見ている側もごめんという気分になってしまいました。謝る理由は全くありません

この日の疲労はピークに達していて、2時ごろの日の傾きを見て「あぁ、もう4時かぁ…」と思うほどでした。体内時計が狂いまくりです

夜には宴会。というか新年会。僕たちのサークルだけじゃなくてもう1つ別のサークルも寝食をともにしたのでその自己紹介も兼ねての自己紹介です

ここで新年の抱負も述べる必要があったのですが

僕「今年は20歳になるので、飲み会では雰囲気を楽しむだけじゃなくてお酒を飲んで楽しみたいです!!」

さあ、どうなることやら…?

この時僕の真向かいに座っていた友人(酒強い)からアドバイスをもらいました

友「お酒は15分くらいで酔いが回るからそれまでは慎重に飲んだほうがいいよ」

僕「なるほど!!さすが失敗経験者!!」

友「は?」

僕「ゴメンなさい」

怒られました。一言多かった、えへへ

ちなみに僕はまだ19歳。飲め飲めと言われても意地で飲みません

周囲の目を欺くためにたま〜〜に口をつけて酔ったふりをするくらいです

この酔ったふりを駆使すると、普段はなかなか言えないことを言っても「お酒のせいだから仕方ないな」と思われるということに気がついたのでこれからは積極的に使っていきますね。悪用厳禁

f:id:Ma316:20170102231852j:plain

こちらが宴会の様子。演奏をして、踊り狂って

汗を飛び散らせるほどに踊る人がいたのはなかなかすごいもんだと思いましたね

宴も酣となってきた日付変更前に宴は終わり。この日は楽しく終わることができました

 

1月3日(昨日)

初詣に来たカップルがおみくじを引いて「凶 恋愛諦めるべし」という結果になり、なんとかしようということで縁結びのお守りを買おうとしたところ色の違いで喧嘩になって別れてしまえばいいのに、という感情に満たされての起床でした。性格悪っ

そんな朝の会話

友「昨日酔ってた?」

僕「え?いや〜〜、まさか〜〜」

友「絶対に酔ってたね」

僕「んなことないよ」

友「酔ってない酔ってないっていう人ほど信用できないもんだよ」

僕「いいや僕は酔ってない」

酔ってないです

友「だってあんなことを言うなんて…ねぇ?」

僕「あんなこと、とは?」

友「教えませ〜〜ん」

教えてくれませんでした、僕は一体何を言ったんだろう…

というかお酒のせいにする作戦は失敗したので今後使わないことにします。積極的とは何だったのでしょう

この日はお手伝いに来ていた方の子供さん(3歳)が遊びに来ていました。ちっちゃい

子「こんちゃ!! (言い切れていない)」

学生連中「かわい〜〜」

おじさんおばさん軍団は3歳児の虜でした

僕の持ち場は午前中は外だったものの午後は台所の手伝い。エプロン男子の爆誕です

先輩「似合うわ〜〜」

僕「ありがとうございますぅ〜〜」

いいもんですね、えへへ

この時は料理を作る、という手伝い。このブログの初期には写真を毎日載せるくらいには料理をしていたものの、最近は米をおかずにご飯を食べるという生活をしている僕。果たしてうまく操れるのかな?

先輩「意外とうまいね」

僕「ありがとうございます」

なんとかなりました。助かった

途中でさっきの3歳児が入ってきました

子「こんちゃ!!」

僕「こんにちは」

子「※♂☆♡だぁ!!」

僕「ん?え?な、何て?」

子「〜〜〜※#&*<$!!」

僕「ひぇ〜〜」

無尽蔵に体力があるのでずっと話し続けるのもあるし、何より僕の精神年齢が2ちゃいなので3歳児先輩は怖いっす。でも純粋無垢で自由奔放な姿には憧れるっす

調理の合間で手が空いているときにはこの子の相手をしたりして。そんなこんなをしていると途中で友人がきました

友「うわ、エプロン似合わない!!」

僕「あ、やっぱりそう?」

友「青くないし!!」

そこかよ。

とりあえずこの友人に子供の相手をしてもらって、その様子を見ていたのですが

僕「食べないでね」

友「何を?」

僕「この子を」

友「あ?」

僕「ゴメンなさい」

頭が上がりません

さて、調理の方はというと、配膳で見事に僕の手際の悪さを発揮しました。面目ない

夕飯も終えて、この4日間のお手伝いは終了!!疲れた〜〜

最後の最後に終了のミニ宴が開かれたのが面白かったです。飲みすぎ

電車に乗って、駅から歩いて帰宅。途中でカップアイスを買ったのですが、これが今年の初出費でした

 

1月4日(今日)

いえで ゴロゴロ していたら 1にちが おわっていました

あしたの こうぎの じゅんびは まだ やっていないので

このままでは ぼくの せいせきも おわってしまいます

つらいです

 

それじゃ、また次の機会に