おりはさもなさ

(主に)南米の音楽を嗜む。そんな感じの大学生の生存記録。話数あり

#304 春の七草

こんばんは

 

パソコンからご覧の方はお気付きのことと思いますが、カウンターを少々変えました

今まではよそのブログサイトに登録してそこから使っていたのですが、この度はてなのカウンターを使うことにしました。その結果毎月60円分の消費ということになりましたが、まあ使い勝手が良さそうなので様子見ということで

もしかしたら今後また何かしらの手を加えることがあるかもしれませんが、またカウンターをいじっているんだな、程度のことだと思ってください、宜しくお願いします

 

今日は土曜日ですが、残念ながら講義があります。しかも必修の実験でサボれないんですよね…、いや別に他の講義をサボっているとかそういうわけではございませんよ

起きがけに天気予報を見たのですが

TV「今日から3連休ですね!!」

僕「…あぁ?」

最悪の目覚めでした。昨日の夜に銭湯で視たのとほぼ同じ

テレビを威圧するつもりで発したのですが残念ながらまだ威圧力は弱いようです

 

さて、今日は1月7日ということで七草粥の日だそうですね

春の七草といえば

「セリナズナ ゴギョウハコベラ ホトケノザ スズナスズシロ 春の七草

なんていう短歌が読まれますが、こんなのぁもう古いわけです。いっそ新しいものを考えてみましょう

僕「…よし、できた」

「草と草 あれも草だし これも草 全てが草で 草しか生えないww」(詠み人 Ma316)

お粗末。

実際のところ、この春の七草を粥に入れて食べるそうですが、生憎とそんなものを準備してはおりません

僕「こうなったらいっその事そこらへんの雑草でも食べてやろうか!!」

意気込んでみたものの、以前急な胃痛で倒れた時に

友「そこらへんの雑草でも食べたんじゃないの」

と友人から言われた前科を持っているので下手に手出しはできませんね(#265)

いや別にあのときだって「バラ肉っていうくらいだしバラって食べられるんじゃねぇの?」とか思ったわけじゃございませんよ。今後の参考にしていただきたいのですが、茎にある棘は綺麗に取ってから食べたほうがいいです

何より

僕「よく考えたら、俺お粥嫌いだわ」

元も子もない

結局朝食はいつも通りコーンフレークでした

 

さて、今日の実験は午後からということで午前中は家でゆっくりしていました

寒いので布団にくるまっていたら時が加速しておりまして、ふと気がつくと12時半

僕「…ははっ、面白い(棒読み)」

笑えません。遅刻ギリギリ

急いで服を着て急いで自転車に乗って大学へ。時刻は12時55分。ギリギリ間に合った

今日の実験は振り子がなんとかというやつで、これ眠い時にやったら確実に催眠術だよなぁと思いながら眠っていました

振り子が重いので安全のためにヘルメットをかぶっていたのですが、その上から叩かれたところ衝撃が強くて強くて…

んで実験。やって、終わって。5時頃

実験自体は4時過ぎに終わったのですが、そこからノートの確認の渋滞に巻き込まれまして、いつの間にやら1時間が経っていました

 

今日はここから御茶ノ水へ向かいました。新しいサンポーニャを買おうと思いまして、いざ出陣という感じです

ちなみにこの楽器店、閉店時間は6時です。大学を出たのは5時。果たしてどうなるでしょうか

〜〜n分後〜〜

さあ、お店に到着しました。時刻は?!

僕「5時40分…!!ギリギリセーフ!!」

奇跡的に間に合いました。意外と行けるもんですね

入店、即購入。

f:id:Ma316:20170107225554j:plain

こちら、「サンカ」です。サンポーニャのちょっと大きいやつ

f:id:Ma316:20170107230227j:plain

これは帰宅後に撮った写真なのですが、小さい方が今まで使っていた「マルタ」という種類で、今回新しく買ったのは大きい方ですね。比べると分かりやすい

今後は機会があればこのサンカで演奏会に参加しようと思います

しかしあれですな、これは大きすぎてカバンに入りませんな。自転車のカゴに入れて運ぶにしても

f:id:Ma316:20170107230251j:plain

何かしらの武器っぽくなってしまいますね。異界への扉を切り開く魔界のソードみたいな

ちなみにこの写真を見せた友人の反応がこちら

友「袋青くないじゃん」

…だってぇ〜〜、売ってなかったんだもん〜〜

やる気があれば作ります

 

んで帰宅。コインランドリーへ行って再び帰宅。今に至ります

 

明日からは1月場所が始まりますね

9月場所と同じ感じて今回も両国へ行って清掃に参加してきます!!

ちなみに半月後は試験週間です!!death!!

 

それじゃ、また次の機会に