おりはさもなさ

(主に)南米の音楽を嗜む。そんな感じの大学生の生存記録。話数あり

#310 明日はセンター試験ですねっ!!

こんばんは

 

明日はセンター試験らしいですね

今日ばかりはこのブログもちょっとばかり受験生を応援する仕様にしてみようと思います

僕もつい1年前にはセンター試験とかいうものを受験した身ですし、何かしらのアドバイスくらいならばできると思いますからね

 

まず1つ

これはセンター試験に限らずどんなタイプの試験でも同じなのですが、時計を持っていくようにしてください

会場によっては時計が部屋の中にない場合もございます。緊張の最中にいるのに勘だけを頼りにして時間を推測するのはなかなか難しいものです。時計を忘れないように

ちなみに僕は去年のセンター試験では日時計を持って行きました

その結果、室内での受験だったために針の位置はずっと同じままで、試験が始まりませんでした。試験官の合図があったので無事に始められたのですが、今度は試験が終わりませんでした

こんな経験があるので、日時計はオススメしません。個人的なオススメは鳩時計です

「試験と時計」といえば、滑り止めの大学を受験した時に実家に腕時計を忘れたので近くの100均にて腕時計を買ったのですが、その日のうちに間違えてゴミ箱に捨ててしまい、本番は結局腕時計なしの勝負になりました

しかも、会場には時計がないというパターンでしたのでなかなか焦りました。いい思い出です

 

2つ目

普段の勉強ではシャーペンを使う人が大半だと思いますが、センター試験は鉛筆です。忘れないように注意してください

僕はというと


f:id:Ma316:20170113233108j:image

鉛筆型のシャーペンを使いました。セコイ

さすがに試験官に見抜かれてしまったのでちゃんとした鉛筆を使ったわけですが、これは「普段のシャーペン」と見た目が全く同じわけです

僕はシャーペンの芯を出す時に額でノックする人なのですが、鉛筆ってのぁ意外と固いです

僕「あ、先がすり減った。芯を出さねb…硬ッ」

こんなことが1日目だけで18回はありました。泣きました

これ、帰宅後に確認したら赤く腫れていただけではなく出血も確認しました。泥棒削りをしていたらどうなっていたんでしょうかね?ウフフフ

 

3つ目

休憩時間は思いっきり休憩をするべきです

ストレスは溜めないほうがいいです。とことん気を抜いてください

f:id:Ma316:20170113232833j:plain

こちら、去年の僕の写真です

トランプタワーを建設している有機物が僕です。ノリノリでした

下に引いてあるものは何かというと、泥落としのマットです。机の上で建設するつもりでいたのですがやっぱりすべるので、いい感じに止まりそうなものの上で作ることにしました

どうでもいい情報を加えておきますと、このトランプはドイツ語です

 

あとは、これは卑怯な手だとは思うのですが、周囲を威圧するのはなかなか有効な手段だと思います。自分はいかに余裕であるかのように見せつけるのは特に有効な手段ですね

意外と効果があるのが絵本の朗読です。個人的には「はらぺこあおむし」を強くオススメします

僕自身はというと、ネットでこの絵本を購入したのですが、家に届いたのはセンター試験が終わって2日後の火曜日でした

僕「…要らない」

幼稚園に寄付させていただきました。

 

まぁ、最後に一番まともなアドバイスをひとつ。

受験生諸君、こんなブログを見ていないでちゃんと勉強しなさい

以上です

 

※受験生の皆さんの合格を心より願っております