おりはさもなさ

(主に)南米の音楽を嗜む。そんな感じの大学生の生存記録。話数あり

#325 祖母宅にいってきましつぁ

こんばんは

 

試験期間中に、春休みにやっておきたいことの計画をちょっとずつ立てていました。今のところこんな感じです

・部屋掃除(急務)

・祖母宅の訪問

・サークルの演奏練習

今日はこの中でも、「祖母宅へ遊びに行く」ことをやってきたのでそれについて書こうと思います

 

今日は8時半に起きました。部屋の中には炊けたお米のいい香りが広がっております。というのも、実は昨日は精神活動が自分の限界を突破してしまいまして、帰宅して記事を書いたら米が炊けるのを待たずに寝落ちしてしまったのです

僕「心配で飯もろくに喉を通らない、という人ってお菓子でも食べてるんだろうなぁ」

そう、昨日はかむかむレモンを食べていたんですよね。甘くて酸っぱくて柔らかいあのお菓子です

ただ、やはりそれだけでは腹ペコリストも良いところ。目の前のお米が僕を呼んでいる気さえしました

僕「…食うか」

というわけで朝から米2合を平らげました。胃もたれが心配です、ブヒヒ

 

そこから身支度をして、10時に家を出発。向かうは祖母宅のある神奈川県です

と、母親から頼まれごとがあったのを思い出しました

母「何かしらのお土産を持っていってね」

ということなのですが、良い案がなかなか思い浮かばず…、あ、そうか

僕「折角両国で清掃バイトをしていたんだし、両国で何かしら買っていけばいいじゃん」

名案でした。というわけでまずは両国駅

 今回初めて、両国駅まで電車で行きました。かかった時間は50分ほど。これは…

僕「自転車とそんなに変わんないのな」

素晴らしいことに気が付いてしまいました。ただ体力消費量は全く違います

そういえば、この両国駅は改札の内側に歴代横綱の手形が、飾ってあるのですが
f:id:Ma316:20170128112904j:image

このようにピースサインをすればこれらの強者たちに勝つことができるのでオススメです

駅の近くに土産屋があるのでそこに寄ろうと思ったのですが、開店は11時。しばらく時間が空いてしまいました

仕方がないのでちょっとフラフラしてからお店に戻って土産を買い、電車に乗ります

今回は両国から直接祖母宅のある逗子へ向かいました

秋葉原にて乗り換えようとしたら人波に飲み込まれたり、横浜で美味しそうな飲み物を見つけたけれども
f:id:Ma316:20170128121749j:image

そこそこの値段はしたくせに思ったほど美味しくはなかったり、中身が飛び散ったから手を洗いにトイレへ向かったら個室から変な声が聞こえるし

やっと乗った電車では隣のお兄さんが単行本のエロ漫画を読み始めるし…

道中はなかなか散々でした。ただ最後のお兄さんについては、ちょっとだけ僕にも読ませてくれたので根は優しい人なんだろうなと思います

 

で、1時ちょっと前に逗子駅に到着。歩いていくと無事に祖母宅に到着しました

そんで最初に昼食。今日お寿司でした

あとは基本的にゴロゴロ〜〜っとして。くつろいでおりました

この家は本がいっぱいあるのですが、辞書の類が特にいっぱいありまして
f:id:Ma316:20170128202420j:image

こちら、外和辞典がたくさん

英語以外で並べたのですが、

韓露伊中独の5ヶ国語の辞書を見つけることができました

僕の大学の第二外国語で見つけていないのは残りは仏と西の2ヶ国語だけです。見つかるんじゃないか?!

僕「この家は、仏はいっぱいあるんだよな」
f:id:Ma316:20170128202700j:image仏(教)

違う、その仏じゃない。

 

で、3時くらいになっておやつの時間。先ほどのお土産を差し出しました
f:id:Ma316:20170128202837j:image

こちら、桜もち

自分で買っておいてあれなのですが、センスあるなぁと思いました。かなり美味しかったです

 

で、ゴロゴロとして。夕飯もご馳走になりまして、9時過ぎにおいとましました。また3月にでも来まぁす

このあとは京急電鉄に乗って横浜へ行き、東急東横線で渋谷へ。一息つきながらこの記事を書いております

ハイ、現在帰宅途中です。まだちょっと残っているんですよね、うひぇ〜〜

 

明日は1日完全に予定がないので、春休みの計画の1つであった部屋掃除を敢行しようと思います

夏にやった感じになるのかな?

 

それじゃ、また次の機会に