おりはさもなさ

(主に)南米の音楽を嗜む。そんな感じの大学生の生存記録。話数あり

#332 吉祥寺を散策 

こんばんは

 

昨日は節分でしたね

僕は納豆をぶちまけたのですが、別に「豆まき」ができなくても他のことがあるわけですよね

例えば「恵方巻き」

これはその年の恵方を向いて、願い事を念じながら太巻きを切らずに1本丸ごと食べる、という大阪発祥の行事だそうです

これについても挑戦することを決めていたので、納豆を買うついでに昨日ちゃんとしたものを買いました

恵方巻きを
f:id:Ma316:20170204200804j:image

食べる
f:id:Ma316:20170204200811j:imageパクリ

ウオォォォォォォォ!!!!

 f:id:Ma316:20170204201143g:plain

美味しくいただきました。いただいたのは良かったのですが、願い事を念じ忘れるというハプニングが発生しました

おまけに向くべき方角も間違えていたらしいのでこれはドンマイ、としか言いようがありません

 

さて節分の翌日である立春の今日は8時過ぎに起きました

昨日の反省を生かして今更ながら方位磁石のアプリをスマホに入れたのですが、起きた時の頭は西を向いていました

僕「さすがは2月4日…、西の日」

とも関係はないとは思いますけれどもね

午前中は床でゴロゴロしながらパソコンをいじっていました。なぜか興味本位で「ゴミ収集車」についてを調べていたところ1時間ほど時間が過ぎていたのは個人的に恐ろしいものを感じました

僕「あ、もう昼か…」

いいえ、まだ10時半です。この調子でいくと下手したら5月には僕一人が年明けの雰囲気になっているような気がします

そんな昼前の午前中に、実家から届いた仕送りを広げてみました

この仕送りのメインは「防寒具」や「スキー用の装備」なのですが、他にも色々入っていたので是非紹介しようと思います
f:id:Ma316:20170204200839j:image

これは防寒具なのですが、青い長ズボンですね。

いや〜〜、やってくれました。ちゃんと届きました。やっぱり実家に置いていたんだなこれら

写真左側のズボンについては内側が保熱の材質でできているのでこの冬にはお世話になるかもしれませんね
f:id:Ma316:20170204200927j:image

こちら。好きな動物はと聞かれた時に「ハリネズミ」と答えるし、無人島に何か1匹だけ動物を連れて行けるとしたら「ニワトリ」と答えるくらいにはハリネズミが大好きな僕ですが、そんなハリネズミのシールや付箋がたくさん届きました

ありがたいですなぁ。大切に飾らせていただきます

最後にこれ
f:id:Ma316:20170204200948j:image

節分用の豆。

なぜ入っていたんだ…。なぜ今日気がついてしまったんだ…。節分は昨日じゃんよ…

仕方がないので今日も豆をまきました

この後「年の数だけ」豆を食べようと思ってはいたのですが一人暮らしでは他の豆の処分に困るので結局1袋分全部食べることにしました

その結果

僕「152粒かぁ…」

152歳まで生きなければいかんですね。長生きします

 

昼には久しぶりにこの日記の再編集作業を行いました。大量にあった空行やら文章のつながりを整頓していったところ、なんとか8月上旬ごろの記事までは作業を終えることができまして。あと1ヶ月分程かな?残りは僅か、頑張ります

4時にはちょっと散策に出かけることに。昨日もほとんど家に居て今日もずっと家に引きこもってたんじゃ精神が滅入ってしまいますからね。精神活動の停滞を防ぐためにも外の空気を吸うのは大切です

高いままで維持するんであれば引きこもってても、とは思うのですがちょっとばかり沈んでいる時には外へ出かけるのがいい気分転換だ、と小学高学年の頃に気づいて以来そうするように心がけています

今日は西へ。ここ最近東へ行くことは多かったけれども(国技館)、西へ行くのはなかなかなかったのでいい機会だと思いまして吉祥寺へ向かうことにしました

というわけで4時半に吉祥寺に到着

ここで2枚の写真を見ていただきたく思います

まずこちらの1枚
f:id:Ma316:20170204201010j:image

これは僕の「ほぼ地元」である愛知県一宮市尾張一宮駅周辺です

年末に帰省した際、東から西に向かって写真を撮りました。多分。方角には疎いので自信はないです

次にこちらの1枚
f:id:Ma316:20170204201022j:image

これは今日の4時半過ぎに撮った東京都武蔵野市吉祥寺駅周辺です

多分、北から南に向かって撮りました。あってるかどうかはわからないです

で、この2枚を見比べて欲しいのですが、何となく似ている気がしませんか?

いやまあ「だからどうした?」と聞かれると返答に困るのですが、そんな気がするよねっていうお話です

ヨドバシカメラへ行ってシャーペンを買いの、マックに寄ってトリプルチーズバーガーを食べの

f:id:Ma316:20170204201032j:image

駅ビルの中をぶらついてみたりしの、なかなか楽しみました

で、7時過ぎに帰宅。夕飯を食べながら今に至ります

 

再来週のサークルの用事で明日は教室利用の予約をしに行かねばならないみたいです

家も近いし、僕が立候補しちゃえばいいや、てな軽いノリで行くことにしたのですが、どうも朝早くから行かねばならないことに気がついてしまったので現在少々戦慄しております。ウヒェ〜〜…

寝坊しないように気をつけます

 

それじゃ、また次の機会に