おりはさもなさ

(主に)南米の音楽を嗜む。そんな感じの大学生の生存記録。話数あり

#340 群馬へ行った話

こんばんは

 

いや〜〜、書くのが遅くなりまして。あまりに疲れたもんだから、眠って→起きて→眠って→起きて…を繰り返していたらいつの間にやらこんな時間になってしまいました

というわけでぼちぼち書いていきますね

 

もともと、昨日はどこかへ出かけようと思っておりました。どうせだしどこかそこらへんを散策するよりはちょっと足を伸ばしてみようかな、そんな感じでいました

そこで取り出しましたるは地図です。どこへ行こうかな、と目をつぶって指をさしました

f:id:Ma316:20170212222508j:plain

f:id:Ma316:20170212222540j:plain

新潟県佐渡島

…いやそれは無理があるっしょ、さすがに今日明日でいけるような場所じゃないでしょ

というわけで改めて考え直して、今回は栃木県にちょっと入ってすぐ帰る感じにしようかな、と計画を立てました

 

12時過ぎ、出発。いい日差しです

途中ではほとんど風もなく気楽に進むことができました

f:id:Ma316:20170211220340j:plain

1時半には埼玉県に入ることができました。この時国道17号に沿って進んでいます

この辺りでふとした不安に襲われました

僕「あれ、明日って朝から予定あったっけ…?そもそも今日の夜って何かあったっけ…??」

まずい、そう思って確認したところ、昨日の午後もその翌日(つまり今日)も何にも予定がない完全なフリーデーでした

僕「うっしゃ!!どうせだし栃木の端っこなんてみみっちいこと言わないでもっと遠くに行こう!!」

地図を広げます。まだ行ったことがない場所に行きたい。そう思って探すと見つかりました

僕「…群馬県

そう、群馬県です。ここはまだ行ったことがないです。もっと言うと、実家から車で行ったことも電車で行ったこともない、本当の本当に未踏の地なわけです

こりゃ俄然行く気になりました。行ってやろうじゃん!!

そう思って進み続けます

戸田市蕨市と進んで、2時前にはさいたま市に入りました。なかなかいいペース…

そう思っているとさいたま市を抜けて上尾市に入った頃にちょっと風が強くなってきました。横からのと前からのとで進みにくいです…

めげずに進んで、桶川市北本市鴻巣市

北本市にて一旦の食糧補給をしました

と、これは鴻巣市での一枚
f:id:Ma316:20170212223319j:image

この遠く見える方向に今日の目的地があるのかな?などと思っていたら全然違う方向を向いているっぽかったです。残念

さらに進みます。 行田市熊谷市深谷市

熊谷市を走っている頃に向かい風が本格的になってきて膝もツラくなってきてしまいました

んでもって、深谷市を走っている時に日が完璧に暮れました。意外ときついぞ…

ここら辺で最初に地図を見た時の感想を書いておくと

僕「よっしゃ、これなら日暮れの前には群馬県につきそうだぞ」

です。んなことぁなかった

f:id:Ma316:20170212223344j:image

完璧に日が暮れて、チャリをこぐ背に満月の光を浴びながら本庄市上里町

本庄市に入ってすぐのスーパーにて食糧補給と水分補給。まだまだありそうだな、と思って地図を見ると群馬県に入るくらいならそうでもないことがわかってやる気が出ました

f:id:Ma316:20170212222704j:plain

ただまああと20kmはあるわけですけれどもね。1時間ちょっとかなぁ

長野まで、となるとあと1日は軽くかかりますね。さすがにそれは死ぬ

 

そして、自宅出発から約7時間、距離にして97km

f:id:Ma316:20170211220400j:plain

群馬県に入りました!!関東1都6県で最後の県です

しかし今回の目標は県庁所在地である前橋市。行かねば、急がねば

高崎市藤岡市高崎市。どうやら飛び地だったみたいです

この2回目の高崎市を走っている時、前方には「ライトアップ大仏」が見えました。確認したところ「観音山公園」だったかな?の大仏(観音)さんらしい。
f:id:Ma316:20170212223534j:image

高崎駅

高崎市内を1時間半ほどこぎ続けて!!ついに!!目標の!!

f:id:Ma316:20170212222846j:plain

前橋市に入りました!!

自宅出発から8時間半ほどの夜9時、距離約118kmでの出来事です

いやった!!達成!!とりあえず市内を観光しようと思ったのですが残念ながら時刻は午後9時を回ったところ、さすがに開いている施設はほとんどありません

仕方がないので駅に行って帰ることにしました

f:id:Ma316:20170211220415j:plain

というわけで前橋駅。寄ってみた感想としては

僕「前橋市よりも高崎市の方が規模がでかい…?」

でした。県庁所在地だからって必ずしも一番栄えているわけじゃないんですよね

 

さて帰路につきます。がその前に

関東1都6県のすべての県庁所在地をママチャリで行ききった記念にラーメンを食べよう!!と思いました

f:id:Ma316:20170211220426j:plain

じゃん。一蘭です。とんこつラーメンの店ですね

個人的には醤油ラーメンが一番好きなのですがこの際そんなことにこだわっているとお店が見つからなくて餓死してしまうので気にしないことにします。一蘭美味しいし

f:id:Ma316:20170211220440j:plain

おヒョ〜〜!!

f:id:Ma316:20170212223558j:image

うヒョ〜〜!!

 f:id:Ma316:20170212223008j:plain

トイレットペーパー!!

毎度のことながら一蘭のトイレには驚かされます

 

さあ、食べたところで家路に戻ります。行き道が向かい風だったので帰りは追い風に期待

行きと同じ感じで17号に乗り続けても良かったのですが、ショートカットができる疑惑が出てきました。やってみることに

これ、全く知らない土地でやって迷子になったら即遭難案件ですよね、そうなんですよね…

ただ今回は迷子にならずに無事に抜けることができました。一安心

前橋市高崎市前橋市高崎市藤岡市高崎市

 

f:id:Ma316:20170212223036j:plain

何回目の高崎市なんだろう、という疑問を持ちつつ、日にちが変わる直前に埼玉県に戻りました。近道に成功した安心があります

上里町本庄市深谷市熊谷市

追い風の力を借りて、行きに3時間かけた道を帰りは2時間で進むことができました

途中のファミマで休憩

f:id:Ma316:20170212223054j:plain

ファミチキです。廃棄の魔の手から救出することに成功しました。この時に繰り広げられた会話がこちら

僕「ファミチキください」

店「すみませんこちらの商品はもう廃棄ですので…」

僕「ダメですか…」

店「1時に廃棄になってしまいますので今回は…」

時計を見るとまだ1時までは10分ある

僕「セーフセーフ!!急いで!!早く!!」

その後、無事に入手したわけです。あぶなかった

熊谷市に到着したのは日付が変わって1時すぎ。地図を見た感じでは行きと同じ感じで国道17号に沿うよりも南下して川越に向かった方が良さげな気がしました

というわけで!!見知らぬ土地でのショートカット第2弾!!南下開始!!迷子になったら即遭難!!

熊谷市東松山市熊谷市

2回目の熊谷市を見た時には

僕「あ、終わった。迷子だ」

と思ってしまいましたが早とちりだったみたいです

そして、川島町を抜けて

f:id:Ma316:20170212223121j:plain

川越市に入ることができました。この時時刻は3時半過ぎ。そろそろ眠くなってきた感じがします

川越市にはすでに来たことがあるんですよね()、だから正直なところ「余裕じゃん」なんて思っておりました

…が、残念なことにトラブルが発生します

変速機が壊れました。3段変速のはずなのにそれが動かない…

緊急の時にも修理できるようにドライバーは持っていたのですが何せ夜の街の中では何も見えないのでちょっと進んで明るい場所を探すことにしました

川越市ふじみ野市富士見市ふじみ野市三芳町新座市

新座市に入ってしばらく行ったところで駅の近くを通ったので駅の明かりを借りて修理することに

40分ほどいじって、なんとか2段変速までは戻すことができました。再開

僕「直ってなかった」

泣くかと思いました。おまけにドライバーを失くす始末。ナンテコッタ

そして、夜明け。in新座市

昨日の最後に「夜明けと同じか」とかなんとか書きましたが全然そんなことはなかったですね。まだまだ続くよ!!

新座市朝霞市和光市

んでやっと東京都に入ったのが6時半。こっからはある程度適当に進んでもなんとかなります。安心

 

というわけで自宅出発から19時間、距離にして約247km

f:id:Ma316:20170212223147j:plain

帰宅しました。疲れた〜〜

この後はシャワーを浴びてちょっとばかり飯を食べて寝て、起きて(3時間睡眠)、ちょっとネットをいじって寝て、起きて、寝て、起きて、で今この記事を書いております

 

さあこれにて関東1都6県は満足しました。次はどこに行こうかな…

次は帰省があるんでした。次のチャリ旅は帰省旅。お楽しみに

 

それじゃ、また次の機会に