おりはさもなさ

(主に)南米の音楽を嗜む。そんな感じの大学生の生存記録。話数あり

#383 昨日の演奏会

こんばんは

昨日は演奏会でした。いや〜疲れた〜

そんな昨日のことを書いていこうと思います。ちなみに今日は祖母宅へ行きました、そのことはまた後日

 

昨日は「9時に五反田まで来い」という命令があったわけです。8時に家を出れば間に合うはず。

…が、やはり演奏会の前夜というのは緊張しまして寝るに寝られず、気がつけば3時を回っておりました。

これは遅刻する…、そう思ったので6時から7時まで10分おきにアラームを鳴らすことにしました

僕「7時半」

アラームすら聞こえないくらいに眠り込んでいました。危ねぇ〜〜

外を見れば雨の気配はなし、そんなわけで今回も自転車で行くことにしました
f:id:Ma316:20170326144444j:imageカタツムリ

ボンボ運搬担当大臣なのででかい太鼓を背負って。シルエットがカタツムリなのでこの状態を「スピードカタツムリ」と呼ぶことが推奨されていたりされなかったり

なんとか9時前に到着。今日9時に来た理由というのが会場設営の手伝いの人たちと演奏中の音響やら照明やらの準備という人たちがいたのですが、僕は舞台照明の担当になっていたらしいのでそれの準備へ向かうことに。去年の6月以来で照明の機械を触るので施設のおじさんの説明を受けることに

おじさん「このスイッチが……」

僕「ほう(見えてない)」

おじさん「これで色を変える」

僕「ふむ(見えてない)」

おじさん「こっちからブルー、グリーン、赤」

僕「レッドじゃないんだ」

ツボに入ってしまいました

一通り説明を受けてからリハーサル。自分の照明担当もさることながら、演奏のリハーサルもやります

リハーサルを一通り終えたら一旦休憩会場の地下にある控室へ向かいます
f:id:Ma316:20170326133631j:image「撮影禁止」

控室の目の前には温水プールがあったのですが、写真撮影禁止という注意書きがありました。

僕「写真がダメなら動画があるじゃない」

そういう問題ではないんだろう

 

4時半に開演。演奏会のオープニングを演奏することになっていまして、それなりに緊張していたのですが、この曲は僕の出番がほぼないようなものなのでそこそこリラックスして望むことができました。幸い

このあとは照明を担当するグループをやりまして。2曲やるのですが両方とも最初に一回スイッチを入れたらおしまい!!という楽な仕事でした

途中休憩を挟んで後半へ。僕の一番の出番は後半2つ目のグループ、春のそれとほぼ同じです
f:id:Ma316:20170326133625j:image舞台袖の1枚

んで本番。Tobas Bolivia という歌のある曲とRió Amazonasというキレイな曲と。キレイな花には毒があるということでそんな毒に何度ヤラレタことか…

まあ本番は神頼みということで何とか頑張ります

Tobaa Boliviaはまあまあいつも何とかなるので、あとは楽し気に演奏するのを目標に。Rió Amazonasは溺れないように渡るのを目標に

…とりあえず、終わってから拍手喝采をもらえたので成功したんだな、とは思っています。何度もくじけながらもお客さんに聞いていただけるくらいには演奏できるようになったのは練習に付き合ってくださった同期の友人たちやアドバイスをくださった温かい先輩方のおかげです、ありがとうございます

あとは何個かのグループが演奏するのを聞いて。フィナーレでmorena lindaとel humahuaqueño、el sariri演奏して演奏会は終了!!緊張した〜〜、でも解放感も感じます

 

…さて、本番が終わって。ちょっとばかり移動して
f:id:Ma316:20170326133653j:image打ち上げじゃあ゛ぁ゛!!
貸切!!暴れ放題!!
f:id:Ma316:20170326133645j:image

食え〜〜!!飲め〜〜(未成年はソフトドリンク)!!
f:id:Ma316:20170326233620j:image演奏してしまえ〜〜!!

いろんな大学の方と話ができたので嬉しかったです。酒も入っている方は入っていたので、先輩やら同期やらからは絡まれましたよね。それが思いの外怖かったんですがまあ楽しかったので問題ないです

打ち上げは10時半に終わりまして。そこから何やかんやで日付が変わる頃に帰宅

あまりに疲れすぎたので泥のように眠る、というか泥になってしまいました。疲れたぁ〜〜

 

そんなわけで1年間で一番大きな演奏会が何とか終了しました!!

今のサークルに入って1年が経ったわけでして、途中でくじけたり精神的に追い込まれたりもしたのですが、何やかんや大学入学前から入りたかったサークル(もっと言うとこのサークルがあるから大学を選んだ)であるのと、幾つかの演奏会を乗り越えて、人並みの演奏はできるようになったかと思います

数日後には新歓期が始まってしまうので(すでに始まった説もある…?)、入ってよかったと後輩に思っていただけるような今のサークルを引き継いでいきたいです

 

それじゃ、また次の機会に