おりはさもなさ

(主に)南米の音楽を嗜む。そんな感じの大学生の生存記録。話数あり

#393 春休みのOWARI

こんばんは

 

なんと、もう、今日から、大学生活2年目の講義が始まる、ということで。もうちょっと休みたかったなぁ、名残惜しいなぁ、と感じているところです

今日は2限目の時間に講義があるのでそれに間に合うようにアラームを設定しました

んで起床は7時半。早い

僕「今日が全休だったら休みが1日伸びるのに…」

心からの叫びです、これ。まあ今日の講義は強制じゃないので休もうと思えば休めるわけですよ。ところがどっこいそんなことをすると出たい時に出る、というのができないわけで。ツライ…

僕「もう嫌だ…、ふて寝する…」

んで2度寝。起きたら5分後にワープしてました。意外と近未来

…足りなかったのでもう1回眠ったのですが、今度は2時間後にワープしていました。危ない危ない、遅刻です

急いで自転車をかっ飛ばして大学へ。なんとか2限には間に合いました

 

今日の2限はヘブライ語。そう、第3外国語です。ちなみに今学期は他にドイツ語も考えております、まあキャパオーバーするでしょう

教室は109号室という場所だったのですが

僕「マルキューだ…」

?「…!!ヘフンヘフン!!」

隣の見知らぬ人に聞かれてしまいました。恥ずかしす

さて講義。実は立ち見が出るくらいには人がおりました。というか教室から溢れておりました

教員「人多くない?!プリント完売したよ!!」

運良く入手することはできたのですが、そうかギリギリだったのか…

教員「でもこんなに人いるけどさ、初回だから雑談でいいでしょ!!」

のっけからとんでもないことを言いだしました。まあ説明的な何かをしてくれればいいかとは思って話を聞くことにしました

教員「みんなね、本当にこの授業を撮りたいのか、二週間時間をあげるからゆっくり考えてきてちょうだい。どうせ1人相手でも100人相手でもやることも俺の給料も買わんねぇから!!」

飛ばしてます

教員「これ、参考書だから!!内容の割にちょっと高いんだよね、だから別に買わなくてもいいけど本気でやりたい人は買うといいよ!!」

僕「ほう、なるほど」

そう言われてみるといくらくらいなんだろうな、と思って調べてみたくなりますよね。アマゾンで検索検索ぅ!!
f:id:Ma316:20170405234117j:image

50000円。(新品)

僕「…これは、高い」

なおも教員の節は続きます

教員「辞書もな、ここのはすげぇいいんだよ!!でもな!!出版してるところが危ない団体でな!!それでも買いたいってやつはお金出して支援すればいいんだよな!!」

僕「こっちはいくらなんだ…?」
f:id:Ma316:20170405234139j:image

6000円(新品)

教員「5冊でも10冊でも買ってやればいいんだよ!!」

僕「5冊(30000円)でも10冊(60000円)でも…」

やばい、この教員。ノリノリだ。このテンションは果たしていつまでもつのかな…?それも込みで楽しみです

んで昼休憩。今日も生協食堂で昼飯を食べることに
f:id:Ma316:20170405234159j:image

閉店ギリギリで行ったので人が少なくて済みました。落ち着いて食べられるっていいもんですね

店員「すいません、そろそろ閉店なんで急いでもらってもよろしいですか?」

僕「あ、はい。すみません、すぐ食べます」

落ち着いて食べたいもんですね

昼食を終えてから生協書店に行ったのですが

f:id:Ma316:20170405234219j:image

さっきの参考書、あった。(版は違うけれども…)

3000円でした。さっきの50000円とは一体…?

そして得た結論が

僕「図書館で借りればいいじゃない!!」

でした。買う前に気付いてよかった…

この後は時間が余ったので部室へふらっと寄り、4限目の講義へ。これは昔のレコードを聴いてディスカッションをする、とかなんとからしいです。面白そう

興味本位で出席してみたのですが、これもまだガイダンス状態なのでなんとも言えないですなぁ…

5限目も興味本位で選んでみた声楽の講義。こちらは人数に制限があるのでオーデションをするとか。実際に楽譜を渡されて歌うわけです

教員「まずは喉を温めますね。楽しげに歌ってみて、サンハイ!!」

学生「♪〜〜」

教員「…もうちょっと楽しそうにできるよ、サンハイ!!」

学生「♪♪♪〜〜!!」

教員「さすがにもうちょっと落ち着いてもいいです」

何なんだ一体。

 

オーディションを終えてからは暇になったので部室へ行って、昨日の漫画の続きを読んでから帰宅。今に至ります

 

新学期初日というのはやっぱり疲れますな!!もうこのままバタンキューしてしまいそうです

ちなみに明日は1限からあるそうです!!1限はお試しで行ってみて合わなかったらすぐにやめる感じです。だから最悪行かなくても何とかなる。行ったほうがいいけれども

2限はな、強制なんだよな。うぅ…頑張ります

 

それじゃ、また次の機会に