おりはさもなさ

(主に)南米の音楽を嗜む。そんな感じの大学生の生存記録。話数あり

#454 全休だぜ!!

--世の中には2種類の人間がいる

レジで並んでいる時に前にいた少年がいきなりバッティングの真似をしてみぞおち辺りを殴られる側の人間と、そうでない側の人間と、である--

 

僕は前者です。こんばんは

みぞおちはあかんて…

 

そんなみぞおちを刺されると死ぬ、という体質の僕ですが、今日は全休でした!!

しかも今まで稀によくやっていた「寝坊したから自主全休!!」なんてものではなくてちゃんとした全休でした

というのも、つい先日試験がありまして、この試験を乗り越えた(のかな?)ことによって時間割が大きく変わりまして。月曜日は晴れて全休になったのです

僕「月曜全休だぜ!!羨ましいだろ!!」

友「俺、水曜以外全休」

友2「あ、俺も」

僕「あ、そうすか…」

自慢する場合は相手を選ばないといけませんね

全休とはいえ課題はありまして。今日の昼過ぎ1時までに提出する実験のレポートがありました

僕「アァァァ!!レポートやってないじゃん!!やらねば」

用紙を開きます

僕「…やってあった」

急ぎ損でした

 

あとは遅刻に気を付けて大学へ向かうだけですね、ってんで大学に到着。間に合いました

レポートを提出して、今日の用事は終了!!お疲れ様でした!!

時間が余りに余ったので部室へ寄ることにしました

建物を出て、部室のある棟へ向かいます。刹那

??「カーーーー!!!」

僕「いたっ!!」

背後から迫ってきたカラスに襲われました。つきましては頭を蹴られた模様です。痛い…

「焼き鳥食べたい」と思っていただけなのにこの仕打ちは酷いと思います

兎にも角にも部室へ

今日はちょっとばかりギターを触りまして。演奏会が近いんだから自分の楽器を練習しろよという話ではございますがそこはご愛嬌ということで

1時間ほどいじり続けた後はレシートの整理をし始めました。先月どころか4月の後半から全く触っていなかったので財布がレシートで破裂しそうです

というわけで整頓開始

僕の家計簿のつけ方としては

食費:食事(朝昼夕)または食材

間食費:おやつ

雑費:雑貨やら衣服、文房具、本など

その他:交遊費や駐輪代など

という感じで分けていたのですが、5月からは「酒」も分けることにしました。成人しましたしね

というわけで開始。まずは4月の家計簿を完成させます

僕「おやつ多いなぁ…、控えなきゃ」

続いて5月のを入力し始めます

僕「まずはゴールデンウィークまでを入力…」

この時点で10000円を超えていました

スタートダッシュを成功させましたね、このせいで死が見えます

その後も入力して行って、とりあえず5月分のレシート整理を終えました

僕「なるほど、合計52000円で、おやつが10000円の酒が6000円か…」

友「もうちょっと節約できるんじゃない?」

僕「そうだな…、おやつを減らしてお酒に回すか!!」

発想がノンベェのそれです。ひどいもんだ

レシート整理でのハイライトとしては、入力する欄を間違えたせいで「園芸用の土をおやつに食べる」やばい人になってしまったことです

f:id:Ma316:20170529221541j:plainこれ(515円、確か)

美味しくいただきました、というにはきついです

僕の作業を見ていた友人が「俺もレシート整理しよう」と言って作業を始めていたのですが

友「これさぁ」

友2「ん?」

友「「おいしいGF」のGFってなんだと思う?」

僕「GF…?」

友2「ガールフレンド、じゃね?」

友「なるほど、そうかもしれない」

納得するのかよ

結局これはなんだったのか、謎が残りました

 

7時も近くなりまして。さあ帰ろうと思ったのですが残念ながら外は雨

レシート整理をしているうちに雨が降っていたのです

友「Tempestadやろっか」

友2「それやって雨降ってきたらシャレにならないって」

友「今日は雨降らんでしょ、大丈夫大丈夫」

〜〜数分後〜〜

外「ズドーーーーン!!」

僕「?!?!」

友「あ、雨…」

友2「俺傘持ってないじゃん」

友「てかまじで降るんだな、雨…」

僕「合羽持ってきてないんだけど」

友2「それはツライ」

友「ご愁傷様〜〜」

そんなこんなで雨の中を帰ることになりました

構内には相合傘をしている人たちがちらほら居やがります。べ、別にうらやましくなんかないんだからねっ!!

とはいえ割と本気で羨ましさはなく、むしろどちらかというと「アイアイ」を見に動物園へ行きたくなってしまったので入場料を代わりに払って欲しいところです

 

雨に打たれて鼻水滴るダメ男になりながら帰宅。今に至ります

 

明日は午前からの授業です!!寝坊しないように気をつけねば

 

それじゃ、また次の機会に