#464 ヨッピーさんの講演を聞いた話

こんばんは!!

 

昨日はすみません、突然飲みに誘われてしまいました
f:id:Ma316:20170614195317j:image日本酒

のっけからお酒の写真で失礼します

ちなみにこの日の夕食にはアイスを食べたのですが
f:id:Ma316:20170614222836j:image

スプーンについたチョコアイスがはねて白シャツについてしまったことを報告します。一昨日買ったばかりです

僕「チョコだけにクソってか!!」

寂しかったです

僕含め4人で酒屋に行ったのですが、3人の会話のペースに一人取り残されるという状況に陥りました

お前ら会話の速さの速度違反で捕まるぞ…

んで調子に乗りすぎて帰りは酔っ払ってしまったために自転車に乗れなかったわけです

とは言え自転車がないとなると僕の生活に大きめな支障が出るわけです。隕石衝突とか

そんなわけで
f:id:Ma316:20170614200311j:image夜0時半

雨が降る真夜中に回収して歩いて帰宅することにしたわけです
f:id:Ma316:20170614200334j:image高速の下

僕「くぞぉぉぉぉ…」

 しかも雨はだんだん強くなってきまして。びしょ濡れです

結局2時過ぎに真夜中のお散歩を終えたわけです。寒かった

 

そんな酒+雨で体中が大変なことになってしまった僕ですが、今朝は

僕「あ゛ぁ゛ぁ゛…頭゛痛゛い゛ぃ゛…」

無事に二日酔いになりました。そりゃそうですよねぇ〜〜、という感じです

 そんなこんなで頭痛が治まるのを待っていたら2度寝してしまい、起きたら2限の講義をすっぽかしてしまいました。今日の文章2が多いですね。気のせいじゃないかも

とりあえず午後には頭痛がある程度治まったので布団から這い出て活動開始しました

 

今日は午後5時前から大学で講演会があるということでそれを聞いてきました

講師はライターのヨッピーさんです
f:id:Ma316:20170614231100j:image写真

このブログでも銭湯のことを書くときには名前をよく出させてもらっています

この方の講演会を半月前に知りまして

僕「しかもうちの大学じゃん!!行くしかないじゃん!!」

というわけで行った次第です

4時半に教室に入ると既に人がちらほらと講師のヨッピーさんがスタンバイ済みでした

ちょっと早めに軽い雑談をして、講演開始

今日の内容は「メディアについて」と「ウケる文章の書き方」でした

前半は紙メディアとwebメディアの違いや、なぜ自分がwebライターになったかを語っておりました

ヨ「メディアは自分のやりたいことが何でもできる」

僕「なるほど…」

俳優がどんな職業にでもなれるのと同じ感じですかね。宇宙人とか模範囚とか。職業なのかは知りませんが

後半のウケる記事の書き方、これは受けるかどうかは別としても記事の書き方として大変参考になりました

ちなみに今日の講義、1時間半ほどだったのですが、大学に入ってから一番鉛筆を動かしました

タメになることが多すぎた

 

6時半すぎに講演会は終了

いい講演会でした!!よく見るライターさんの記事の書き方やら心得やらそういったものを聞けて、書き物をする上での苦労があるからこそその末に出てくる記事が良いものになるんですね

今回の話を聞いて、僕のブログにも取り入れられるところは取り入れてみたいな、と思いました

 

その後は部室で休憩してから夕飯を食べて帰宅、今に至ります

改めて今日の講演会は良かったです!!

あまりこういう講演会に行くことはないのですが、新しい発見があるかもしれないですね、近く何かあったら行ってみたいものです

 

それじゃ、また次の機会に