おりはさもなさ

(主に)南米の音楽を嗜む。そんな感じの大学生の生存記録。話数あり

#494 元気な母と元気なムスコ

 こんばんは

 

地元・愛知は雨がすごいそうです

名古屋の一部では膝の高さまで冠水してしまったらしく、なかなか不安です

そんな地元にいる母親とのメールがこちら

僕「雨すごいの?」

母「すごいよ、ざんざん降り」

僕「五条川があふれたって聞いたけど?」

母「そうなんだ(最近夕方のニュース見てないから…)」

母「(僕の友人)のところは大丈夫そうだって」

僕「あ、よかった」

母「今日は朝に思いっきり雨が降ってすぐに止みました。これじゃあ夕立ならぬ朝…」

母「元気でやってください」

なあ、母よ…

息子に向かって「朝立ち」とか言いかけるのやめてくれよ…。こんなの送られて大笑いする年齢じゃないんだよ俺はもう…

返答に困った挙句

僕「うっす」

しか言えなかったじゃんかよ…

僕「朝立ちはないっしょ!!(笑)(笑)」

大爆笑でした。

そんなきわどいワードを送ってくる母親の元気なムスコさんである僕ですが、今朝の母親のメールがこちら

母「今日は雨降ってなかったよ!!」

朝立ちじゃなくてよかったですね。

 

今日は土曜日ということでもちろんお休みです!!休日万歳!!

僕「服がない!!」

外に出ようにも出られませんでした

というわけで今日の最初のタスクはコインランドリーへ行く、でして。

どうせならば朝早い時間帯に行って涼しいうちに洗濯を終えちゃおうと思ったのですが、起きた時点ですでに10時近く。溶けるって…

僕「外でたくねぇ…、でもバイト…」

残念ながらやらねばならんようです。頑張ります

とはいえ昼過ぎくらいまではレシートの整理兼家計簿をやっていました

先月と今月の今日までの1.5ヶ月分です。本当は貰ったその日にやらねばいかんらしいのですけれどもね

僕「お、6月は5万切ってるじゃん!!」

この5万、というのが僕の中での指標の一つでして。というのも、実家からの仕送りが5万円で、これを切れば僕の所有が黒字になるんです。多分

まあ毎月基本的には失敗しているんですけれどもね。ちなみに前回成功したのは去年の6月でした。1ヶ月ぶりの再会

僕「毎月が6月ならいいのに」

しかしそうなると梅雨でじめじめする上に毎月末に演奏会があって安心できません。祝日もないので息抜きもできない。困ったもんです

どうやら6月のやりくりと僕の相性が良いみたいだ、という感慨に浸りながら今月の今日時点までのレシート整理へ

僕「え、もう3万超えてんじゃん」

早速アウトでした。何にこんなにお金使ってるんでしょうね?アイスかな?

僕「アイス禁か…」

多分、息絶えます…

2時過ぎ、1日で一番あっつい時間帯にコインランドリーへ向かいました

実に1週間半ぶりですね、だからどうってこともございませんが

 

洗濯をして、帰宅

虚は土曜日だというのにバイトです!!なんか掻き入れどきらしいです!!

5時からなのでそれに間に合うように家を出て、ついでに昼飯も食べようと思って近くの牛丼屋へ

上司「あ、(僕)くんじゃん」

僕「あ、どうもっす」

まさかのバイト先の上司と鉢合わせしました。遺憾なくコミュ障を発揮させていただきましたよ

上司「じゃ、また後で。今日も頑張って」

僕「はい、ありがとうございます」

いい人です。

緊張しすぎて卵を割るのに失敗してちょうど股間の辺りに黄身を落としたのは内緒です
f:id:Ma316:20170715231022j:image卵だけ再注文

で、5時から作業をして10時に終えて、夕飯を買ってから帰宅。今に至るわけです

 

明日っこそ本当の本当にお休み!!

試験が近いので(え、もう1週間きってんじゃん!!)多分試験勉強に充てると思います。多分

まあ予定は未定の最低人間なのでね

 

それじゃ、また次の機会に