おりはさもなさ

(主に)南米の音楽を嗜む。そんな感じの大学生の生存記録。話数あり

#516 上野の国立博物館へ行ってきた話

こんばんは

 

突然なのですが、特に男性の方は自分の陰部のことをなんと呼びますかね?

ええそうです。俗に「チ○チ○」と呼ばれるアレです

もしかしたらいろいろな名前を受けているかもしれませんね、僕の場合はレトリバーという名前をつけております

そんな○ン○ンなのですが、時折「息子」という表現をされますよね。あれってどうやら江戸時代にはすでにそう呼ばれていたらしいんです。へぇ〜〜

…という事はあれですかね?当時の人たちってのは「拙者の倅がお世話になりそうろう」とか言っていたんですかね?

ちなみにこの「そうろう」は掛言葉です。

 

そんな初っ端から下ネタと社会の窓が全開の僕ですが、今日は友人と国立科学博物館へ行きました

最初は上野の不忍池のハスを見に行くということだったのですが

・ハスは朝の早い時間帯にしか咲いていないらしい

・ハスを見た後が暇

・そういえば半年くらい前に国立科学博物館に行ったものの満足いくまで見学できなかったな…?

・提案→採用!!

そんな流れです

そんなわけで朝早く、8時半くらいに上野駅に到着、不忍池に向かってエッチラオッチラ歩いて行って

f:id:Ma316:20170806193814j:imageハス

ありました。ハスの花です

僕「蓮の花をハスハス」

友「え、匂いなんてしなくない…?」

僕「え、するじゃん」

友「この青臭いの?」

僕「ん??」

話が噛み合いませんでした

僕「もっとほら!!こう近寄って嗅いでみて!!この匂いよ!!」

と、蓮の花の真上から花の匂いを嗅いだのですが

僕「…ヒョイン!!」

スパイシーな香りがしてのけぞってしまいました。蓮の花って以外と刺激的な香りがするんですね

僕「うわ、これ結構残るやつだ…、きつい…」

しばらく鼻の感覚が麻痺してしまいました
f:id:Ma316:20170806193825j:imageスズメもいた

 

ハスの花を見て、不忍池を徒歩で2周ほど歩いてから朝食をとって、んで国立博物館へ。実に半年ぶりです

今日の特別展は深海展でした

友「ここ行ってみたかったんだよね〜〜」

僕「ちょっと様子見てみますか?」

係員「入場整理券80分待ちです!!」

僕「…」

友「…今回はいいや」

僕「ですよね」

10月1日までやっているらしいのでその時に改めてくるとのことです
f:id:Ma316:20170806193839j:image人の列
f:id:Ma316:20170806193855j:imageと猫

僕「お前そんなところで眠ってんのか!!(笑)」

他に居場所なかったのかなぁ…

何はともあれ博物館に入館。前回が日本館をメインに回ったので今回は地球館をメインに回りました

まずは地上1階。地球や生命、人類の歴史をたどって行きました。宇宙が何だ、生物の分類の仕方がどうだ、などなどです

僕「あ!!土器も展示してある!!」
f:id:Ma316:20170806193931j:image

椅子でした。

1階を見て回るだけでも結構時間がかかったのですが、この調子で他のフロアも見て回ることにしました

地下1階が恐竜の展示。僕自身は恐竜キングよりもムシキングの方が好きだったくらいには恐竜にさほど関心がないのでちょっと省略…
f:id:Ma316:20170806194001j:image丸焼き

ただ、恐竜の全身骨格をしてある上の展示は恐竜の丸焼きっぽさがあって割と好きでした

地下2階は動物の進化の歴史?ですかね、多分

マンモスとか、スミトドンとかそう言った動物の化石が置いてありました

僕「スミト丼」

友「でもスミトドンの丼ならスミトドン丼じゃない?」

僕「ああ確かに。」

スミドンでした

人類の進化も同じフロアにあったのですが、そこでは「いかに僕が進化していないか」ということで言い争いになりました

友「お前の行動パターンが!!幼稚園児のそれと同じなの!!」

僕「否定はせん!!」

友「幼稚園児のまま進歩していないの!!」

僕「すみません!!」

反省します

地下3階は物理やら科学やら、割と学校の授業で言うところの「理科」色が強いフロアでした

ボタンを押すと展示が動く、という仕組みのものがメインなのですが

ガキ「キャーーーー!!!」ボタン連打

ガキ「ヒョーーー!!!」ボタン連打

ガキ「ビェーーーン!!!」ボタン連打

ガキ「僕にもやらせてよ!!」ボタン連打

お前ら…、落ち着け…。んでボタンの押し逃げはするな…

下は地下3階までなので今度は上へ行って。2階へ

ここは技術がなんとか、というフロア。電子機器の仕組みとか電波とかですかね

3階はいろんな生物(哺乳類と鳥がメイン)の剥製の展示でした

これでとりあえず展示は全部見終えたぞ!!ってことで屋上へ行ってしばし休憩

ちなみにこの時点で時刻は4時を回っていました。時間が溶ける〜〜…

休憩を終えたら外へ出まして。

f:id:Ma316:20170806193942j:imageニャン
猫と再会しました

隣では友人が猫の気を引こうと鳴き真似をしていましたが、それに反応したかどうか一瞬近づいてまた去って行きました。猫的には70点?

 

博物館を出てから。すでに他の美術館などなどへ行く時間がなかったのでアメ横のあたりをうろうろしました

僕「そこ、御徒町

友「え、もう?!?!」

意外と近いんですよね〜〜、歩いて行ける距離

とりあえずお腹が減っていたので遅めの昼飯を食べてから服屋を数件見て、7時くらいに解散しました

 

んで帰宅。今に至ります

 

今日は楽しかった!!

博物館巡り、非常に良いものでした。こんな良い遊び場が近くにあるんだし毎月通いたいくらいのものですな。夏休みは人が多いからちょっと勘弁…

 

それじゃ、また次の機会に