おりはさもなさ

(主に)南米の音楽を嗜む。そんな感じの大学生の生存記録。話数あり

#521 真夏の大掃除

こんばんは

 

ここ最近数日続けて雨が降っているような気がするのって僕だけですかね?

昨日も夜遅く(バイトから帰るころ)に雨が降っていて結構気が滅入りました

(これに関してはスーパーへ寄ったら惣菜が半額だった喜びで相殺されました)

じゃあ今年の梅雨は?と思い返してみると、そんなに雨が降っていたような記憶はあまりなくてですね、むしろ夏がすぐに来たような印象を持っているのですが…

これは天候が何かしらバグってるような…?

 

そんな、雨に降られると体が溶けることでおなじみの僕ですが、今日は夏休みに入って最初の日ということで部屋の大掃除をしました

僕の中では大掃除と言えば真夏にやる作業だ、と思っている節がありまして。その理由を探してみたところ、小4の頃にまで遡りました

幼僕「夏休みの宿題やだぁ…、読書感想文するくらいなら部屋掃除するわぁ…」

そんな感じです。

しかも普段なかなかやる気が起きないのにいざやるとなったらとことんまで集中してやるタイプの人間なので、こういう時の掃除は普段よりも丁寧にやっています

おかげで僕は毎年夏の読書感想文で提出日を大幅に遅れ、「読書感想文遅延王」という称号を得るまでに成長いたしました

 

何はともあれ部屋掃除、とりあえず施工前を確認しましょう
f:id:Ma316:20170811220121j:imageゴチャァ……

何とも酷い有様です…

いつもやる感じでまずは部屋の半分、荷物を移動させて床の拭き掃除まで徹底してやりました

その結果
f:id:Ma316:20170811215957j:imageこうなった

まあまあ整頓されたんじゃないですかね?

部屋の反対側も同じ感じで掃除して、とりあえず一部屋完了!!

今日の掃除は台所と風呂トイレ、玄関もやることにしていたのでテキパキやります

ちなみに今の部屋掃除の途中で1時間休憩を挟んでいます

 

次にやるのは台所、とはいえここは正直IHの周りの油汚れを拭き取って壁の油ハネを拭いて、流しの中の水垢を取るだけなのでそこまで苦労はしなかったです

んで風呂トイレ。掃除のことを考えるとユニットバスは便利だなと思います

とりあえず全体的に雑巾がけをしておしまい

さぁ、残るは玄関。今まで何度か部屋掃除をやってきましたが、ずっと手抜き作業が続いておりました

…が!!今回の僕は違います!!

適当に積まれているだけだったダンボール箱などなどの整頓!!

中身が入っていないダンボール箱は撤去!!中身があるやつは

僕「とりあえず確認してみっか」

箱、オープン
f:id:Ma316:20170811220016j:image

僕「……???」

魔界から来たかのような植物を発見しました

僕「あぁ…、思い出した…」

これ、実家から届いたジャガイモだ…。途中まで食べてはいたけれども、去年の夏休みの帰省を挟んで存在をすっかり忘れていたんだ…

ジャガイって土の中で育つから暗いところでよく成長するんですよね

今回見つけたジャガイモもダンボール箱の中で密閉されていたわけだからそりゃまあ成長するわな…

あと、どうやらジャガイモは水が少ない環境の方がよく育つらしくて、これも見事に条件にマッチ。成長しまくるわなぁ…

そんなわけで収穫されたこの紫色の物体は処分することに。さよなら…

 

とかなんとか途中でハプニングもありましたが無事に掃除は終了!!

いつの間にやら日もとっぷり暮れていました。8時間…

このあとはコインランドリーへ行って洗濯をして、ゴロゴロしています

 

明日は完璧に暇!!

というわけでまた家でゴロゴロしてようかな

 

それじゃ、また次の機会に