おりはさもなさ

(主に)南米の音楽を嗜む。そんな感じの大学生の生存記録。話数あり

#550 突撃!!弾丸旅行 金沢(その1)

こんばんは

 

というわけで石川県の金沢まで0泊3日で弾丸旅行してきました。その様子をどうぞ

 

友「旅行行かない?」

突然友人に言われました。最近は合宿にコスキンにいろいろの出費があってお金がありませんし、僕もバカじゃないので容易に「うん」とは言いません

僕「行こう!!」

バカでした

とりあえず目的地や行き方などなどを決めて行ったのですが、最初は「飛行機で北海道」というものでした

僕「さすがにお金がないのでそれは延期したい…」

友「仕方ないなぁ…」

いつか行くことになりました

んで今回は夜行バスで金沢へ行くことになったわけです

木曜日、バイト終わり。急いで退出して急いでバスターミナルへ向かいます

バスの時刻は11時すぎ、これを逃すと切腹じゃ済まないので頑張りました

んで10時半くらいに新宿駅に到着し、無事に友人と合流、バスターミナルへと向かいました

f:id:Ma316:20170909174618j:image霧の新宿

天気は小雨。後ろの時計台にはいい感じの霧がかかってなかなか幻想的です

そんな小雨の中を歩いてエスカレーターを上り、バスターミナルに到着。まだまだ時間は11時になる前だったのである程度の身支度(主に夕飯)を食べて体力をつけました
f:id:Ma316:20170909174639j:image夜行バス

そして、11時10分。ぼくたちの乗る夜行バスが到着。乗り込みました

実は人生で初めて夜行バスに乗るものでして、なかなか新鮮でした

f:id:Ma316:20170909174553j:plainカバー

例えばこの、シートの上についている顔カバー。これだけでももう興奮です

僕「なにこれ?!?!カッケェ!!」

友「落ち着いて」

僕「スンマセン」

怒られました

その後、時刻通りにバスは出発しました

 

ところで僕はバスとか車の中で眠るのが非常に苦手なタイプでして、なかなか寝付くことができません

車の揺れ、エンジン音、隣や後ろから聞こえるいびきの音…

僕「眠れん…」

前日は普通に生活していただけあって、本当は眠らないといけないはずなに全く眠気が襲ってこない、という生き地獄でした

しかもカーテンを開けるのは禁止されていて(そうでなくともマナー違反)、外の景色も見られないままでした

僕「これは、退屈だ…」

お目目ぱっちりのまま、暗い車内で時間を過ごしました
f:id:Ma316:20170909174712j:imageSA

1時前に最初のサービスエリア休憩。とりあえずお腹が減ったので適当に買い食い
f:id:Ma316:20170909174744j:image2SA

2時半くらいに2回目のサービスエリア休憩。ここは店が閉まっていて買い食いできませんでした…
f:id:Ma316:20170909174758j:image3SA

5時くらいに最後のサービスエリア休憩。そろそろ日の出が近づいてきました

その後、富山駅高岡駅を経由して、8時過ぎ
f:id:Ma316:20170909174817j:image金沢駅

金沢駅、到着です!!人生初!!

夜行バスにセットで付いてきたお風呂に一旦入りました

前にカップルがいたのですが

女「男1女1です」

店員「男性はこちら、女性はあちらです」

女「は〜〜い」

返事したのに、女性は男性風呂へ向かって歩いて行きました。さすがに笑ってしまった

店員「女性はあちらですって言ったのに(笑)」

女「すみません(笑)」

次、僕たちの番

店員「男性はこちら、女性はあちらです」

僕「おし!!行くぞ!!」

さすがに止められました。それはそう

 

9時半くらいに風呂を上がって友人と合流、1日バスフリー券を使って金沢駅を出ました

まずはひがし茶屋街へ
f:id:Ma316:20170909174838j:image浅野川

いい感じの河原をちょっと散歩してから、細かい道を通って茶屋街へ向かったのですが

友「迷子になった…」

僕「あそこに看板あるし、見てみたら?」

友「…なるほど!!そっちね!!」

そういうと、丁字路の逆方向へと向かって歩き始めました

僕「違うそっちじゃない…」

友「だって地図読めない…」

この後、いたずら心で道案内を任せましたが、なんとか目的地に着きました
f:id:Ma316:20170909174902j:image茶屋街

この場所には和菓子屋さんと金箔の加工品の店、加賀友禅のお店がありました

例えば金箔のお店。店先にはこんなオブジェ?が置いてありました
f:id:Ma316:20170909174932j:imageたま

僕「金の玉…、キンタm

友「何言ってんの?」

僕「すみません」

怒られました。

このお店は金箔を混ぜた化粧品や石鹸をメインに扱っているようで、金箔の顔パック(金パック?)や金箔入りの石鹸なんてのもありました

また別の店では
f:id:Ma316:20170909174952j:image金の倉

金箔で装飾をした蔵を見せてくれたりもしました

金箔にもいろいろ種類があって、この蔵の外側は金に白金を混ぜたものなのですが、内側は純金の金箔だそうです。きらびやか

店員「外側は触らないでくださいね、見るだけでお願いします」

さすがに触れませんでした…、無念…

いろいろのお店を見て、再びバスへ乗り、次に向かったのは兼六園。バス停からはちょっと坂を登る必要がありましたが、それは別としてf:id:Ma316:20170909175028j:image園内

いい眺めが広がっておりました

僕「ここでクイズです」

友「?」

僕「今どこでしょう?」

地図を見せて、現在地を聞いてみました

友「ここ」

答えた場所は、入ってきた門とちょうど反対側にある門でした。なぜそうなった…

庭園内を散策して、緑に囲まれて目を癒して、ちょっと高い場所に行くと

f:id:Ma316:20170909192624j:image瓢池

こんな感じで池を上から眺めるいい景色を見ることができました

(友人から「霞ヶ池だよ」との指摘を受けました。訂正します)

この池の周りをぐるっと歩き、鯉が集まっているところに行ったのですが

 

すっぽんもいました。お前どうした

橋を1つ渡って金沢城へ。と言ってもこちらは金沢に入ってからほぼずっと歩き続けだったのでちょっと歩いてはちょっと休んで、みたいな感じで進みました

f:id:Ma316:20170909192704j:image金沢城

城の建物の名前には疎いのでこれがなんていう建物なのかは知らないのですが、とりあえず「瓦も白く見えたので全体的に白く見えた」ことだけは言っておきます。これだと雪が降る季節にはカモフラージュされてそう

 

で、金沢城を見た後はお腹がすいてきたのでこのまま歩いて近江町市場へと向かうことにしたわけです
f:id:Ma316:20170909192721j:imageその入り口

 

…というわけで今回はここまで。長くなりそうなので明日後半を書きます

今日はまだちょっと睡眠不足が残っているので早めに眠ります…

 

それじゃ、また次の機会に