おりはさもなさ

(主に)南米の音楽を嗜む。そんな感じの大学生の生存記録。話数あり

#551 突撃!!弾丸旅行 金沢(その2)

こんばんは

 

今日は昨日の続きですね、弾丸旅行の後編です。ちなみに昨日の金沢城回りの時点で午後になっていたと思います。確かそう

 

というわけで金沢城から歩いて20分ほど、近江町市場に到着
f:id:Ma316:20170910203121j:image

早速入り口から中へ入ります。すぐに見つけたのは
f:id:Ma316:20170910203342j:imageマグロ

マグロの頭でした。「無念…」と言ってそう

磯の香りがする市場の中をウロウロして昼飯を探すことになったわけですが

友「海鮮丼か寿司、どっちかがいい」

僕「どっちでもいいです」

友「あそこは並んでる、あそこも並んでる…」

僕「どこも人気だね」

友「…というわけでネットで調べたのですが、あの店は人気1位、あそこは2位だって」

僕「そりゃ並ぶわ」

友「このお店行ってみたい」

というわけでフラフラ。途中で迷子になったりもしましたが目的のお店を無事に発見

f:id:Ma316:20170910203818j:imageいきいき亭

こちらのお店でご飯を食べることに。このお店もやはり人気店なのか、人が並んでおりました

僕「これに名前と電話番号書くんか。あとメニューも」

友「名前使うよ」

僕「なんで俺のを」

すぐに店員さんが現れました

店員「今結構人がいる。2人ならちょっと待つがすぐに入れると思う。近くにいたらすぐに呼びますがどうする?」

僕「じゃちょっと待ちますか」

店員さんの独特な喋り方も気に入って、このお店で食べることにしました

お店に入って数分後、頼んだ海鮮丼が出てきました
f:id:Ma316:20170910230026j:image

マグロ!!

豪勢です、美味しかった

 

お腹も膨れたところで21世紀美術館へ移動。今度はバスを使いました

中を見て、外を見て、で、近くのソフトクリーム屋へ
f:id:Ma316:20170910203921j:image金箔ソフト

金箔ソフトがどうしても気になったので食べることにしました。甘いものは別腹なんです

僕「金箔の味!!」

友「店員さんは無味って言ってたけど?」

僕「…その通りです」

金箔には抗菌作用があるそうです。見た目だけじゃないのか
f:id:Ma316:20170910203946j:imageダブル包み

あと、コーンに巻かれていた紙が二重だったのは個人的にツボでした

このあとは「何か海産物を食べたい」と友人が希望したので再び近江町市場へ戻りまして

友「昼の時にはそこそこお店が開いてたけど、この時間だともう閉め始めてる…」

お昼の時に目星をつけていたお店が閉まっていたことにショックを受けていました

僕「何食べたいの?」

友「その場ですぐに食べられる海産物」

僕「このお店は?」

友「…とりあえずキープ」

いろいろ見て回り、ウニを売っているお店の前で立ち止まりました

店員「このウニは美味しいよ?」

友「だって。食べる?」

僕「いやぁ、ちょっと…」

実は僕、ウニが好きではなくて。味というかトロッとした食感というか、なんとなく避けている節がありました

そんなわけで1つ丸ごと食べるのは難しいと思い、友人が食べているウニをちょっとばかし分けてもらうことに

友「これうんまい」

僕「ちょっとだけ食べてみたい」

友「はい。」

僕「…あ、食べられる」

ウニを食べ物として認識しました。美味しい

 

バスに乗って金沢駅へ戻りました

車中にて

僕「金沢駅どっちでしょう?」

友「こっち?(進行方向左側を指す)」

バスは右へと曲がりました

僕「なるほど。」

友「いじわる」
f:id:Ma316:20170910204049j:image金沢駅(2回目)

 

次に向かうのは、金沢駅からちょっと離れた場所。日本海に沈む夕日を見に砂丘へ行くことにしました

金沢駅から電車に乗ります

友「ここPASMO使えるかな」

僕「…あ、使えないって。残念」

友「ありゃ…」

久々に切符を買うという行動をして、電車に乗りました

友「ねぇ線路が単線で車両が2両しかない!!」

僕「ねぇ」

友「2両ってやばくない?!」

僕「うちの実家の最寄駅がそうだよ」

友「え?!」

僕「もしかしてだけど、全部の駅に駅員さんいると思うタイプ?」

友「うん」

僕「うちの実家の近く、14駅の路線で駅員がいるのは3駅だけだよ」

友「えっ…」

地元の田舎話をしたら絶句してました。電車移動は弱い地域だな確かに…

f:id:Ma316:20170910204109j:image終点

なんだかんだで終点の内灘駅に到着。

ここから15分ほど歩きまして
f:id:Ma316:20170910225255j:image砂丘

一面の砂、砂丘に到着しました

この日の金沢市の日の入りは18時12分、到着したのが17時40分くらいだったので少々時間があります

この間は砂丘をふらふらしていました
f:id:Ma316:20170910225221j:image

こんなちっこい鳥が波打ち際をちょこまかと動いているのはなかなか面白かったです

あと、多分地域の中学生か高校生かがこの時間帯で海に入って遊んでいてとても元気だなと思いました。ウェディング姿の人もいたり
f:id:Ma316:20170910204223j:imageそして日没

 

どうやら内灘大橋、という橋が魅力的だそうなのでそこへ向かうことに

僕「駅からここまでが1kmくらい」

友「ほう」

僕「ここから橋までは5kmくらい」

友「バスを使いましょ」

僕「バスある?」

友「あぁ…、そもそもここにバスがこないらしいから駅まで戻らないとダメっぽい」

僕「なるほど」

来た道を戻りました

駅で完璧に日が沈みすっかり夜に。辺りが暗くなりました

バスを待ち、乗り、大学病院のバス停に到着。そこから5分ほど歩いて
f:id:Ma316:20170910204249j:imageぶれぶれ

内灘大橋に到着

友「こういう大きい建造物って、吸い込まれる感じがするよね」

僕「う〜〜ん…?」

そういうもんですかね?

ちょっと暗がりの高台へ行き、橋と夜景を撮ることに
f:id:Ma316:20170910204408j:image

で、明るいところへ戻ってから友人がこぼしました

友「ここは暗い時間に来るとこじゃない」

確かに。

バスへ乗り、金沢駅へ戻りました

f:id:Ma316:20170910204520j:image金沢駅(3回目)

この時点で夜8時半。そろそろ夕飯を食べないとバスの中で餓死します

友「何がいい?」

僕「酒と脂っこいもの以外。バスで酔う」

友「なるほど。じゃあ寿司は?」

僕「賛成〜〜」

というわけで駅の近くにあった回転寿司屋へ。実は夜行バスから降りて最初に見つけたお店だったりします

f:id:Ma316:20170910204725j:image寿司

今回の金沢旅行は海鮮祭りですな

 

帰りのバスでは、さすがに木曜日からほぼ眠らずに移動していたこともあって爆睡することができました

そして、朝6時半
f:id:Ma316:20170910204902j:image新宿

朝の新宿駅へと戻ってきました。今回の金沢旅行、終了です!!

 

今回は1日しか滞在できなかったので金沢近辺しか移動できなかったのですが、正直なところ能登半島の方面へも行ってみたいものです

そこらへんへ行けるような旅行はいつになるかな?

 

それじゃ、また次の機会に