おりはさもなさ

(主に)南米の音楽を嗜む。そんな感じの大学生の生存記録。話数あり

#563 雨…

こんばんは

 

柴犬っているじゃないですか。あの茶色と白の犬

全犬種の中でどれが好きかと言われたら間違いなく柴犬と答えるくらいには好きなのですが(次点でコーギーゴールデンレトリバーが続きます)、あいつらの何が一番の魅力かって、

口の辺りを「モフッ」できること

ですよね。やっぱり。あの「モフッ」は柴犬以外じゃなかなかできないと思います

 

そんな「柴犬の口の辺りをモフッ」とするのを友人にやったらこっぴどく怒られた僕ですが、今日は演奏の練習があったのでそれに行ってきました

とはいえ練習は午後の6時からなので午前中は家でゴロゴロしておりました

昨日のガイダンスを受けて授業を組んで、隙間時間などなどの確認をしてみたのですが

僕「意外といっぱいあるな…」

空いた時間を全部アルバイトに費やしたらそれはそれはお金がたんまりもらえるくらいには時間が空いておりました

新しいバイト先見つけないとなぁ〜〜

さて4時ごろ。そろそろ練習に行こうと思って移動しました

外は雨。この時期の雨が一番嫌いです…

合羽を着なきゃ雨に濡れるし、来たら来たで蒸れて汗にまみれるという…。うぅ…

もともとは普段通っている大学から離れて、横浜にある大学のキャンパスで練習をする予定だったのですが

?「諸事情で練習用の部屋を使えません」

?「屋外での練習も雨なので出来ません」

とのことで急遽自分の大学の部室で練習することになりました。時間余っちまったぞ

5時頃に到着して1時間ほど待っていると先輩方がちらほらと到着しました

今回のグループはもともと8人のグループなのですが、今日の練習で集まったのは4人。全員揃わない…

で、やる曲がP'ajsiという5拍子の曲とTunkata pa tunkaruという数え歌。

前者に関してはボンボをやるように言われて誘われました

僕「これ何拍子ですか?」

先輩「5拍子です」

僕「Oh…」

4拍子ならまあなんとかなるし、3拍子もやっとこさ慣れてきたのですが、ここに来て5拍子の曲とは…

でもやってみると案外なんとかなりました(あくまで個人の感想です)
その他のパーカス類も一部ながら任されました

先輩「卵とビブラとシンバルはお願いね」

僕「はい」

多い。

エッグシェイカーがリズムキープじゃなくて効果音としての存在なので負担が非っっ常に小さいのがありがたいところです

f:id:Ma316:20170922214920j:imageウィンドチャイム

ちなみにこの楽器も使います。あのジャラジャラする奴

後者の曲に関しては、本当はコンテスタード(2人で交互にサンポーニャを吹く)の曲なのですが、自分の相手の人が来ておりませんで…

2組のコンテスタードがあるのですが、別の組の先輩がいました

先輩「君どっち?」

僕「下です」

先輩「あ、僕上だからできるね」

急遽、組むことになりました。もとの組だとこの2人のサンポーニャのサイズが違ったのですが、先輩が僕の方に合わせてくださいまして。感謝です

9時くらいに練習は終了しまして。雨の中を自転車で移動して帰宅しました

 

先ほど夕飯を食べている最中に味噌汁を盛大にカーペットにこぼしまして

これはもうこぼしたというよりはぶちまけた、という表現の方が正しいんじゃないかくらいのレベルでやらかしまして

コインランドリーに洗濯しに行きたい!!でも外は雨…

ツライです…

 

それじゃ、また次の機会に