おりはさもなさ

(主に)南米の音楽を嗜む。そんな感じの大学生の生存記録。話数あり

#564 深海展、行ってきたぞ

こんばんは

 

今日は上野へ行って国立博物館の深海展を見てきました

最近、上野へ行く頻度が高いですね、気のせいじゃない気がします

 

友「深海展、行かない?」

友人から誘われたのですが、最近はちょっとお金の浪費が激しく、行くに行けません

僕「よし、行こう」

行くことにしました

先月だったかにも博物館へ行ったときにも近くを通ったわけですが、人の数がとんでもないことになっておりまして、こりゃ開場したらすぐに突入するくらいの気持ちでいないとダメだ、ということになりました

そのためには9時前に上野にいる必要があって、そうするには家を7時50分くらいに出ないといけません

起きるのは7時半くらいが妥当でしょうか?

僕「7時50分」

出発予定時刻に起床、軽めの絶望を覚えました

駅まで走って、電車に飛び乗って、乗り換えなどなどを繰り返し、途中の池袋駅で友人と合流し、上野に着いたのが9時でした。ギリギリ…アウトですな?

というわけで上野に到着。歩いて最初に見えてきたのは
f:id:Ma316:20170923214019j:image左奥

待機列でした。人多い…

僕らも列に並びまして。10分ほどで並んでいる列が動き始めました。意外と早かった
f:id:Ma316:20170923231135j:image入口

SLの脇を通り、入場します

んで、特別展の入場料を払って
f:id:Ma316:20170923214052j:imageチケット

チケットを入手しました

この後も列に並んで整理券を受け取ったのですが、入場時刻が9時45分からでそこそこ時間がありました

友「アレ見たい」

僕「どれ?」

友「振り子」

僕「なんの振り子?」

友「え、なんの振り子?」

僕「フーコーの振り子

友「フー(笑)コー(笑)」

世の中、フーコーという言葉だけで笑えるのは多分こやつだけだと思います

というわけでフーコーの振り子を見て、適当な時間ぼーっとしていたらいつの間にやら入場できる時刻に近づいていたので特別展の入口へと戻ります

入場待機列にて二人の間でした会話は「映画を観るかどうか」についてでした

友「え、映画見ないの?」

僕「あんまり見ない。見ても途中で飽きるんだよね…」

友「面白い映画に当たってないからじゃないの?」

僕「面白くても、途中で集中力が切れるから見ない」

友「あのねぇ。映画を見ない、昨日までと同じ人生を歩んでいくつもりですか?」

僕「ハァ…」

映画を観るべきだ、ということをこんこんと諭されました。

 

さて入館。最初は深海の説明をしておりました

次の展示は深海の生物について。深海の「光」を利用した生物の動画&ホルマリン漬けが置いてありました

?「人間もこいつらみたいに光ったりしないのかな?」

?「そうなるように進化してないし無理なんじゃない?」

?「じゃあ今後もしそうなるように進化すれば人間も光るようになるの?」

?「あるんじゃない?」

目の前のこの会話を聞いて、「ハゲ頭のことかな?」と言いたくなってしまいました。グッとこらえた

光に頼らない生物たちの展示ももちろんありました。中でも目を引いたのは「名前の付いていない新種の魚類のホルマリン漬け」でした。写真はこちら

f:id:Ma316:20170923214104j:image撮影禁止

残念。

生物のコーナーが結構長くて、多分館内の半分くらいがそれだったと思います

んで、生物のコーナーを終えたら、深海と地球環境やらの話になりまして、それを抜けると調査船のコーナーがあって、おしまい。そんな感じでした

短く書きましたが内容はみっちりで、全部見て回るのに2時間半は掛かりました

さて、人の数はと言うと

友「あっちに何かある!!」

僕「どれ?」
f:id:Ma316:20170923214121j:image見えない

友人「こっちには何何がある?」

僕「どれじゃ?」
f:id:Ma316:20170923220137j:image見えない

散々でした

 

見物が終わって、昼飯を食べることに

特にどこへ行くとも思いつかなかったのでアメ横の中をフラフラしました

友「寿司とか?」

僕「さっきあれだけ見たのに?」

友「え〜〜」

僕「え〜〜」

決まらない。
f:id:Ma316:20170923214144j:image

結局つけ麺を食べることになりました。寿司とはなんだったのでしょう

 

…で。今日はこれだけでは終わらず

友「時間あるし池袋周辺に行く?」

僕「行きますか」

そんなことになり、上野から池袋へ移動しました

到着。最初にカラオケへ行くことにしました

店員「何名様ですか?」

友「2人です」

店員「すみません、ただいま大部屋しか空いていない状態でして、こちらならすぐに案内できるかと思います」

僕「それでいいよ」

友「じゃあそれでお願いします」

店員「こちらです」

案内してもらいました
f:id:Ma316:20170923214156j:image大部屋

広っ。2人でこの部屋の大きさは広い

3時間たっぷり歌いまくりました。声もからしました

まだまだ終わりません。サンシャイン池袋の建物の中をウロウロしました

メインは僕の服装の大改造だそうです

友「この服」

僕「青じゃない。パス」

友「そうやって変化を嫌うの?昨日と同じままの自分でいいの?明日から変わって行こうと思わないの?」

同じ服を着てることついてこんこんと諭されました。

友「だいたいその服何年間着てるの?」

僕「これはもう10年ものですね」

友「さっさと捨てなさい」

叱られました

ゴネにごねまくった結果、新しい服は買わずに済みそうです。これだけは最後の砦なので…

2時間近く散歩をして、隣の東急ハンズへ。今度は手帳を買うことに
f:id:Ma316:20170923231202j:image

実際の手帳

買いました。今まで手帳の扱いが雑だったので諦めていたのですが、今度の手帳は真面目に書いていこうと思います

で、サイゼリアにて夕食を食べて9時過ぎに解散。10時半くらいに帰宅したわけです

 

今日は結構歩いたなぁ〜〜。なんか疲れたぞ

早速現在知る限りの予定をバンバン書き込んでおります。次の予定は「12時までに眠る」です。無理そう

 

それじゃ、また次の危機に