おりはさもなさ

(主に)南米の音楽を嗜む。そんな感じの大学生の生存記録。話数あり

#572 おや?ビブラの様子が…

こんばんは

 

Facebookってあるじゃないですか。青い背景に白文字でfと書いてあるアイコンのあれ

僕、中2の頃から使い続けているSNSなのですけれども、最近スマホの通知がうるさくて

で、どうにかして通知をオフにしたいなと思ったので設定を色々イジクってみることにしました

僕「これ押したろ」

f:id:Ma316:20171001211057j:plain…?

言語設定を変えてしまった模様です。これはどこの文字…?

 

そんな、今一番使っているSNStwitterでも似た経験をしたことがある僕ですが、今日もコスキンの練習でした

今日は近い場所での練習だったので遅刻してもそんなに大きな遅刻にはならないはず…?という感じでした

ただ、今回の練習は開始が10時。本番前最後の練習ということで遅刻はできません

しかも、前回の練習を寝坊で欠席してしまっているので余計に遅刻できません

僕「寝るぞ!!」

しかし眠りについたのは夜3時。どう考えてもアウトです。眠れなかった…

結局起きたのが10時。むしろこの時間に起きられて良かったとさえ思ってしまいますね

 

急いで大学に行き、練習に参加。まだ始まったか否かという状況だったのでセーフでしょう。そういうことにしておきます

今日の練習曲はP'ajsiという曲とTunkata pa tunkaruという2曲

前者は5拍子と6拍子がセットになったような感じの曲で、僕がリズムキーパーのボンボです

最初の頃はまあ苦悶しましたが、それでも今はなんとなくそれっぽく叩けるようになってきました

先輩「ここら辺いまいちでしょ?」

僕「あ、はい…」

そうでもなかったっぽいです

あと、この曲ではボンボを叩く他にも色々なパーカッションを触るのですが(卵マラカス&ヴィブラ)、このヴィブラというのが結構強敵でして

原曲を聞くと

ヴィ「カァァァァ〜〜〜〜〜〜〜〜〜ッ!!」(結構長い)

いい感じに響いているわけです。それじゃあ、ってんで僕がやってみると

ヴィ「カァッッッ!!」(短い)

なんなんでしょうね。録音を聴いていて苦笑していました。

そういえばこの単語、アイマラ語で「月」という意味っぽいです(Phaxsi?)。先輩が調べていました

2曲目の方、歌の一部にハモりがあるというのは認識していたものの自分の音程が果たしてどれだっけ?というのを把握しておりませんで…

今回初めてしっかり認識して練習したものの、まあ見事に釣られる釣られる

苦手だな…、自分の歌声しっかり保たねば

 

今日の練習は1時でおしまい

そのあとは1時間ほど部室で楽器をいじり、そこから渋谷へ向かいました

渋谷のどこだったかのマックが4日くらいポテトが全サイズ150円、というのを見つけたのでそれを食べることに

僕「ポテトのL2つ」

店員「他のご注文は?」

僕「チーズバーガーの単品と爽健美茶のSを全部1つずつ」

店員「お会計380円になります」

予想外に安いなぁ、と思ったのですが
f:id:Ma316:20171001190845j:imageポテト1

ポテトが1つでした。2つ頼んだじゃん!!

お金を余分に取られたわけではないのでまあマシか…

この後は渋谷の駅の周りをぶらぶらして、7時過ぎに友人から預かった荷物(ギター)を部室へ運びこんでから帰宅しました

で、今に至るわけです

 

明日は月曜日〜〜

1週間が始まりますね。ハァ…

 

それじゃ、また次の機会に