おりはさもなさ

(主に)南米の音楽を嗜む。そんな感じの大学生の生存記録。話数あり

#601 カードケースを求めて三千里

こんばんは

 

今日は朝からバイトでした。

が、問題が1つ

僕「身分証明書関係全部失くした…」

緊急事態です。土曜日の夜〜日曜日の間にかけてなのですが、どこかに落としました

身分証明をできるものがすべて何処かへ行ってしまった感じです。入れているカードケースごと落としました

僕「…探す旅に出よう!!」

そう思い立ったのが深夜2時半。なぜもうちょっと早く動かなかったのか、眠かったからという一次欲求に原因を求めてください

さて深夜2時ともなるといくら不夜街の東京都はいえ電車は走っておりません。移動手段は自転車に限られます

自分の行動範囲を考えてみると

バイト終わった

クラコン2次会に参加した

ボウリング場に行った(ここまではあった)

電車に乗って帰った

牛丼屋へ寄った

帰宅した

朝気付いたらなかった(なかった)

ということなので、だいたい絞れます。

まずは渋谷へ。その道中

警察「すみません、ちょっといいですか?」

まさかの防犯登録確認。今は身分証明ができない…

僕「あ、防犯登録の確認ですか?どうぞしていってください」

やましいことが何一つないので、自分から防犯登録をお願いすることで時短を目指します

防犯登録が愛知県警のままだったのでひどく疑われましたが、鍵を解錠できることと身分を口頭で説明した上で現在の状況を伝えたところ、3分くらいで終わりました

警察「しかし大変だねぇ」

僕「いえいえそんなとんでもないです」

その後の立ち話で15分ほど浪費してしまうものの無事に開放されました

3時、渋谷着

とりあえずボウリング場で確認を取ったのですが見つからず…

このボウリング場から駅へ向かう間にある交番で尋ねます

僕「…、落ちていないですか?」

警察「落ちていないですね」

僕「分かりました、ありがとうございます」

警察「ところでいい自転車に乗ってるね?自分の?ちょっと見せてもらえる?」

まさかの、2回目。防犯登録確認されるプロとは言え、1日に2回も受けたのは初めての経験でした

僕「あでもさっきもここに来る途中でされまして」

警察「あ、じゃあ大丈夫です」

2分で終わりました。最短記録です

 

渋谷では見つからなかったので昨日寄った牛丼屋と近くの交番、それから寄ったとされるコンビニへ行ったものの見つからず。この時点で家にあるか電車で落としたかの2択になりました。

帰宅は4時過ぎ、バイト寝坊が心配です…

んで夜が明け。8時に起床。セーフ

朝のうちに聞いておこうと思い今日も電車でバイトへ向かいました

んで渋谷駅の落とし物センターへ確認

駅員「あ、届いていますね」

僕「ホントですか!?」

奇跡

駅員「ただ、ここじゃなくて明大前の落とし物センターで一括管理されているのでそちらへ向かってください」

僕「何時までに行けば良いでしょうか?」

駅員「19時です」

僕「Oh…」

バイトが18時半まである身にはきつい条件です…

とりあえずバイトへ。訳を話して中へ入りました

今日は3日目なのですが、労働時間は15時まででした

僕「…あれ?」

余裕で間に合うことがわかり、驚きのあまり変な声を出してしまいました

とりあえず、9時半からの業務をしまして、12時半に休憩
f:id:Ma316:20171030182229j:imageチキンラーメン

人生初のチキンラーメンを食べました

んでこちらも人生初なのですが、NHK連続テレビ小説を見ました。ちょっとだけ

バイト終了。急いで明大前へ向かいました

到着
f:id:Ma316:20171030194950j:imageここ

係の方に尋ねます

僕「すみません、落とし物をしたのですが」

係「どのようなものですか?」

僕「水色のカードケースです」

係「はいかしこまりました、少々お待ちください」

〜〜数分後〜〜

あった。届いていた

係「では身分の証明できるものはお持ちですか?」

僕「いや、その、えと、あの」

それ(手に持っているもの)がそれ(身分の証明をするもの)だよ、とは言えず…
f:id:Ma316:20171030172943j:image回収

一悶着あったものの回収できました。よかった〜〜

 

このあとはもう1つのバイト先へ行って諸々の作業をし、ふらっと大学の部室へ寄ってから再び渋谷の街の中を歩いて帰宅、今に至ります

 

明日はハロウィンですね!!

ハロウィンといえば(過剰な)仮装が目につきますね

ターミネーターの仮装をすれば全裸で街を歩けることに気がついたので僕はそれを実践してみたいです

 

それじゃ、また次の機会に