おりはさもなさ

(主に)南米の音楽を嗜む。そんな感じの大学生の生存記録。話数あり

#656 尺八の演奏会

こんばんは

 

メリークリスマス!!ですね

昨日の記事の最後にクリスマスなんかでは浮かれない、的なことを書いた気がしないでもないですが、やっぱり浮かれたいものです

世間一般にクリスマスといえば、プレゼントをもらったり雪遊びをしたり、子供を作ったりする日、と言うイメージがありますね。最後はない

ところでクリスマスに欠かせないものは何でしょう?

僕の中では、柔らかくて、何層にもなっている食べ物にろうそくをぶっ刺して火をつける……、そう!!
f:id:Ma316:20171224195357j:image

ハンバーガーです。悪魔を呼び出す呪術的な行為じゃないです

ケーキはねぇ、独り身で食べるには高すぎる。贅沢もいいところ

 

そんな、自宅が火気厳禁だからと言う理由でわざわざ外へ出て写真を撮影したものの、近くの家の人に「あんた何やってんの!?!?」とびっくりされた僕ですが、今日は友人が出演する演奏会を聴きに行きました。

友「演奏会あるんだけど、来ない?」

僕「いや〜〜、その日はゆっくりしたいかな〜〜」

友「来ない?(ゴゴゴ…)」

僕「でもゴロゴロしたいかな…」

友「来…ない?(ゴゴゴゴゴゴ……)」

僕「行かせていただきやす。」

自主的に、行くことにしました。脅しとかはありません。デジャブ。

 

先週は友人の友人が出演する演奏会でしたが、今週は友人が出演する演奏会です

先々週は自分が演奏会に出る側だった気がします

今回の演奏会は和楽器「尺八」の演奏会。ケーナっぽいやつです。あれ、逆か?お?

場所は保谷。先々週の演奏会の場所(田無)とほぼ同じです。すぐそこ

僕「明日起きられるんか、自分…」

昨晩の僕はバイト先で説教を食らったやけ酒をして飲んでしまいましたからねぇ…、朝が心配でした

でも、ゴム用

僕「7時半に起きられた、奇跡」

酔った次の日は意外と目覚めがいいものです。ほんとか?

…結局二度寝をしてしまい、次に起きたら12時前でした。ほぼ、遅刻

僕「…行かねば」

だいたい1時間くらいの場所にあるのは経験上知っていたのです。というわけで起きたてホヤホヤですが出発。2時の開演までには到着したいところ

途中で道に迷いかけましたが

f:id:Ma316:20171224195408j:image会場

なんとか到着。ホールに入ります

僕「…広っ」

なんということでしょう。広い、広すぎます

演奏会前から友人が、「広すぎるホールを借りてしまった」とつぶやいていたのですが、にしたってこれは広すぎやしないか…

聞けば「600人収容可能」とのこと。広い

端っこの方でちょこんと座って開演待ち。開演

曲目は10、前半5つと後半5つという感じでした

去年の尺八の演奏会は知り合いが(出演者以外)誰もいない、という状況だったのですが、今年は友人やら後輩が数人聴きに来ていました。ほっ

演奏はというと、尺八と箏(琴じゃないらしい)と三絃(弦じゃないらしい)の奏でる調べがとても心にしみました

南米の楽器で奏でる旋律もいいもんですが、和楽器の曲もいいもんですね

個人的には、長さが違う尺八3本で演奏していた曲が気に入りました

 

17時、終了。

外へ出て、会場目の前のバス停のそばで友人たちに煽られました

友「ねえ、今日は何の日か知ってる?!」

僕「え、なに?!」

後輩「え、先輩知らないんすか?今日は何の日なんすか?」

僕「ん??お前もとうとう煽るようになってきたな?」

すると突然。名も知らぬおばちゃんが入ってきました

おばちゃん「今日はクリスマスイブの日よね?!あれ、違うかしら」

僕「え、いや、その」

 

援軍すな。

バスが来たので友人たちと別れて、一人帰路に
f:id:Ma316:20171224195416j:image保谷

せっかくなので会場最寄駅に寄り道してみました。保谷駅

んでぐちゃぐちゃと適当に走って、マックへ寄り道をしてビッグマックを購入し、冒頭の写真を撮ってから帰宅。今に至るわけです

 

今日はいいものを聞きました!!

ここ最近1週間おきに演奏会を聴いているわけですが、来週は大きな鐘の音を108拍聞く予定です。楽しみ

 

それじゃ、また次の機会に