おりはさもなさ

(主に)南米の音楽を嗜む。そんな感じの大学生の生存記録。話数あり

#669 琵琶湖へGO!!

こんばんは

 

今日はひっさしぶりに自転車旅をしましたよ!!

最近、「お前は自転車旅をいつするんだ?!」「お前の記事の価値は自転車旅にしかないんだぞ!!」「このハゲェェェ!!」などなど色々のコメントがありましたからね(0通)

というわけで、自転車旅をしてきました。帰省を除くと11ヶ月ぶりです。前回は群馬でした

 

14時。実家で昼飯を食べてちょっとくつろいでから出発しました

今回は母親の自転車を借りまして。ママのママチャリです

まずは木曽川を渡ります。出発から5分なので楽勝です
f:id:Ma316:20180106222126j:image岐阜県羽島市

この街は岐阜県内で唯一新幹線の駅があります

僕の実家から一番近い新幹線駅ですが、ここ最近は名古屋で乗り換えをすることが多いです。岐阜羽島、新幹線が30分に一本なの(確か…)

羽島市から海津市
f:id:Ma316:20180106222146j:image長良川

逆光が眩しいです

海津市からさらに輪之内町
f:id:Ma316:20180106222158j:image揖斐川

木曽三川を渡りきりました

目の前にあるのは養老山脈です。近くで見たら結構雪が目立ちます

そのふもと、養老町
f:id:Ma316:20180106222210j:image田んぼ!!

見渡す限り一面の田んぼです。田舎生まれで上京しちゃった人からすると懐かしさを覚えます

飛び地の大垣市をちょっと進んでから関ヶ原
f:id:Ma316:20180106222220j:imageせきがはら

この時気温は3℃。寒い。
f:id:Ma316:20180106222231j:image

そりゃ雪だってあるわさ。今日は降ってなかったけれども…

関ヶ原の峠を登って降りて。雨に降られたので帰ろうかと思いましたが先へ進みました

そんなこんなで
f:id:Ma316:20180106222240j:image滋賀県!!

午後5時、滋賀県に突入!!

高3の夏(8月30日)に京都へ行く途中で通過して以来、1年半ぶりです。多分

関ヶ原から米原市は、峠を越えてから米原駅までず〜〜〜〜っと直進なんです

(余談なのですが、京都へ行くまでだと60km近くず〜〜っと直進です。迷子になりようがない)

雨も上がってきましたが同時に外も暗くなってきました。先を急ぎましょう
f:id:Ma316:20180106222249j:imageHマン!!

…呼ばれた

午後6時、米原駅に到着して、そこからちょっとウロウロして
f:id:Ma316:20180106222304j:imageザバーン

琵琶湖畔に到着したのは6時20分ごろ

僕「…暗っ」

真っ暗闇で何にも見えない状況でした…。残念

 

さあ、帰り道。行きとはちょっと道を変えて帰ることにしました

これで時間短縮成功なるか?!

僕「迷子んなった。」

行きはヨイヨイ帰りは怖い、即効性バツグンです

迷子はなんとか解消して、再び15kmほど戻ります。虚しい

また途中で呼ばれたので

 

ツーショットを撮ってきました。いい笑顔ですね
f:id:Ma316:20180106222319j:image関ヶ原

岐阜県まで戻ってきました。この辺りで現在地報告のために父親に電話を入れたのですが

僕「もしもし」

父「はい」

僕「今、関ヶ原にいるので帰宅は10時過ぎです」

父「どこ行ったの?」

僕「琵琶湖」

父「あの時間に出てそこにいるのか」

呆れていました。それはそう

ここからも帰りは行きと違う道を通ることに。行きは牧田川に沿って関ヶ原へ向かったのですが、帰りは垂井を経由して大垣へ向かうことに

そんなわけで垂井町大垣市

大垣へ行ってから、行きと同じ橋で揖斐川を渡り、長良川を渡り
f:id:Ma316:20180106222335j:image木曽川
木曽川を渡り。

夜10時すぎに実家に戻りました。寒かった

 

明日は成人式です!!

…あ、しまった。床屋に行っていない…

 

それじゃ、また次の機会に