おりはさもなさ

(主に)南米の音楽を嗜む。そんな感じの大学生の生存記録。話数あり

#675 おつかい乙会

こんばんは

 

「はじめてのおつかい」という番組ありますよね

あの、小さい子供達がお母さんから頼まれて、1人(か2人)で近所をふらっとほっつき歩くやつ。ものには書き方というものがある

あれのテーマソングって、結構印象深いものがありますよね

「だ〜れにも〜な〜いしょ〜で〜 おでかけしよ〜」

誰にも内緒どころか、まさかの全国放映ですよね。しかも「初めて」だなんて。やらしい(やらしくない)

つい最近テレビで放送していたのを見てふと思ったわけです

 

そんな、初めてのおつかいは「畑からきゅうりを採ってきて」だった僕ですが、今日はバイトでした。おつかいされる側でした

今日はゴミ捨てをしようと思いまして。9時半からのバイトで、ゴミ捨ては7時45分、完璧に余裕のつもりでした

僕「おっしゃ、6時半に起きたったぞ」

…夢でした。二足歩行をするカブトムシが真冬にいるあたりで気がつけば良かったんだよ、俺…

僕(夢)「おっしゃ!!カブトムシのツノで雪を掘ってカマクラ作るぞ!!」

カブト「いい国作ろう!!」

僕「カマクラ幕府!!」

ノリノリすぎる

結局目が覚めたのは8時50分、ゴミ捨てどころかバイトに遅刻するくらいのやつでした。カマクラ幕府はクワガタの襲来によって滅びました

僕「クワガタのバカぁぁぁ!!」

自転車に乗って爆速で移動。よくよく考えるとクワガタには感謝をしないといけないんですよね。カマクラが壊れたおかけで目が覚めたのです。寒かった

 

ギリギリの到着。とうとう目をつけられました

上「あれ(僕)くん、今日は遅刻しなかったね?」

僕「いやぁ、それはもう」

昨日「遅刻届をまとめて6枚ほど書いた」とはとても言えませんでした。関係ないですが、僕の母校(中高)には遅刻届の他に忘れ物届というものがありました。これの話はいつかしますね

というわけで、今日は9時半から17時半までバイトその1。

この書き方から察してください、今日は2つあります。冗談きつい

前半は文房具のことをやっていました

文房具のところにいると、他のところ以上に商品が置いてある場所について質問がきます

人「あの、鉛筆はどこに」

僕「ここら辺です」

人2「カレンダーって」

僕「下のフロアです」

人3「封筒って」

僕「向こうの階段上ったところです」

果たして、皆さんこれで場所がわかるのかな?頑張ってたどり着けるのかな?

と思っていたら、無事に目的の商品を見つけてこちらへ向かってきました

人「にいちゃんありがと!!見つかったよ」

僕「あ、よかったです〜〜」

感動です。よくぞ無事に戻って来た!!

この気持ち、どこかで似た感覚を味わうな、と思ったのですが、まるっきり「はじめてのおつかい」のそれです

ただ一つ違うのは、内心(それ見つけた場所で会計してよ…)と思う自分がいることでしょうか。モノが細かいんすよ…

 

昼休憩。今日は前半4時間の後半3時間でなかなか大変な1日です
f:id:Ma316:20180112235231j:image

バイト先のいいところの一つは、休憩室にカップ麺の自販機があることです。しかも割り箸は自由!!

ただし今日は割り箸を入れるところにストローが入っていました。直に飲めと?

思わず火傷するところでした

後半戦。工具関係

今日は特に激しいこともなく。省略
f:id:Ma316:20180112235151j:image
駐輪場に落ちていたレシート、駐輪費が10000円近くで笑った

こちらのバイトが終わって1時間後にバイト2が始まるので急いで着替えて移動しました

 

ギリギリ間に合ってバイト2。拘束時間は2時間です

と言ってもやることは椅子に座ってぼーっとするだけ、みたいな感じです。本当は違うけれどもバイトの守秘義務とかなんとかでうるさいんですよ、そういうの…

拘束自体は終わって、ちょっと同僚の人達と雑談タイム

同「今年度末、辞める人が多いんですよね」

僕「へ〜〜」

同2「僕も」

同3「僕もです」

僕「実は…」

同「え?!そんなに?!?!」

その人が数えた結果、どうやら10人近く一気に辞めるみたいです。成り立つんかオイ

…まあ抜けるのも早いもん勝ちみたいなところあるっぽいですこれ

 

んで帰宅

コインランドリーに行こうと思ったものの気力をなくして、家でゴロゴロしているという感じです

明日は午後からバイトだし、午前中に行こかな

 

明日はいよいよセンター試験ですね!!

受験生の皆さん、本番に備えて今日ぐらいはゆっくり休んでますよね?

僕ですか?現役時代のセンター試験前日は自転車で散策していました。あの時は実家(愛知県の西の端の稲沢市でも西の端)から名古屋まで遊びに行ったような…

 

それじゃ、また次の機会に