おりはさもなさ

(主に)南米の音楽を嗜む。そんな感じの大学生の生存記録。話数あり

#707 お巡りさんと仲良くなった話

こんばんは

 

昨日の夜、夕食を食べた後は友人と駅まで歩きました

友「なんか今日、いつもと違う。変」

僕「変?」

友「あ、変なのはいつものことか」

ちょっと疲れがたまっていたのかわからないのですが、確かに会話に対してうまく反応できないというか…。まあこれもいつもか

駅にて、

友「今日は寒いし疲れてるっぽいから電車で帰りなよ」

僕「分かりました…」

自転車を回収しに行き、そのまま自転車にまたがって家へ向かいました。わかっていなかったです

 

そんな帰り道、家まで残すところあとわずかというところでパトロール中のお巡りさんに声をかけられました

警「すみません!!すみ、すみません!!」(ハァハァ…)

僕「はい、なんざんしょ?!」(ハァハァ…)

警「ちょ、ちょっと、その箱の中身が気になりまして」 (ゼイゼイ…)

僕「あ、そうですか、ちょっと待ってください」 (ゼイゼイ…)

寒さに家路を急ぐ自分とそれを全力で追っかけるお巡りさん、ともに息切れしました

僕は自転車に乗るとき、基本的に車道を走るのですが、今回も車道を走っていたのでここで立ち話をするのは危ないです

僕「と、とりあえず一旦歩道入りましょ」

警「あ、そうですね」

歩いている間に息を整えて。改めて

警「んで、この箱は何が入ってるの?」

僕「あ、これですか?」

警「楽器ケース?」

僕「あ、そうですそうです!!楽器入ってます!!」

警「この時間までとなると、オーケストラ?」

僕「あぁ〜〜、まちょっと違うんですけれどもね…。」

警「なんだろ」

僕「見ていきますか?」

警「あ、ぜひ!!」

f:id:Ma316:20180213160204j:imageじゃん

こちらから荷物の中身を見せていくスタイル

この辺で、2人目のお巡りさんも到着しました。最近知ったのですが、パトロールって2人1組でやるっぽいですね。20回も囲まれればわかります。

あと関係ないですが「2人1組」って、ちょっと読み方を変えると2年1組みたいですね

警「へぇ〜〜、これが楽器」

僕「そうです。聞いていきません?」

警2「あ、いいですか?」

僕「是非是非。これがサンポーニャという楽器で、こんな音です」ポー

警「へぇ〜〜〜」

警2「これはどこの楽器なんですか?」

僕「南米の楽器です」

警2「あ〜〜、アンデスとか」

僕「そう!!そうなんです!!」

警2「ペルーとかアルゼンチンとか」

僕「僕たちがやってるのはボリビアがメインっぽいんですけれどもね」

警2「なるほど、内陸の」

まさかボリビア内陸国だと知っているとは…、このお巡りさん、すごい

 

お巡りさん(2)は他の人の防犯登録を確認にちょっと離れました

警「で、悪いんだけれども、ちょっと防犯登録を確認させてもらってもいいですか?」

僕「あぁ、是非是非」

ここからは流れ作業です。防犯登録確認のプロともなると、3分もかからずに終わります。防犯登録確認自体は…

雑談がね、10分くらいかかるんですけれどもね

僕「愛知県のなんですけれどもいいですかね…?」

警「あ、愛知県の方なんだ!!」

僕「そ〜〜なんですよ、このチャリで来ました」

警「へ〜〜、若いねぇ〜〜」

僕「えへへ〜〜」

そんな会話を交わしているうちに確認が取れたようで。無事に解放されました

確認の間にも結構雑談をしまして、意気投合しました

警「ありがとうねぇ」

僕「あ、もしよろしければ3月の末に大きな演奏会があるのでぜひ来てください!!」

警「都合があったら聞きに行くんで、その時はよろしく!!」

僕「こちらこそです!!」

んで、家に着いたら12時半過ぎでした。おかしい、お巡りさんに捕まったのは11時半前だったはずなのに…

 

さて今日はというと。

昨日の「変」の原因がわからなかったのでとりあえず疲労のせいだと決めつけ、正午すぎまで何度寝もすることにしました

外「ガガガガガッガガガ!!」

僕「ウルセェ…」

そういえば今日から水道工事が始まるのでした

f:id:Ma316:20180210144038j:plain

この音は掘削作業の音でしょうか。引越し3日目の朝にして最悪の目覚めです

僕「頭いてぇよぉ…」

意地で眠りまして、起きたら3時すぎだった気がします、忘れました

 

水道屋さんが、水道の栓の確認にきまして。

引越してすぐなのですが、蛇口の栓が弱っているらしく、ひねると水が漏れます

ちなみにここだけの話ですが、前の家でもそうでした。入居後すぐに報告するのを忘れていたので、今回は早めに報告することにしたのです

水「…では後日パーツを持ってきますので」

僕「ヨォシクお願いしあす」 (寝起き)

対応が、雑。

 

そのあとはず〜〜っとバイト探しです

バイトするようになって間もなく3年目を迎えようとしている僕ですが、現時点で履歴書を6枚は書いています。職が安定しなさすぎる

今度こそ、2年は働けるような職場を探したいものですね

僕「とりあえず、(家の最寄り駅)近辺で検索っと」

出てきたのは、埼玉県の新座市でした。ここは東京都の豊島区だっちゅうの…

その後も条件を絞りまくって、時給が高いところから順に見ていくことにしました

僕「ガールズバーガールズバー、一個飛ばしてガールズバー…」

売れない芸人の客いじりみたいになってしまいました

これはどうやら性転換手術をする必要があるっぽいので、モロッコへの渡航費を欲しいところです

そのためにもバイトをしないと

 

そんなわけでバイトを探しながら記事を書いています

 

今日は1日中家に引きこもってしまったので明日は外へ出たいもんです

 

それじゃ、また次の機会に