おりはさもなさ

(主に)南米の音楽を嗜む。そんな感じの大学生の生存記録。話数あり

#750 昨日記

こんばんは

 

はい、昨日のお話です。僕はこれを「昨日記」(さくじつき)と名付けることにしました

今後出てくることはたぶんないでしょう。たぶん。

 

というわけで

 

昨日はまず、バイトの面接がありました

なんと!!バイトをします!!というかしないといけないのです

母「あんた、そろそろバイト見つけてください」

僕「探し中です」

母「毎月()万円くらいは稼いで欲しいです」

僕「…はい」

バイトですね、見つかりましたよ

というわけで面接。事前に希望を出しておきました

企「第6希望の日時までしていいただければ幸いです」

僕「じゃあこんな感じでお願いします」

企「はい、第6希望日時で面接ね」

僕「マジか」

マジか。

企「5分前に来ないと面接せんからな」

僕「まじか」

ママまじか。

12時頃に渋谷へ向かわなければいけなかったのですが、超ギリギリで家を出ました。遅刻しかねない…

 

提出するべきwebフォームがあって、メールを受けた3時間後くらいには返していたのですが

企「フォーム、まだ提出してないでしょ?早く出して」

僕「…え?」

企「出さないと面接は延期ね」

ピンチ

10数分後

企「出してたね。メンゴメンゴ」

僕「…」

焦ったぁ〜〜。電車の中で書かねばならんくなるところだった

そんなこんなで渋谷駅に到着。11時45分。ギリギリー

走って面接会場へ向かいました。11時55分着。超ギリギリー

で、面接スタート。大まかに質疑応答を抜き出しますね

企「なんであなたはこの仕事に?」

僕「あ、えと、その、えと、はへ」

企「どんなことに心がけますか?」

僕「ウィ、ボヘ、ムボンゲ、モベ」

緊張のあまり変なことを言っていないか心配です。

とりあえず相手側からは「早口になりがちだから注意してね」と言われました。内容については何も言われないようで良かったです(良かったのか?)

 

面接は30分くらいで終了。昼飯を食べに行きました
f:id:Ma316:20180328211411j:image

普段はつけ麺を食べる店で混ぜそばを食べてみたのですが、食べなれないので苦労しました

それでもなんとか完食して、大学へ行きました

昨日は、新歓のために曲の復習会が行われたのです。任意参加だったのですが、なんとなく行ってみました

その結果、

友「開始時間に揃ったのは、こちらから、サンポ、サンポ、サンポ、サンポ、サンポ。」

友2「全員、サンポ吹き」

何をしろと

各々でできそうな楽器を持って、途中から別の楽器の担当の後輩たちも参加して、20曲近く練習しました

 

んで、解散したのは夕方5時。この後は特に予定もなかったのでフラフラすることにしました

そうですねぇ、本当に何もやることがなかったんですよね

僕「今日電車で来ちゃったからなぁ…、交通費浮かしたいなぁ。」

僕「歩いて帰ろう。」

渋谷から巣鴨まで、歩いて帰ることが決定しました。おめでとうございます

といっても山手線沿いに歩く予定なので迷子にはなるまい。ゴー

渋谷から、明治通りへ向かいます。特に難なし

そのまま、まーっすぐ北上していきます
f:id:Ma316:20180328211501j:image

原宿を通過したあたりで柴犬発見
f:id:Ma316:20180328211526j:image

f:id:Ma316:20180328211514j:image

座った。

物憂げな表情ですね

 

さらに北上して、新宿へ

ちょっとゲームセンターへ寄り道して、バスケのゲームをしていきました

いやまあ、そんなに上手くはないですけれども、ついやりたくなるんですよね、あれ

102点だったかな、確か…

散歩再開。
f:id:Ma316:20180328211542j:image
モンゴル文字

授業を受けた血が騒ぎますが、なんて書いてあるんだこれ…

後で解読しよう…

 
f:id:Ma316:20180328211553j:imageコレ

…何?

高田馬場を抜けると豊島区に入ります

ところで高田馬場から目白まではそこそこ行きにくいですね

僕「この丁字路は…、右だ!!」

思いっきり遠回りしました

目白駅について地図を確認してわかったのですが、左に曲がるとすぐに目白駅についたらしいです。ショック

この辺りで疲れてきたので徒歩帰宅を終えたかったのですが、意地で続けました


f:id:Ma316:20180328211609j:image

夜桜を見て、池袋に到着

夜の池袋は客引きが多いですね

?「オニーサン、ホテルアルヨ」

?「おっぱい揉み放題!!おっぱい!!おっぱい揉み放題!!」

?「若い女の子いるよ〜〜」

大変ですね

こんな時に役立つ解決策をお教えいたしますね

まず、コンビニへ行ってコンビニパンを買います

んで、今買ったパンを食べます

この時、食べながら頭を振り回し、「アベベベビャビャビャビャビャビャ」と言いましょう

するとどうでしょう、客引きの人たちは声をかけてこなくなります

このことから、コンビニパンには客引きを遠ざける効果があることがわかりますね

その代わりと言ってはなんですが、警察の方からお声がかかります。コンビニパンは諸刃の剣です

そんなわけで池袋を抜けまして、大塚駅


f:id:Ma316:20180328211625j:image

駅前ではケーナを吹き回しているおじさんがいました。家のすぐ近くにいるもんなんですね〜〜

この時に流れていたのはランダバでした。泣きながらじゃないのか…

本当はサンポーニャを持っていたら一緒に演奏したかったんですけれどもね〜〜、残念…

 

そんなこんなで巣鴨に到着です。疲れた〜〜

4時間くらいかかった〜〜

 

でも楽しかったし、いつか24時間散策をやってみたいです。

チャリ旅の徒歩版。

 

それじゃ、また次の機会に