おりはさもなさ

(主に)南米の音楽を嗜む。そんな感じの大学生の生存記録。話数あり

#779 1限出るか?!

こんばんは

 

連絡事項なのですが、明日のバイトが23時まであるらしいです

いやまあバイト先から家まではそんなに遠くはないのですが、それでも多分疲れて寝落ちすると思うので、最悪更新できないかもしれないです

以上、連絡事項でした

 

さて、今日は木曜日!!

木曜日といえば1限があります!!未だ一度も間に合っておりません!!

繰り返しになりますが、先週のコンパで授業担当の教諭に「次回こそ間に合います…!!」と宣言してしまいました!!これはまずい!!

昨日の面談では遅刻しています!!汚名着まくり!!

というわけで今日こそ頑張りたいなぁ、と思ったわけです

果たして結果は…!!

僕「7時半!!起きられた!!」

奇跡が起きました。7時半に起きました。やったね!!間に合う!!

服を着て、ゴロゴロしてから自転車に向かったら結局遅刻ギリギリでした。何がいけなかったんだぁ…?

チャリで猛ダッシュして、なんとか大学には8時28分に到着。2分で教室に駆け込みました。セーフ

今日の1限は言語と音の変化がなんとか、という感じの授業です

最初のうちは用語がいっぱい出てきて。どれがどの現象なのかもうさっぱりです…

多すぎる…

ちなみに大きく分類すると「くっつくか、離れるか、消えるか、出てくるか」という感じらしいです。多分

あとはどんなのがどんな時に出てくるか、等々…

覚えなくてもいいらしいのですが、やっぱり気になるので…

2限目はポルトガル語の授業です

今日は母音の発音の復習と子音の発音がメインのテーマでした。スペイン語に比べて例外が多いので面倒くさいです

何個か単語のリストが出てきまして。男の子を指す単語の後ろに(ブ)と書いてありました

僕「ブサイクかどうかで使う単語を変えるのか…。」

教「この単語はブラジルで使われる単語です」

僕「…!!」

納得

 
f:id:Ma316:20180426232808j:image

学科の友人にとっ捕まって昼飯を食べ、1コマ分休憩です

たまたま友人が近くにいて、同じく休憩時間らしいのでダベり続けました

1時間半くらい、外で。なぜなんだ…

まあ今日はいい感じに晴れていたので問題はないです

4限目。ロシア語。やっとこさ文字に慣れてきたかなと思ったけれどもまだ時々発音を間違えるので厳しいです

教「これは、シです」

僕「シ」

教「そのシじゃない」

僕「♪シ〜〜」

教「音がずれてる」

耳が良い教諭らしいです(なんかモンゴル語の時にも似たようなことがあったぞ…?)

夕方。いよいよ今日最後の授業です

2コマ連続の。前回途中抜けした授業です

途中抜けをした上で同じ授業を受けている知り合いがいなかったので知らなかったのですが、どうやらレポート課題が出ていたらしいです。マジかぁ…!!

まあでも締め切りはまだ先らしいので頑張ります。うぅ…

授業の内容はなんとなくわかるようなわからないような…、という…。ううぅ…

 

んで今日の授業を全部終えて、命からがら帰宅したわけです

帰りがけにスーパーで買ったおにぎりの具が


f:id:Ma316:20180426232740j:image
f:id:Ma316:20180426232751j:image

めっちゃいっぱい入っていたのが驚きです

 

さあ明日は金曜日。1週間の終わりですね長かったぁ〜〜

…バイト頑張ります

 

それじゃ、また次の機会に