おりはさもなさ

(主に)南米の音楽を嗜む。そんな感じの大学生の生存記録。話数あり

#784 聞き間違いにご用心

こんばんは

 

今日はなんと!!全休でした!!

そんなわけで家でゴロゴロして、昼過ぎに二郎系ラーメンの用心棒へ行って

f:id:Ma316:20180501191206j:plain

ラーメンを食べたり、

サークルの部会へ行く前に渋谷へ行って買い物をしようとしたら欲しいものを見つけられなかったりで、

書くことがほぼない1日でした。

 

…とまあ、これで終わってしまってもいいっちゃいいのですが。

さすがに短すぎるので、僕の聞き間違え編歴でも披露しようと思います

耳が悪い、という特徴があるので何度も聞き間違いを経験しているのですが、その中からいくつか紹介できればなぁ、という感じです

 

小惑星 → 小学生

僕の母校である中高(一貫校)では、毎年創立記念日のあたりに体育館に集まって映画を見るんですね

で、高3の時にもその行事がありまして。その時は人工衛星はやぶさを題材にした映画だったわけです

映画の中で、はやぶさ小惑星イトカワ」に向かっていく状況を司令室的なところで司令官が発した台詞が

小惑星に向かって」

これを僕が

「小学生に向かって」

と聞き間違えたのですが、一体どんな変態さんなんだろう、と思いながら映画を見ると、感動作品のはずなのに笑いがこみ上げてしまって大変でした

なお、このエピソードを感想用紙に書いたところ生徒指導の上家でDVDを借りて再提出、という憂き目に遭っています

受験生時代の懐かしい思い出の1つです

 

・正反対 → 性犯罪

確か大学1年の秋のこと

僕は基本的に暑がりなので12月の頭くらいでも半袖+上着で過ごしたりするのですが、たまたまその時すれ違った友人が長袖に厚手のコートを着ていまして

この格好が真逆だね、という意味で

「正反対だね」

と友人が言った言葉を

「性犯罪だね」

に聞き間違えてしまいまして。格好も格好なので「まだ服は着てるからセーフだよ!!」と反論したのですが、そもそも反論にすらなっていないのでお互いに頭の中は?マークだらけでした

家に帰ってからは裸族生活を送っていたのであながち間違いじゃないかもしれないです

 

・上着 → うなぎ

これは去年の冬の話

上着を着ていた友人と歩いていて建物に入ったのですが、暖房が強めの場所だったらしくて

「上着を脱ぎたい」

と言いまして。これを

「うなぎを飲みたい」

に聞き間違えました。一体どんな性癖を隠しているんだこいつは…、と思ったら上着を脱いだだけだったのでうなぎを買いに行かなくて済みました

建物は魚屋でもなんでもない靴屋でした

 

・踊り子 → ココリコ

これは最近の話

渋谷駅にいた友人と電話をしていた時に、

「踊り子が通った」

と電話越しに友人が言ったのを

「ココリコが通った」

と聞き間違えまして。これに対して僕は「獲ったど〜〜?」と返したのですが、「写真は撮ってないよ?」と言われました。なるほど「踊り子」だったのか、というのはその後で聞きました

んでこれを言った後に気がついたのですが、「獲ったどーー」をいうのはココリコじゃなくてよゐこの方ですね。

 

・ATMでの出来事

先日のコンフント練習の帰り道での出来事

お腹が減ったのでコンビニに寄って何か軽く食べてから帰ろうかな、と思ったのですが、財布には28円しか入ってなくて

ダメだこりゃ、というわけでATMへ行ってお金をおろしたわけです

そすると、ATMが機械の音声で

「お取り忘れにご注意ください」

というわけですよ。これを僕は

「踊り忘れにご注意ください」

と聞き間違えまして。「なるほど、最近はATMの前で踊るのが流行りなのか」と思ったので機械の前でアンデス地方で踊られるCaporalというのとTobasというのを踊ったんですね

まさか防犯カメラの範囲内だったとは。

で、踊って疲れたのもあって菓子パンと飲み物を持ってレジへ向かったら店員さんがものすんごい顔でこっちを見てるんですよ

僕、なんかしたっけなぁ、と思ったらそうだ、ATMの前で踊ってたわ

笑いをこらえるのがなかなか大変そうでした。

もうあのコンビニには普段着で行くのは恥ずかしいので次回からは現地の格好をして現地の踊りをしながら練り歩こうと思います

出禁になったらそれはそれで楽しいと思う

 

ここまで書いていて思ったのですが

横文字関係ないですね

 

それじゃ、また次の機会に