おりはさもなさ

(主に)南米の音楽を嗜む。そんな感じの大学生の生存記録。話数あり

#798 ニワトリ

こんばんは

 

昨日のことなのですが
f:id:Ma316:20180515230109j:imageニャン

猫にモテました。

以上で昨日の自慢を終わります。

 

さてそんな昨日はバイト帰りに近所の24時間スーパーへ行ったんですね

で、レジを打ってくれた店員さんがハゲだったのですが、その店員さんの胸元に「ナイト」と書いてありました

僕(そ、そんな…!!まさか騎士爵の方を雇うなんて、一体このスーパーはどんだけ金持ちなんだ…?!)

と、焦っていたのですが、よくよく考えたら夜勤の意味のナイトでした

なるほど、そりゃ確かに毛(K)がないわ

(Knight騎士爵、night夜)

そんな発見に興奮していたら気付かないうちに夜を明かしてしまい間sた

外が明るくなり始めた朝4時、いよいよ焦り始めて眠りにつきました

んで今日は12時に起床。授業は2時50分くらいからなので全くもって余裕です

6月末の演奏会でやる曲について、友人から「和訳してくれ」と言われていたので訳すことにしました

僕「この単語の意味…。わからん。とばそ」

僕「これもわからん…。飛ばす」

そうこうしているうちに1曲分歌詞を読みきってしまいました。仕切直し

今度はネット辞書を片手に調べていきます

僕「へぇ〜〜、wikipediaケチュア語バージョンがあるんだ」

まあまずケチュア語が読めないんですけれどもね。えへへ

3行くらい訳して飽きたのでグダグダして、いつの間にか時間が来ていたので慌てて服を着て大学へ行きました

大学到着。教室にインです

僕「…シャーペン忘れた!!」

授業開始4分前、とんでも無いことに気がつきました

ダッシュで階段を駆け下り、購買部へ向かい、買って、教室へ戻る

授業開始1分前、超ギリギリで教室に滑り込みました。セーフ

今日は人の「こころ」と言葉についての授業でした。多分

意味と、音と、そのつながり、みたいなことを描いてある文章を読んでいました。多分

…ただでさえ苦手な分野なのに英語の文章なので余計に頭に入ってこないんですよね。ちゃんと読み直しておきます…

 

授業が終わってから、練習のためにキャンパス移動をしました

ついでに、最近髪が伸びてきてしまっていたので髪を切ることに

オシャレ人間なので、おしゃれの発信地こと渋谷で髪を切ることにしました

1000円カットです。宜しくお願いします
f:id:Ma316:20180515233249j:image

で、こちらが髪を切る前。毒キノコですね

続きましてが、髪を切った直後
f:id:Ma316:20180515233256j:image

こちらは…、毒マッシュルームとでも言いましょうか。両方毒なキノコです

んで部室に転がり込んで、7時くらいから歌詞の和訳の続きを進めていきました

今日は、なので部会には顔を出さず…。うふふ

その代わり、翻訳作業はだいぶ進みまして。wordで2枚半くらいあった歌詞をほぼ和訳し終えました

しかし1つだけどうしてもよくわかんない単語が出てきまして。

僕「この単語は…。ケチュア語だとニワトリだぞ…?」

そう。この単語が「固有名詞としての民族名」なのか「固有名詞としての人名」なのか、はたまた「ニワトリ」という意味なのかで迷いました

いや、だってねぇ…

・空を見上げている

・飛べる日がくるとは思ってもいない

という歌詞が出てくるんですよ。これはニワトリっぽくないですか

僕「これはニワトリなのか…?」

友「ちょっと歌詞を見せて」

「ん」

友「これ、燃えている藁って、ニワトリのトサカのことじゃない…?」

僕「…?!?!なるほど!!」

すっごく納得しました。燃えているというのはトサカの喩えだったんですね

そうか、この曲はニワトリのことを歌ってたのか…

それなら草むらに身をひそめるという歌詞もまあ納得がいく…

〜〜数十分後〜〜

僕「これ人名だわ。」

人名でした。どっちかというと、インカ帝国の最後の方の皇帝の名前でした

紛らわし…

 

そんなこんなで翻訳作業が9割がた終わったところで部室の建物の閉館時刻が来てしまったので外へ追い出され。

友人と飯を食べに行き、帰宅。今に至るわけです

 

明日はバイトだぁぁ

頑張るぞぉぉ

 

それじゃ、また次の機会に