おりはさもなさ

(主に)南米の音楽を嗜む。そんな感じの大学生の生存記録。話数あり

#800 昼夜逆転の逆転

こんばんは

 

今日は1限からでした

さすがにここ最近昼夜逆転生活が続いていたので、昨日こそは早く寝ようと思いました

時刻は10時半。

サークルの演奏会で演奏する曲の歌詞(スペイン語)が載せられていたのですが、果たしてこれは和訳するべきかどうか…

僕「もし必要なら和訳しましょうか?」

後「ありがとうございます!!お願いします」

僕「おっしゃ、任せろ」

自分で種を蒔きました。さあやるぞ!!

〜〜2時間後〜〜

繰り返しが多い曲だったのでそんなに時間はかかりませんでした。やったね

僕「というわけで和訳したものがこちらです、好きに使ってください」

そうメッセージを残して、あとは翌日(つまり今日)のレポートをやったりしていました

その結果

僕「3時過ぎてるし。ウケる」

ウケない。

 

んでなんとか目をつぶって眠りについて、窓から入る朝日に目を覚ましました

僕「まだ6時半…」

 
f:id:Ma316:20180518154801j:image

眠すぎて仕方がない

アラームをセットして二度寝に入ります

僕「7時半…」

僕「40分…」

僕「8時…」

僕「8時15分…。8時15分?!?!」

やらかしました。寝坊です

おっかしいなぁ、早起きしたはずなのになぁ…

とりあえず身支度をして、鞄を持って、大学へ。10分以内に大学構内につかないと遅刻ですが、果たして

僕「ウヲォォォォォォォォッォ!!」

ロードレーサを抜かす勢いで爆走したら無事に間に合いました。信号は守ったのでセーフです

んで席に着いて。教科書を開いて読み進めていきました

今日は言葉の借用について、です。確か…

まあなんというか…。テキストの英語を読んでいたら教諭の話においていかれる、という事態が頻発してツライですはい。

2限目はポルトガル語。今日の授業で、初めて問題演習みたいなことをやったのですが

教「じゃあ、(僕)くん」

僕「〜〜〜」

教「君のはスペイン語っぽいねぇ…」

僕「は、ハァ…」

どうしても頭の中でぐちゃぐちゃになるんですよね…

なんていうんでしょ、スペイン語で「ハ」と読む文字を「ジャ」と読んだり、「ザ」を「シャ」で読ませてきたり…

混乱しっぱなしです

 

昼休み。

最近暖かくなってきたせいか、鳥たちが元気です

つい先日は、スズメが構内の木の上で交尾をしていました

そして今日も

スズメ「チチチチチチチチチチ」

スズメ2「チチチッッッチチチチチ」

僕「うるさいぞ!!そっちが大学ん中で交尾するんならこっちはお前らの巣穴でオナ(自粛)するぞ!!」

刹那、地震が起きました。スズメの怒りを感じた…

あとは食堂へ行って飯を食べたり本屋へ行って時間をつぶしたりして、残った時間は図書館(工事中なので別館)へ行ってパソコンをいじっていました

んで4限目のロシア語

こちらも発音と文字が未だに覚えられないです…。やばい

そのくせに文法事項がちょっと進みやがりまして。まずい

教「前回の続きで、会話とアクセントの復習です。この文を読んでください。はいあなた」

僕「彼女はアンナですか?」(ロシア語)

教「それに対する答えは?」

僕「いいえ、アンナではないです」(ロシア語)

教「じゃあ誰?アドリブで答えて」

僕「え?え、と…。イワン。」

教「イワン男じゃん(笑)」

僕「え…」

ツラかったです

これ2周目で「そこにイワンがいます」という文が当たりまして。僕はもう教員に「イワンの人」として覚えられました。イワンの馬鹿(八つ当たり)

さてこの後は

3時間半ぶっ続けの授業です。まあ途中で休憩は入りますが。それでも…

んで、今までの授業はほぼ何もわかっていなかったので余計にツラかったのですが、今日の授業では今までわかってなかったことが一気に氷解しまして

すんごく気持ちよかったです。なるほど、そんなこと言ってたのかぁ!!

いやぁ〜〜、満足満足

 

授業も30分ほど早く終わったので、今日は2週間ほど行こうと思って行けなかった餃子の王将に行ってきました
f:id:Ma316:20180517220211j:image

満足です

そんで、帰り道に猫の写真を撮って帰宅しました
f:id:Ma316:20180517220220j:image

こいつ、めっちゃくたびれた顔していました

僕も疲れたよ…

明日はなんと、全休です!!

…と言ってもただ休みなわけではなく、明後日からの大学祭の準備のためだそうです

明後日大学祭か…

 

それじゃ、また次の機会に