おりはさもなさ

(主に)南米の音楽を嗜む。そんな感じの大学生の生存記録。話数あり

#801 サンポーニャ製作日記、再開

今日の記事を読む前に。

この記事↓を読むことをオススメします

#720 サンポーニャ自作計画、始動 - おりはさもなさ

↑これ

 

…読んだ?

 

そんなわけでこんばんは。

サンポーニャ自作計画、80日ぶりに始動です

この期間は何をやっていたかというと、演奏会の練習やら授業やらで時間が取れなかったんですよね…

で、今日は全休だということで久々に作ってやろうと思ったわけです。ゴルバチョフ

僕「しかしお腹痛い…」

ここ最近昼夜逆転生活を送っていて、昨日一気に治した結果、今日は腹痛に襲われました

朝から元気が出ない…

f:id:Ma316:20180518154801j:plain

こんな感じです。デジャヴ

しかし今日中にやっておかないといけないこともありまして。例えば楽器の運搬とか

僕「力出ねぇ…」

昼過ぎまで腹痛と戦いました

 

なんとか停戦を迎えた後は服を着て楽器を取りに行きました

f:id:Ma316:20180518222544j:image

こちらは駅のホームに生えていた銀の乳首です

きっと、金の乳首を落とした人が駅の女神に嘘をついて銀の乳首も取られたのでしょう。かわいそうに

僕は茶色の乳首、と正直に答えるので、乳首が4つに増える予定です

楽器を部室から運び出して、ついでに昼飯も食べることにしました
f:id:Ma316:20180518222558j:image

腹痛とはなんだったのでしょう

飯を食ってからキャンパスを移動して。

今回の大学祭では屋台を出すのですが、僕が着いたときにはすでにテント設営が終わっていました

体調の不良さえなければもちょっと早く向かったのに…。無念…

 

7時過ぎくらいに大学を出て。そのまま帰宅…

というわけではなく、今日はそのままホームセンターへ向かいました

そう、サンポーニャの続きを作るのです。イェイ

ホームセンターに到着したのが8時過ぎ。9時閉店なのでちょっと時間が怪しいです

早速、材料を見に行きましょう。時間も時間なので寄り道をする暇はないです
f:id:Ma316:20180518222616j:image

こちらが昼寝中のハリネズミです。寄り道しました

ちなみに今回メインで買う材料は別館にあります。ペットコーナーですか?本館にありますね。

僕「急がねば」

急ぎます
f:id:Ma316:20180518222632j:imageどん

そんなこんなで4mの塩ビ管を3本ゲットしました

2mの塩ビ管も買ったので、今回の買い物だけで14mの塩ビ管をゲットしたことになります

累計獲得パイプ長はこれで26mです。おめでとうございます

(2mの獲得#783 )(9mの獲得#785 )(残り1mは冒頭の記事にて)

さて、あとはこいつを切断するわけです。このままでは持って帰れないですし
f:id:Ma316:20180518222643j:image4,4,4,2

店員さんにお願いしてみました

僕「これ、カットってお願いできますか?」

床屋さんみたいなノリで聞いたのですが、ちゃんと対応してくれました

店「じゃあこの紙に、それぞれの寸法を書いてください」

僕「は〜〜い」

んで、書いて、渡したのですが

店「これは…。12回分も切るのかい…」

僕「そうですねぇ…」

店「600円くらいかかるし、手間だなぁ…」

僕「これ、自分で切っても大丈夫ですか?」

店「あ、問題ないです。道具はここにあるのを使ってください」

僕「ありがとうございます〜〜」

やったね!!600円分浮いた!!
さあ、切っていきましょう

f:id:Ma316:20180518222907j:plain工作開始

結構簡単に切れますね

せいぜい気にすることといえば切り口が斜めにならないように気をつけることくらいです

んで、閉店時間ギリギリに
f:id:Ma316:20180518222655j:image終わった

全12カットを終えました。長さがバラバラです

サンポーニャという楽器は音の高さによって3段に分かれているのですが、この切った塩ビ管も並べ替えてみました
f:id:Ma316:20180518222704j:image

オォ、それっぽい…!!

さあ、あとは持ち帰るだけです

僕「ありがとうございました」

店「あの、よければそれおまとめいたしましょうか?」

僕「ありがとうございます…、助かります」

12本がバラバラで持ち運びにくかったので助かりました

こいつらを1つの束にしてもらって、自転車で運びます

f:id:Ma316:20180518222921j:image

当然職質も受けます。いつも通りなので対応もスムーズです

 

んで、帰宅しました

この楽器を作る上で結構悩みの種だったのが「パイプの底をどうやって塞ぐんだ…?」問題なのですが、これに対しては解決策を見つけました
f:id:Ma316:20180518222718j:image

こんな感じの素材が売っていたので買いまして。
f:id:Ma316:20180518222731j:image

これを
f:id:Ma316:20180518222742j:imageズボッ
こうする

見事に、埋まりました。やったね

これでアクリル管については問題なくそこが埋まりました

塩ビ管については、発泡スチロールの板(厚さ2mm)を買ったのでそれに突き刺して底を塞ぎます。単純

 

で、今はアクリル管を切っているところです

先ほど、アクリル管が2m分足りないことが発覚しました

その上で1本分無駄にしてしまったので、明日の朝早起きして買いに行くつもりです

大変だ…

 

それじゃ、また次の機会に