おりはさもなさ

(主に)南米の音楽を嗜む。そんな感じの大学生の生存記録。話数あり

#802 お祭り〜〜

こんばんは

 

今日は大学祭でした

…が、先に昨日の続きを。

昨日はというと、大学祭の準備にもろくすっぽ顔を出さずに昼までゴロゴロしてから、楽器製作の続きのために材料を買いに行ったのでした(#801 )

で、昨日の記事を書いてからなのですが

アクリル管を見事に全部切り終えました!!

途中で2m分足りないことに気がついた時はショックでしたが、なんとか終えました

僕「あとは、底を作るだけ…あれ、こいつ長さが足りない」

ピンチ

僕「あれ、この長さの筒を作り忘れた…?」

ピンチンチ

そんなこんなで追加で3m分のアクリルパイプを買うことが決定したのでした。ハァ…
f:id:Ma316:20180519211737j:image

それでも切り終えて底に物を詰めて並べたら楽器っぽく見えるもんですね

いやぁ〜〜、いいもんですなぁ〜〜
f:id:Ma316:20180519211747j:image

というわけで、今回の目標がこちらです

真ん中のやつくらいにしたいわけですが、この塩ビ管が今回の工作で一番長いものですね

実に157cmです。音は「ラ」です

そうですねぇ、5オクターブ分はあるみたいです。重量感がスゴいことになりそう

そんなわけで昨日は作業を終え、翌日早起きして材料を買い足して、完成させてから大学祭へ向かおう、そう思っていたわけですね

 

そして、翌朝(つまり今朝)。大学祭当日

僕「寝坊した。」

今日は8時45分までに大学にいなければいけなかったのですが、8時半に起きました

これは、あかん…

僕「材料買い足しドコロの話じゃねぇぇぇぇぇ!!」

急いで大学へ向かいました

んで45分ギリギリに到着です

なぜ今日この時間に大学へ行くことになったかというと、実は大学祭のオープニングの企画として自分のサークルが演奏することになったのです

とはいえ他にも音楽演奏系サークルが選ばれて、そのうちの1つ、という感じなんですけれどもね

ちなみに家から一番近い門の正反対の位置にあります。つまり遠い

しかも結構人混み。ツライ

そんなわけで人権を半殺しにされつつもなんとか演奏に参加して。んで自分たちの屋台へと戻りました

今回の大学祭ではタコスとかインカコーラとか売っているわけです

途中でつまみ食いしたり(お金は払っています)、こそっと飲んだり(お金は払っています)

もちろん演奏もしております

…が、今回は。午前中しばらくの間は来月末の演奏会に向けた練習をするために屋台を離れねばならんのでした。ツライ…

で、こちらの練習は主にお歌の特訓という感じです

歌い合わせとか、ハモりの練習とか、そんな感じです。歌詞が長すぎて覚えきれないのがツライです

歌いすぎて喉を酷使したのでお茶を飲みまくっていたらめっちゃトイレに行きたくなりました。こういうとき、誰か他の人に代理でトイレに行ってもらえたら嬉しいのになぁ…、と思うばかりです

あと、テンポも若干早いと言われたのでゆっくり歌うように気をつけます…

 

午後はほぼずっと屋台にいました

いる間は休憩時間を除いてずっと演奏していました。楽しい

とはいえ体力は激しく賞もするので適宜休憩を入れつつ…
f:id:Ma316:20180519211759j:image

あと、雨が降り始めたら中止しなければいけないのが結構大変でした

我々の使う楽器というのは水気に弱いので……

途中で買い出しに行く後輩くんに頼まれて自転車を貸したりしました
f:id:Ma316:20180519211809j:image

そんなこんなで5時過ぎには屋台が終了

メインの売り出しものであるタコスが3時半だかに完売したらしくて、あとは体力の続く限り街頭での演奏を続ける、という感じでした

後輩くんは2時間弱自転車でさまよっていたらしいです。無事でよかった

 

さて。この後

友人3人と飯を食べに行くことになりました。場所は用心棒です

こちら、今日は特別メニューだということで。気になりますね

僕「でも9時までにホームセンター行きたい…」

友「大丈夫だって。空いてる空いてる」

僕「そうか?」

結果。20人は軽く並んでいました。並びすぎ

僕「…。これは無理っしょ」

友2「まあ頑張れるって」

友3「明日の朝買いに行ったら?」

僕「平日と土曜は6時半からやってるけど、明日は9時かららしいんだよね…」

友「それはビミョいわ…」

とりあえず8時まで並んで店内に行けなかったらホームセンターへ行く、ということにしました。時間つぶしで、3人で4文字しりとりをしていました(1人は本読んでた)

そんなこんなで8時になりました

僕「…あと6人。間に合わないっすわ…」

友「えぇ〜〜、ここまで来て?」

僕「いやでも行かねばならんのじゃ…!!」

離脱。一旦家へ帰宅して、塩ビ管とアクリル管を1本ずつ持って、いっそいでホームセンターへ向かいました

んで到着。まず塩ビ管のそこを埋めるやつを買いました

f:id:Ma316:20180518222718j:plainこれ

太さが足りなかったのでちょっと太いやつを。ピッタシのやつを見つけたので助かりました

続いてアクリル管。

ところが、欲しい太さのアクリル管は置いてなく。さすがに明日また葛飾まで行くのはきついぞ…

というわけでちょっと太めのアクリル管を入手。これ、先ほど買った底材がいい感じに入る大きさです。助かった…!!

あとはちょっと長めのプラスチックのバーを買って。以上で買い物終了!!
f:id:Ma316:20180519211816j:image

2mの棒状のものを自転車で運ぶことになりました。デジャヴュですね

 

んでこれらの荷物をいったん家に放り投げて、再び走り出しました

向かうはそう!!用心棒!!

かつて1時間ほど前に30分くらい並んだあの、約束の地へ再び戻ってきたのだ!!

というわけで。再び列に並びます

どうやら来るのがあと5分遅かったら閉店時刻に間に合わなかったみたいです。セーフ!!

そんなわけで40分ほど並び、ようやっと店の中へ

そして、ついに

f:id:Ma316:20180519222500j:imageどん

登場、500gです

今回は更に、野菜マシをしてみました。結構多い

いざ、実食

僕「熱い…。あと多い…!!」

自分で頼んどいて何なんですが、量が多すぎて食べるのがきつかったです
f:id:Ma316:20180519222508j:image
それでも10分しないくらいで無事に食べきりました。ごちそうさまでした

んで帰宅して今に至るというわけです。げっぷ

 

明日も大学祭です

中高時代の友人とか後輩とかが遊びに来るらしいので、何とか見つけ出してタコスを売りつけたいです。あとインカコーラ

 

それじゃ、また次の機会に